生徒会執行部

STUDENT COUNCIL

生徒会執行部では、自分たち生徒が学校をより過ごしやすい場所にするための活動をしています。保健委員による清掃活動、風紀委員による朝の立ち番、新入生のための部活紹介、球技大会や桜陵祭(文化祭)など、生徒会行事の準備・運営を行います。各行事を開催するのはとても大変ですが達成感があり、やりがいを持って活動しています。

オープンスクール

2022/07/31

7月30日、31日の2日間、本校でオープンスクールが行われました。

全校をあげての夏の一大イベントです。たくさんのご来校をいただき、ありがとうございました。

 

生徒会としては、

中学生徒会執行部が校内の案内板作成、飾り付け、ご挨拶の立ち番を、

中学学級自治委員、オープンスクール実行委員がご挨拶の立ち番、体験授業後のPRスピーチを、

高校生徒会執行部と、在校生協力者、OB・OGが校内見学ツアーを行いました。

暑いなかでしたが、それでもお越しくださった方々のために爽やかな挨拶や案内を行うことができました。

 

協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました。今後とも生徒会執行部の活動にご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

高校球技大会

2022/06/21

6月20日、本校グラウンド・中学野球場にて高校生3学年による球技大会を行いました。

当初4月に開催予定だったものが延期となり、この梅雨時期の開催となったため天候が心配されましたが、終日やや曇り空の活動しやすい気候の中で行うことができました。

 

この球技大会は今年度の生徒会執行部として運営する初めての大きな行事であり、万全の準備をしたつもりでしたが、当日朝になって気づくことや、協議中の予想外の出来事に走り回ることもありました。

そんななか一同協力して取り組み、最後まで大きなトラブルなくやり遂げることができたように思います。

たくさんの生徒の笑顔が見られたことは、運営する私たちにとっても大きな喜びでした。

また、片付けの際には自発的にテント移動などを手伝ってくれた方も多くおり、生徒主体の行事における一体感を得ることができました。ありがとうございました。

 

ここで得た経験と反省、2学期に控える桜陵祭の準備、運営に活かしていきたいと思います。

これからも生徒会執行部の活動にご支援、ご協力をよろしくお願いします。

 

 

中学・高校入学式

2022/04/09

4月8日、桜の花が咲き誇る中、本校小寺ホールにて中学、高校入学式が取り行われました。

新入生を迎えるため、生徒会執行部では前日までに中学生がペーパーフラワーや自作のメッセージシートで飾り付けを行い、

当日は高校生徒会執行部も協力してお迎えのあいさつや誘導を行いました。

期待に胸を膨らませながらやってくる新入生に対して、三田学園生らしい爽やかで元気な姿を見せようと取り組みました。

また、入学式では初めて在校生代表として中高生徒会長が歓迎のあいさつを行いました。

これからは新入生、在校生が協力し合い、共に三田学園で素敵な思い出を作っていきたいと思います。

高校生徒会長選挙

2022/01/28

1月26日、生徒会長選挙を行いました。

 

評議委員が中心となり、高1、高2の各教室で立候補者による演説動画を視聴しました。

今年度は投票箱を三田市選挙管理委員会よりお借りするなど、

実際の選挙に近い形で投票することを試み、生徒の皆さんがより興味を持って投票してくれるように工夫しました。

 

放課後、生徒会執行部で開票作業を行い、新年度の生徒会長は現高校1年生森岡凜さんに決定しました。

今後、新執行部の発足にむけて準備を進めていきます。

 

現執行部の任期もあとわずかです。これからも生徒会執行部の活動にご支援、ご協力をよろしくお願いします。

 

高校生徒会長選挙にむけて

2022/01/19

1月26日、高校生徒会長選挙が行われます。

立候補者2名による選挙となりますが、先立ちまして、本日より立候補者による選挙活動が開始されました。

例年の選挙ポスターの掲示に加え、今年は朝礼前の街頭演説と、立候補者討論会を食堂などで放送することを行っています。

投票権を持つ生徒たちが興味を持ち、自分たちの代表を選ぶ材料としてもらえればと思います。

前の10件へ