卓球部

TABLE TENNIS

卓球部は三田学園の中でも伝統のある部活の一つです。男子では2016年に創部67年を迎え、全国大会への出場経験は18回あります。2013年県新人大会では団体戦ベスト8に入り、近畿大会に出場しました。女子では同じく2016年に創部8年目を迎え、2012・2013年の2年連続、団体戦で全国総合体育大会に出場しました。卓球はもちろん一人の人間としても向上し続けられるよう、部員一丸となって頑張っています。

近況報告

2019/03/13

こんにちは。卓球部です。

冬の厳しい寒さもおさまり、春が近づいてきました。

2月16日から大阪で行われた大阪国際招待卓球選手権大会に福岡乃愛④が出場しました。

〈結果〉

●一回戦

3-1木村 橘高校(福島)

●二回戦

3-0倉島 新潟産業大附属高(新潟)

●三回戦

3-0村上 貝塚第二中学(大阪)

●四回戦

3-1白神 白子高(三重)

●五回戦

3-2權 青明中(大韓民国)

●六回戦

1-3岡田 明徳義塾高(高知)

最終結果はベスト8となりました。

また、2月23日(土)には、グリンアリーナ神戸で行われた兵庫県卓球選手権大会に高校女子が出場し、大学生などレベルの高い一般の方と試合ができ、とてもいい経験になりました。 

中学1年生は篠山スポーツセンターで1年生大会があり、奥田①松井①小西①の3名が入賞し、3月21日に赤穂で行われる県大会への切符を勝ち取りました!

3月上旬には学年末考査もあり、一年の締めくくりとしてさらに勉強と卓球の両立に力を入れています。

そして高校女子は3月の全国選抜、高校男子は兵庫県選手権ジュニア、県大会に出場する中1は、その大会に向けて、より一層練習に励んでいきます!

これからも応援よろしくお願いします。

2月上旬 近況報告

2019/02/16

こんにちは、卓球部です。
2月2日(土)に豊岡高校との練習試合を行いました。 県大会で活躍されている選手とたくさん試合をすることができました。

 その中で、「自分たちが集中して取り組んでいる課題が克服できているか」「新しい技術 が使えるか」など、ただ勝ち負けにこだわるだけでなく、強くなるために一戦一戦試合 をすることができ、とても有意義な練習試合となりました。


 また、2月11日(月)には尼崎オープンに高1男女が出場しました。 結果は以下の通りです。
~男子シングルス~
金丸新④1部トーナメント3位

瀬子颯斗④1部トーナメントベスト8

松田亜伊介④2部トーナメント1回戦敗退


~女子シングルス~
福岡乃愛④1部トーナメント優勝

稲山さゆり④1部トーナメント3位

門出里実④ 1部トーナメントベスト16


高2が修学旅行でいない中、高1だけで出場しましたが、お互い応援しあったり、抜けているとこ ろがあれば注意しあったりと、次の年度を引っ張っていく学年としての行動を心掛け ることができていたと思います。
 これから女子は全国選抜、男子は春ジュニアに向けて、あの時もっと練習しておけば
よかった、と後悔しないように、練習時間は短いですが、その日に出来る精一杯の練
習を積み重ねていきたいと思います。応援よろしくお願いします!

1月下旬 近況報告

2019/01/31

こんにちは!卓球部です。

厳しい冬の寒さが続いていますが、体育館の寒さを吹き飛ばすくらい練習に精を出しています!!

オープン戦や、他校との練習試合などの多くの試合で見つかった課題を克服するために日々頑張っています!

また、高校女子は選抜交流大会もあり、全国選抜への意識も高まってきています。

結果

<予選リーグ>

3-0 関西福祉(大阪)

3-0 和泉(大阪)

3-0 鳥取敬愛(鳥取)

<決勝リーグ>

1-3 滋賀学園(滋賀)

3-0 平安(京都)

3-0 奈良女子(奈良)

 

また、1月26日(土)にはOB・OG会も開かれ、たくさんの方々が練習から来て下さり、体育館は熱気に包まれました。

 

風邪の引きやすい時期ですが、体調管理に気をつけて、いつも支えて下さっているOB・OGの皆様、保護者の方々への感謝の気持ちを忘れずに日々前進していきたいと思いますので、応援よろしくお願いします!

全日本選手権③

2019/01/16

4回戦 1-3 木原(JOCエリートアカデミー)

結果はベスト32位ととなりました。

平日にも関わらずOB・OGの方々が応援に駆けつけて下さり、また、ネット配信でも応援して頂き、本当にありがとうございました。

冬休みから冬季合宿にかけて、試合を重ね、調子を上げてきた成果が出せたと思います。
これから選抜、インターハイに向け、さらに上の成績を狙えるように練習していきますので応援よろしくお願いします。

全日本選手権②

2019/01/15

本日より、特別台の赤シートで試合でした。

3回戦 3-0 荒木 和洋国府大付属中 (千葉)

全日本ではベスト16がランクとなるので、明日の4回戦はランク決定戦となります。

4回戦は木原(JOCエリートアカデミー)です。

明日の10時40分 20コートで試合です。応援よろしくお願い致します。

 

前の5件へ