鉄道研究部

RAILWAY

鉄道研究部では自称鉄道マニアが積極的に情報交換を行い、鉄道に関する興味を深め、模型製作に力を注いでいます。文化祭ではジオラマ模型を展示し、来場者に体験運転を楽しんでいただいています。夏休みには3泊4日の鉄道研究旅行を行い、部員間の交流を深めながら、部誌「鈍行列車」を発行してその成果を報告しています。

今日は桜陵祭

2019/11/02

 いよいよ今日は桜陵祭です。今年は10人の部員が6月中頃からジオラマ制作を頑張って来ました。今年のジオラマは、鉄研史上最大!? の大きさとなっており、都会の新駅を中心として、都市〜田舎の夏の風景の移り変わりを、全14面で表現しています。整然とした再開発真っ只中の新駅から、田畑広がる田園地帯まで、めまぐるしく変わるジオラマを是非ご覧下さい。
 例年通り配布している鉄道研究部誌「鈍行列車」は今年で60号目を迎えました。今年は鉄研部員7人の旅行記、研究記を7稿構成でお届けします。皆さま是非お手にお取り下さい。
 鉄道研究部員一同、皆様の桜陵祭への来場をお待ちしております。皆さま是非桜陵祭会場までお越しください。
 

2学期がスタートしました。

2019/09/03

いよいよ2学期が始まりました。2学期といえば文化祭です。11月の文化祭に向けて、
部員一同はレイアウトボード制作に夏休み中も励んできました。

もうすぐ文化祭2ヶ月前です。制作が早い部員はもうボードが完成していたり、逆に
あまり完成していない部員もいたりと、進み具合は人によりまちまちですが、文化祭ま
でには全て完成するように頑張って作っていきます。今年は部員数が増えたので、その
分中身が充実したボードを作っていきたいと思います。
11月の文化祭には皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

オープンスクール2日目

2019/08/04

2日間のオープンスクールでは、多くの方に見学に来ていただき、ありがとうございました。

文化祭では、各自が制作したボードをつなぎ合わせたレイアウトを展示します。一周約12メートルの複線のまわりに、部員たちが趣向をこらした情景が広がる予定です。

ぜひ11月の文化祭にお越しください。部員一同、お待ちしています。

オープンスクール1日目

2019/08/03

オープンスクール1日目は、20組ほどの見学者にお越しいただきました。

部室内は、文化祭にむけて制作をすすめているジオラマを展示しています。作業途中を見ていただくことで、ジオラマ制作の工程が分かると思います。

体験運転も実施しています。2日目もどうぞよろしくお願いいたします。

部活動見学

2019/06/26

先日開催された学校見学会では、多くの児童・保護者の方々に鉄道研究部の活動をご覧いただきました。

現在は文化祭に向けての模型製作が始まったばかりで、作業途中のレイアウトボードが雑然と並ぶ部室ですが、見学いただいた皆様には日々の活動の様子が伝わったのではないかと思います。

作業台の一角に設けたNゲージの体験運転コーナーでは、順番待ちの列ができるほど楽しんでいただけたようです。

 

ほんとうに多くの方に見学いただけたことが、私たちの活動の励みになります。次回、夏休みのオープンスクールでは、現在製作中のレイアウト模型の展示や、Nゲージ体験運転も計画しています。鉄道研究部の部室へ、ぜひお越しください。

 

前の5件へ