写真部

PHOTO

写真同好会は2004年発足の「写真愛好会」を母体として2007年に発足しました。以来、自然豊かなキャンパスの四季の風物や放課後の部活動風景の撮影を通して学園生活のすばらしさを紹介しています。部員は少人数ですが、学年の枠を超えてみんな仲が良く、文化祭には愛好会発足時からのOBが毎年手伝いに駆け付けてくれます。

撮影実習 in 王子動物園

2023/01/11

こんにちは、写真部です!

1月6日に校外撮影がありました。今回は王子動物園に行きました。
いつもは動くものを撮る機会が少ないので新鮮でした。
また檻をどうしたら映らなくできるか、動くものの撮り方など
たくさんのことを学ぶことができました。

この経験を今後の活動にも活かしたいなと思います。

 

ライティング実習!

2022/12/21

こんにちは、写真部です!

部室内に設置されたスタジオを使い、ライティングについて学びました。

スタジオでは屋外での撮影と違い、自由に光の当て方を変えられると知りました。
実際にスタジオで写真を撮り、光の硬さや柔らかさ、当てる方向などを変えることで、何通りもの光の当て方があると学びました。
最後に部員一人ひとりが自分の好きなように光を当て、写真を撮りました。同じものでも撮る人によって違った印象になっていて驚きました。

屋外での撮影でも光を意識して撮影しようと思いました。
今回学んだことを今後の活動にも活かしたいです。

 

県総合文化祭

2022/11/22

こんにちは!写真部です! 11月18〜20日に原田の森ギャラリーで開催されていた兵庫県高等学校総合文化祭に出品させていただきました。三田学園からは、地区予選を通過した3作品が展示され、1名が「入選」に選ばれました。

展示されていた写真はどれも素晴らしくとても刺激を受けました。来年も出品させてもらえるように頑張りたいと思います。

 

プロ写真家の先生による、オンライン講評会を実施。

2022/11/21

こんにちは、写真部です!

夏休みに講習をしていただいたプロ写真家の森星象先生にオンラインで講評をしていただきました。 写真の良し悪しだけでなく、撮り方のコツや表現技法についても教えていただき、充実した時間となりました。

部員が多い中、全ての写真についてアドバイスをいただいたので、今後の部活動に活かしていくことができたらなと思います。

「親子パーク」イベントに参加しました。

2022/11/14

こんにちは、写真部です!

11/13に三田市総合福祉保健センターで開催されたミラクル親子パークに参加させていただきました!
写真部では写真の展示と記録写真の撮影をしました。
学外のイベントに参加するのは初めてのことだったのでいい経験になったと思います。
また、来場していただいた方々に写真に対する意見も頂けたので、これからの活動に活かしていきます。

これからも写真部をよろしくお願いいたします。

前の10件へ