生徒会執行部

STUDENT COUNCIL

生徒会執行部では、自分たち生徒が学校をより過ごしやすい場所にするための活動をしています。保健委員による清掃活動、風紀委員による朝の立ち番、新入生のための部活紹介、球技大会や桜陵祭(文化祭)など、生徒会行事の準備・運営を行います。各行事を開催するのはとても大変ですが達成感があり、やりがいを持って活動しています。

生徒会執行部 兵庫県立高等特別支援学校文化祭見学会

2019/01/30

 こんにちは、高校生徒会執行部です。

 先日私たちが行かせていただいた、兵庫県立高等特別支援学校文化祭についてご報告させていただきます。

 平成31年1月27日、執行部が毎年行っている兵庫県立高等特別支援学校文化祭の見学に今年度も行かせていただきました。

 各学科ごとに生徒の皆さんが作成した陶器や絵画、ポーチなどたくさんの作品の展示がありました。販売している物もあり、購入した際とても丁寧に対応してくださった生徒の方々の笑顔が印象的でした。

 展示を見た後は高校3年生による劇「感謝~友へ~」を観劇しました。3年間の出来事を舞台上での劇やYouTube形式のビデオなどで振り返り、友達や先生、保護者の方に感謝を伝える心温まる劇でした。1人1人が感謝の気持ちを伝えたい人に伝える場面では感動を覚えました。「ありがとう」という言葉の深さを再認識し、大切にしていこうと思いました。

 この特別支援学校の生徒の皆さんと交流を持つようになったきっかけや、知ることの大切さについて考えることができ、執行部一同良い経験になったと思います。