生徒会執行部

STUDENT COUNCIL

生徒会執行部では、自分たち生徒が学校をより過ごしやすい場所にするための活動をしています。保健委員による清掃活動、風紀委員による朝の立ち番、新入生のための部活紹介、球技大会や桜陵祭(文化祭)など、生徒会行事の準備・運営を行います。各行事を開催するのはとても大変ですが達成感があり、やりがいを持って活動しています。

執行部役員紹介

2019/04/12

こんにちは。高校生徒会執行部です。
 昨年度は執行部活動にご協力いただきありがとうございました。今年度もよろしくお願いし
ます。
 さて、高校生徒会執行部は4月1日より、8名の新体制で活動しています。
 現在は、新体制に移行するための準備を終え、現在は球技大会や桜陵祭の準備を進めていま
す。大変なことも多くあると思いますが、生徒の皆さんと協力しながら昨年度より進化した三
田学園になるように1年間頑張っていきます。ご協力よろしくお願いします。
≪執行部役員紹介≫
会長  高2 和氣優衣
副会長 高2 小島葉瑠奈
    高2 中澤一翔
会計  高2 池澤沙姫
    高2 西寅穂花
書記  高2 山橋陽生
    高2 井上太智
    高1 福井智子
                                  高2 小島

生徒会執行部 兵庫県立高等特別支援学校文化祭見学会

2019/01/30

 こんにちは、高校生徒会執行部です。

 先日私たちが行かせていただいた、兵庫県立高等特別支援学校文化祭についてご報告させていただきます。

 平成31年1月27日、執行部が毎年行っている兵庫県立高等特別支援学校文化祭の見学に今年度も行かせていただきました。

 各学科ごとに生徒の皆さんが作成した陶器や絵画、ポーチなどたくさんの作品の展示がありました。販売している物もあり、購入した際とても丁寧に対応してくださった生徒の方々の笑顔が印象的でした。

 展示を見た後は高校3年生による劇「感謝~友へ~」を観劇しました。3年間の出来事を舞台上での劇やYouTube形式のビデオなどで振り返り、友達や先生、保護者の方に感謝を伝える心温まる劇でした。1人1人が感謝の気持ちを伝えたい人に伝える場面では感動を覚えました。「ありがとう」という言葉の深さを再認識し、大切にしていこうと思いました。

 この特別支援学校の生徒の皆さんと交流を持つようになったきっかけや、知ることの大切さについて考えることができ、執行部一同良い経験になったと思います。

 

生徒会執行部 生徒会長選挙

2019/01/30

 こんにちは、高校生徒会執行部です。
 先日行われた高校生徒会長選挙についてご報告させていただきます。
 平成30年度1月23日、高校生徒会長選挙がありました。次期生徒会長の立候補が一人だ
ったため、高校1年生の和氣優衣さんに決まり、推薦者からの応援演説と新生徒会長のあ
いさつのみとなりました。
 和氣さんは、中学で2年間高校で1年間と生徒会執行部を活動してきました。和氣さんは
、リーダーシップがあり、みんなをいつも引っ張っていってくれます。私達執行部はそん
な和氣さんが生徒会長になったことでとても頼もしく思います。
 ここで次期生徒会長 和氣優衣さんからのコメントを紹介します。
こんにちは。次期生徒会長の和氣優衣です。来年一年間、他の執行部役員と共にこの学校
をより良くしていこうと思います。まだ未熟な点も多いですが、それを糧にして成長する
ことが出来ればいいなと思います。
 来年度から本格的に始動する、和氣さんをはじめとした、執行部や各委員会の活動をこ
れからもご理解とご協力宜しくお願いします。

桜陵祭

2018/12/10

こんにちは、高校生徒会執行部です。

 先日行われた「第68回桜陵祭」について、ご報告させていただきます。

 平成30年11月3日、天候にも恵まれ、無事に「第68回桜陵祭」を迎えることが出来ました。 

 今年度のテーマは「∞‐無限の創造性‐」。昨年度、生徒全員で描いた大志を、今年度は一人一人の無限の創造性によって大きなものにしていくという意味が込められています。(昨年度テーマ Ambitious‐大志‐)

 文化部による文化部展示や公演、高校1、2年生による模擬店・教室イベント、中学生によるクラス展示など、三田学園全体が活気に溢れた1日となりました。

 さて、私たち高校生徒会執行部は6月から本格的に桜陵祭の準備を進めてきました。準備日から3日間、中心となって運営をさせていただきました。不足する点もありましたが、先生方、委員の方々、生徒の皆さんのおかげで大きなトラブルもなく幕を降ろすことが出来ました。

 本当にありがとうございました。

 ご来場下さった方々に楽しんでいただけていれば幸いです。

 来年度は今年の反省を活かし、より良い桜陵祭をつくっていきます。

 高校生徒会執行部ではこれから、生徒会長選挙の準備、来年度部活紹介、来年度への引継ぎ等を進めていく予定です。

 ご協力よろしくお願いします。

高1書記 小島

 

2018/08/28

 さて、先日行われた、今年度の執行部メンバーで行う初の大きな生徒会行事、球技大会についてご報告させていただきます。 平成30613日、球技大会が行われました。天候が心配されましたが、最後まで崩れることなく、バスケットボール・フットサル・ドッジボールの3競技で無事競い合うことが出来ました。 アクシデントがあったりもしましたが、生徒の皆さんの笑顔を見る事ができ執行部一同嬉しく思っています。

 執行部の至らない点も多々あり申し訳なく思っています。しかし、行事実行委員や正副委員長の方をはじめとする皆さんのご協力のおかげで無事終えることが出来ました。本当にありがとうございました。来年度は改善を重ね、よりパワーアップした球技大会にしたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。

                          高1書記 小島

前の5件へ