生徒会執行部

STUDENT COUNCIL

生徒会執行部では、自分たち生徒が学校をより過ごしやすい場所にするための活動をしています。保健委員による清掃活動、風紀委員による朝の立ち番、新入生のための部活紹介、球技大会や桜陵祭(文化祭)など、生徒会行事の準備・運営を行います。各行事を開催するのはとても大変ですが達成感があり、やりがいを持って活動しています。

桜陵祭を終えて

2019/12/07

こんにちは、高校生徒会執行部です。
 今年度も三田学園では桜陵祭が行われました。
 令和元年11月2日、天候にも恵まれ、無事に「第69回桜陵祭」を迎えることが出来ました。
 今年度のテーマは「Prism-個性-」。生徒一人一人の個性が輝く桜陵祭にしておこうとい
う意味が込められています。
 文化部による文化部展示や小寺ホール・体育館ステージ公演、野外ステージ、高校1・2年
生による模擬店・教室イベント、中学生によるクラス展示などにより、三田学園全体が個性の
輝く場所になっていました。
 さて、私たち高校生徒会執行部は約半年間、桜陵祭の準備を進めてきました。文化祭準備日
から3日間、中心となって運営をさせていただきました。至らない点も多々ありましたが、先
生方、委員の方々、生徒の皆さんのおかげで今年も無事幕を降ろすことが出来ました。
 本当にありがとうございました。
 三田学園生並びに御来校の皆様の楽しい思い出になっていれば幸いです。
 現在高校生徒会執行部では、桜陵祭の反省会を終え、来年度への引継ぎを作成しています。
これらを活かし、来年度はより良い桜陵祭にしていきます。
 今後は、生徒会長選挙の準備、来年度部活紹介などを進めていく予定です。
 これからも生徒会活動にご協力お願いいたします。

体育大会を終えて

2019/10/03

こんにちは、高校生徒会執行部です。
 先日行われた体育大会についてご報告させていただきます。
 9月18日(水)、猛暑も過ぎ去り、過ごしやすい天候のもと「第105回 体育大会」が開催され
ました。高校生徒会執行部は当日、来校者の方々を対象にバックシートの投票を行いました。
ご投票くださった皆さん、ありがとうございました。
 これで今年度の大きな行事は残すところ桜陵祭のみとなりました。執行部役員一同、当日に
向けて準備を進めています。ご協力の程よろしくお願いいたします。

オープンスクール

2019/08/09

こんにちは、高校生徒会執行部です!
 8月3日(土)、8月4日(日)、「2019三田学園中学オープンスクール」が行われました。
 私達執行部は、「生徒による校内ミニツアー」と、小寺ホールでの学校紹介を行いました。
 「生徒による校内ミニツアー」は、高校方面と中学方面の2コースを、執行部役員が説明し
ながら一緒にまわるツアーです。緊張した役員や、人見知りな役員もいたかとは思いますが、
来校者の方々と直接会話ができ、とても充実したツアーとなりました。
 小寺ホールでの学校紹介は、執行部役員と卒業生による、生徒の目線から見た三田学園の魅
力を踏まえた紹介をさせていただきました。
卒業生の先輩方の紹介は私達在校生にとっても感慨深いお話でした。小学生の皆さんにも入学
後の雰囲気や生活が少しでも伝わっていたら嬉しく思います。
 オープンスクールは2日ともかなりの猛暑となりました。今年は冷夏になるというニュース
は一体何だったのでしょうか。しかし、そんな中でも沢山の方にご来校いただき、三田学園の
魅力を感じていただけたのではないかと思います。今回の一度きりではなく、また皆様と再会
できる日が来ることを心から楽しみにしています。
                                   高1書記 上村

「自転車マナーアップ運動」に参加してきました。

2019/07/24

こんにちは。高校生徒会執行部です。

 三田学園では終業式を終え、夏休みとなりました。

 

 さて、先日参加させていただいた「自転車マナーアップ運動」についてご報告させていただきます。

 7月16日(火)に三田ペデストリアンデッキ(キッピ―スクエア)にて行われた、三田市交通安全対策委員会が実施している「夏の交通事故防止運動」の「交通安全街頭キャンペーン」に参加させていただきました。

 これは、十分に交通ルールを守り、正しい交通マナーを習慣付けることで、交通事故の防止をより一層心がけるための運動です。

 この日は三田市内の高校2校が参加しました。

 啓発広告・リフレクターなどが入った啓発グッズを、通行人の方々に配布させていただきました。

 

 改めて交通マナーの実践や交通事故の防止について考える機会になりました。

 

                                     高2 小島

球技大会を終えて

2019/06/24

こんにちは、高校生徒会執行部です。

 先日行われた球技大会についてご報告させていただきます。

 

 令和元年6月11日、直前まで天気が心配された中、球技大会が行われました。最終的に、大会が終わり、片付けも終わってから雨が降ってきました。天気にも味方され、昨年同様バスケットボール・フットサル・ドッジボールの3競技を、無事終えることができました。

 

 正副委員長、行事実行委員、生徒会有志の皆さん、その他準備・運営に関わってくださった全ての皆様に感謝を申し上げます。来年もご協力していただけると幸いです。

 

 ただ、ラフプレーがあったり、選手同士のトラブルが見受けられた場面もありました。これに関して、改善のためには皆さんにご協力していただく他ありません。よろしくお願いいたします。

 

 執行部の至らない点により嫌な思いをされた方もいらっしゃると思います。大変申し訳ございませんでした。今年度の反省、改善点、そして皆様に回答していただいたアンケートを、最大限来年度の球技大会に反映させていこうと思います。

 

 

 今後、高校生徒会執行部では桜陵祭の準備を進めていきます。

 引き続き生徒会活動にご協力をお願いいたします。

                                     高2 小島

前の5件へ