物理部

PHYSICS

物理部には高校生16名と中学生32名が所属しています。「好きなことを見つけよう!」をモットーに、4つの課に分かれて活動しています。広報課は動画・新聞・部誌などの制作、物理課は物理の学習および実験、プログラミング課はゲーム制作など、ロボット課はサッカーロボットを制作し、全国大会にも出場しています。※部員数は2019年6月1日現在。

近年の実績
ロボカップジュニア・ジャパンオープン2019和歌山(全国大会)
NIPPON League サッカービギナーズ 優勝 物理部チーム「つゆくさ」
World League サッカーLight Weight 決勝リーグ進出 物理部チーム「金剛」

物理部イベント~オープンスクール編

2016/08/04

こんにちは、物理部広報課です。

7月30、31日にオープンスクールが開かれ、物理部は、部室見学と理科の体験授業での補助を行いました。

部室見学では大勢の人に部室を訪れていただきました。広報課では物理部の紹介をはじめとする4本の動画を展示、ロボット課ではロボットの実演を行いました。

また、事前に理科の体験授業で使う分光器を中学生部員が中心となって準備しました。それを使用した体験授業には70人近くの小学校6年生が参加しました。中には不安そうにしている子もいましたが、授業が進むうちに徐々に慣れてきたのか、楽しんで授業を受けていました。僕たち自身も授業の手伝いをしたことにより色々なことを学べたので貴重な経験になりました。

最後になりますが、8月6日に関西学院大学の神戸三田キャンパス内のアカデミックコモンズ・第三厚生棟で、三田サイエンスフェスティバルが開催され、物理部も展示を予定しているのでぜひご来場下さい。

文責:広報課高校2年岡村隼明

DSCN0561DSCN0573DSCN0585分光器 図