物理部

PHYSICS

物理部には高校生16名と中学生32名が所属しています。「好きなことを見つけよう!」をモットーに、4つの課に分かれて活動しています。広報課は動画・新聞・部誌などの制作、物理課は物理の学習および実験、プログラミング課はゲーム制作など、ロボット課はサッカーロボットを制作し、全国大会にも出場しています。※部員数は2019年6月1日現在。

近年の実績
ロボカップジュニア・ジャパンオープン2019和歌山(全国大会)
NIPPON League サッカービギナーズ 優勝 物理部チーム「つゆくさ」
World League サッカーLight Weight 決勝リーグ進出 物理部チーム「金剛」

物理部イベント ~さんだサイエンスフェスティバル編~

2016/08/06

こんにちは。物理部広報課です。私たち物理部は、8月6日(土)、関西学院大学 神戸三田キャンパスで行われた「さんだサイエンスフェスティバル」に参加しました。

私たちは、同大学内のアカデミックコモンズにおいて、【自律型サッカーロボットの作り方】というテーマで、サッカーロボットとそれに関する動画の展示と、同イベントに参加する他校とのロボットを使った模擬戦を行いました。三田祥雲館高校の理科部との共同で行ったリモコン式サッカーロボットの操作体験には、とても多くの人が参加してくれました。

たくさんの子供たちが、遊びや体験を通じて科学の楽しさを知ってもらえたのではないでしょうか。

文責:広報課高校2年岡村隼明

DSCN0630DSCN0631DSCN0634DSCN0635DSCN0644