ソフトテニス部

SOFT TENNIS

ソフトテニスとは、30gの柔らかいゴム製のボールを200~300gの軽いラケットで打ち合うスポーツです。ゴムボールをひっぱたいて打球した時に生まれるあの響き渡る快音は、一度味わうと忘れられません。「文武両道」をモットーに、オムニコート2面、クレーコート3面という恵まれた環境の中で、上位大会進出を目指して練習に励んでいます。

丹有選手権大会

2018/08/20

 こんにちは。高2の吉川です。8月7日、8日に下青野公園で丹有選手権大会が行われましたので、ご報告させていただきます。

 まず、7日は個人戦が行われました。ベスト8に入ったペアが秋の新人戦のシード権を得ることができる大会でしたが、どのペアも入ることができませんでした。簡単に負けてしまったペア、健闘したペアと様々でしたが、各ペアでの課題を修正してまずは翌日の団体戦へと気持ちを新たにしました。

 8日の団体戦には本校からはA,B,Cの3つのチームで出場しました。各チームの結果は以下の通りです。

Aチーム

3チームリーグを戦い、2勝で1位トーナメントへ。

トーナメントの1回戦で篠山産業Aに敗北。

Bチーム

4チームリーグを戦い、1勝2敗の3位で3,4位トーナメントへ。

トーナメントでは1回戦の試合はなく、2回戦は篠山産業Bに敗北。

Cチーム

3チームリーグを戦い、2敗で3,4位トーナメントへ。

トーナメントでは1回戦で篠山産業Bに敗北。

 両日ともに悔しい結果となりましたが、練習試合や日頃の練習での経験を生かせた場面、良い動きができた場面も多くありました。良いところは励みにして、うまくいかなかった部分は反省し、次に生かせるように練習に励みたいと思います。

 お盆が終わり、夏休みも残すところあと1週間となりました。残る夏休みには21日に北摂大会、23日に私学大会が控えています。夏休みの練習が生かせるように、一生懸命頑張ります。そして、何より9月にはいよいよ新人戦が予定されています。夏休みが終わると今まで以上に練習時間が限られますが、チームで意見を出し合って、残す1ヶ月が良いものとなるよう、日々精進していきます。引き続き応援よろしくお願いします。