生徒会執行部

STUDENT COUNCIL

生徒会執行部では、自分たち生徒が学校をより過ごしやすい場所にするための活動をしています。保健委員による清掃活動、風紀委員による朝の立ち番、新入生のための部活紹介、球技大会や桜陵祭(文化祭)など、生徒会行事の準備・運営を行います。各行事を開催するのはとても大変ですが達成感があり、やりがいを持って活動しています。

新執行部紹介

2020/07/08

こんにちは、高校生徒会執行部です。

 

 昨年度は執行部活動にご協力いただきありがとうございました。今年度もよろしくお願いします。

 

 さて、今年度の高校生徒会執行部は6名で活動をスタートしています。

 現在は、新体制に移行するための準備を終え、これからの予定が不透明な部分も多々ありますが、現在自分たちにできることを進めています。大変なことも多くあると思いますが、生徒の皆さんと協力しながら、昨年度より進化した三田学園になるように一年間頑張っていきます。ご協力よろしくお願いします。

 

≪執行部役員紹介≫

会長  高2 榊原優斗

副会長 高2 上村真結子

    高2 福井智子

会計  高1 秋山夕奈

    高1 中村美月

書記  高1 山岡紗也

                                   高2 福井

生徒会長選挙

2020/03/06

 こんにちは、高校生徒会執行部です。

 先日行われた高校生徒会長選挙についてご報告させていただきます。

 

 1月22日、令和元年度高校生徒会長選挙がありました。次期生徒会長の立候補が一人だったため、高校1年生の榊原優斗さんに決まり、推薦者からの応援演説と新生徒会長のあいさつのみとなりました。

 

 榊原さんは、生徒会執行部として活動したことはなくとも、今年度募集のあった一学期・二学期両方共の行事実行委員として、今年度の生徒会活動に尽力してきました。

 ここ数年は生徒会執行部経験者が生徒会長に就任してきましたが、生徒会執行部を経験していない榊原さんだからこそ行っていける、新しい風とでもいうべき来年からの様々な活動にとても期待しています。

 ここで次期生徒会長 榊原優斗さんからのコメントを紹介します。

 

こんにちは。次期生徒会長の榊原優斗です。来年一年間、執行部役員と共により良い学園生活を送れるようにしていきます。まだまだ未熟者ですが、皆さんのご意見を糧に成長していきたいと思います。

 

 来年度、榊原さんを先頭に行われていく執行部や各委員会の活動も含めた、全ての生徒会活動にこれからもご理解とご協力宜しくお願いします。

 

高2 中澤

 

兵庫県立特別支援学校文化祭見学

2020/03/06

こんにちは、高校生徒会執行部です。

 さて、先日執行部が行かせていただいた、兵庫県立高等特別支援学校文化祭についてご報告させていただきます。

 

 令和2年1月26日(日)、執行部が毎年行っている兵庫県立高等特別支援学校文化祭の見学に今年度も行かせていただきました。

 

 各学科ごとの生徒の皆さん・PTAの方が作成した椅子やポーチなどたくさんの作品の展示がありました。

 

 展示を見た後は、高校3年生による劇「天使と悪魔」を観劇させていただきました。高校卒業後入社した会社で、それぞれの心の中にいる、仕事を頑張りたい気持ちを応援してくれる天使と、仕事を楽するようにそそのかしてくる悪魔と葛藤しながら成長していく物語でした。誰一人としてやる気のない人はおらず、全員が劇を良いものにするために一生懸命取り組んでいる姿には感動しました。私たちの普段の生活において不真面目に、いい加減にしていることはないかと考えさせれました。

 

 他にも印象的なことがありました。終了後帰宅する際、駅で兵庫県立高等特別支援学校の卒業生の方から「今日は来て下さってありがとうございました。嬉しかったです。」と手を差し伸べられ握手を交わしました。この交流をずっと続けて行きたいと強く感じました。

 

 人と人との繋がりについて考えるきっかけになり、執行部一同良い経験になったと思いました。

 

高2 小島 

桜陵祭を終えて

2019/12/07

こんにちは、高校生徒会執行部です。
 今年度も三田学園では桜陵祭が行われました。
 令和元年11月2日、天候にも恵まれ、無事に「第69回桜陵祭」を迎えることが出来ました。
 今年度のテーマは「Prism-個性-」。生徒一人一人の個性が輝く桜陵祭にしておこうとい
う意味が込められています。
 文化部による文化部展示や小寺ホール・体育館ステージ公演、野外ステージ、高校1・2年
生による模擬店・教室イベント、中学生によるクラス展示などにより、三田学園全体が個性の
輝く場所になっていました。
 さて、私たち高校生徒会執行部は約半年間、桜陵祭の準備を進めてきました。文化祭準備日
から3日間、中心となって運営をさせていただきました。至らない点も多々ありましたが、先
生方、委員の方々、生徒の皆さんのおかげで今年も無事幕を降ろすことが出来ました。
 本当にありがとうございました。
 三田学園生並びに御来校の皆様の楽しい思い出になっていれば幸いです。
 現在高校生徒会執行部では、桜陵祭の反省会を終え、来年度への引継ぎを作成しています。
これらを活かし、来年度はより良い桜陵祭にしていきます。
 今後は、生徒会長選挙の準備、来年度部活紹介などを進めていく予定です。
 これからも生徒会活動にご協力お願いいたします。

体育大会を終えて

2019/10/03

こんにちは、高校生徒会執行部です。
 先日行われた体育大会についてご報告させていただきます。
 9月18日(水)、猛暑も過ぎ去り、過ごしやすい天候のもと「第105回 体育大会」が開催され
ました。高校生徒会執行部は当日、来校者の方々を対象にバックシートの投票を行いました。
ご投票くださった皆さん、ありがとうございました。
 これで今年度の大きな行事は残すところ桜陵祭のみとなりました。執行部役員一同、当日に
向けて準備を進めています。ご協力の程よろしくお願いいたします。

前の10件へ