ソフトテニス部

SOFT TENNIS

ソフトテニスとは、30gの柔らかいゴム製のボールを200~300gの軽いラケットで打ち合うスポーツです。ゴムボールをひっぱたいて打球した時に生まれるあの響き渡る快音は、一度味わうと忘れられません。「文武両道」をモットーに、オムニコート2面、クレーコート3面という恵まれた環境の中で、上位大会進出を目指して練習に励んでいます。

県総体個人戦

2018/06/19

こんにちは。高2の吉川です。

今回は、5月31日にしあわせの村テニスコートで行われた県総体個人戦の結果を報告させていただきます。

4月に行われた丹有総体で見事ベスト8入りを果たした森脇康太・谷口春樹ペア(ともに高3)が出場しました。チーム全員で一致団結して応援し、県大会の舞台で健闘しましたが、残念ながら、龍野高校のペアを相手に1回戦敗退となってしまいました。

そして、これで高3の先輩方は引退となります。試合後に行った引退式では9人の先輩からそれぞれ素晴らしい言葉をいただきました。高2、高1からも感謝とこれからの意気込みを伝えさせていただきました。

さて、これでいよいよ新チームが本格的に始動します。新チームは高2が17人、高1が3人の計20人となりました。既にキャプテン、副キャプテンが決定し、先日、チームで練習の内容などを話し合う場を設けました。新チームとして、先輩から学んだことを生かし、日々目標を持って練習に励んでいきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

丹有総体団体戦

2018/05/07

こんにちは。高2の吉川です。

今回は、5月3日に行われた丹有総体団体戦の結果を報告させていただきます。

 

8チーム中のベスト3が県大会へ出場できるという大会で、まずは4チームの予選リーグを戦いました。結果は以下の通りです。

三田学園②-1氷上

三田学園②-篠山鳳鳴

三田学園0-③三田松聖

以上の結果から、県大会出場のあと1枠を懸けて、2,3位リーグを戦うことになりました。

2,3位リーグの結果は以下の通りです。

三田学園②-1篠山産業

三田学園0-③柏原

結果、4位となり惜しくも県大会出場とはなりませんでした。

 

しかし、今大会は選手のみならず応援も一体となって、最後まで諦めずに懸命に戦いました。

また、当日はOBの先輩方をはじめ、たくさんの方に応援に来ていただき、とても力になりました。

ありがとうございました。

 

1ペアは個人戦で県大会へ出場しますが、いよいよ高3の先輩方はこれで引退となります。

中間考査が終われば僕たちの学年の新チームも始動していきます。新チーム始動の際にブログを更新しようと思いますので、引き続きブログも含め、ソフトテニス部の応援よろしくお願いします。

丹有総体個人戦

2018/05/01

こんにちは。高2の吉川です。

今回は、4月30日に行われた丹有総体個人戦の結果を報告させていただきます。

前日には北摂大会も行われ、各々がさまざまな思いを持って挑みました。

思い通りにいかなかったペアもありましたが、森脇康太・谷口春樹ペア(ともに高3)が見事ベスト8入りを果たし、6月に行われる県大会への切符を手にしました。

また、個人戦が終わって束の間、5月3日には団体戦が予定されています。高3にとってはこの総体が最後の大会となります。出場する選手はわずかですが、出場しない選手もこれまでの集大成として、自分ができることを考えチーム一丸となって戦いたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。

総体個人戦頑張ります!

2018/04/27

こんにちは。高2の吉川です。

4月に学年が1つ上がり、ソフトテニス部は高3が9人、高2が17人、高1が3人の計29人となりました。

高校生だけとなりましたが、お互い刺激しあいながら日々練習に励んでいます。

さて、ソフトテニス部では長いオフシーズンが終わり、本格的に実戦がスタートします。

4月29日には北摂大会、4月30日にはいよいよ総合体育大会の個人戦となります。

冬休み、春休みに練習してきたことを存分に発揮し、部員一同今の自分のベストを尽くし、1勝でも多く得られるよう頑張ります。両大会とも個人戦ですが、チーム一丸となって戦いたいと思います。応援よろしくお願いします。

丹有新人団体戦

2017/10/05

9月30日に丹有地区新人大会団体戦が行われました。惜しくも決勝戦で柏原に敗れ、準優勝でした。

県大会への切符を1年ぶりにつかむことができたので、県大会で1つでも多く勝てるよう、練習に励んでいきます。

前の5件へ