写真同好会

PHOTO

写真同好会は2004年発足の「写真愛好会」を母体として2007年に発足しました。以来、自然豊かなキャンパスの四季の風物や放課後の部活動風景の撮影を通して学園生活のすばらしさを紹介しています。部員は少人数ですが、学年の枠を超えてみんな仲が良く、文化祭には愛好会発足時からのOBが毎年手伝いに駆け付けてくれます。

スタジオセット完成!!

2019/05/08

こんにちは、写真同好会です!
この度、スタジオを作成しました。
福田カメラさんから頂いたスタジオセットを組み立て、撮影しました!
本格的なスタジオを作成することが出来ました。
福田カメラさんの御厚意に感謝いたします。ありがとうございます。
これからも大切に使用して活動したいと思います。

「銘々夢想」(部誌)の発行

2019/04/29

こんにちは、写真同好会です!
この度、「銘々夢想」という部誌を作りました。

これは中学一年生への部活紹介のために作り、1人1人に配布しました。

これを見て私達の活動に興味を持ってもらえると光栄です!

「銘々夢想」は私達各々の個性のある写真を見てもらい、夢想ー思いを想像してもらいたいということで名づけました。あと残りわずかとなっておりますが、興味のある方は是非部室までお越しください!「銘々夢想」していただけるのをお待ちしております! (文責:岡本)

 

 

 

国展「小中高生を対象にしたフォトコンテスト」入選!

2019/04/04

こんにちは!写真同好会です!

先日、安保(高3)と柴田(高2)が国画会主催 国展の

「小中高生を対象にしたフォトコンテスト」で入選しました。

入選作品は、以下の日程で展示されます。

5月1日~13日 東京の「国立新美術館」、

また、巡回展として、
5月28日~6月2日 「愛知県美術館ギャラリー」、
6月11日~16日  「大阪市立美術館」で

日程など合えば、見に来ていただけたら嬉しいです。
入館料や営業時間など、詳しくは各美術館のホームページをご覧下さい。

 

インターハイスクールカップ2019

2019/02/04

こんにちは!写真同好会です!
2月3日に、神戸電子専門学校で行われた写真コンテスト、
「兵庫県インターハイスクールカップ2019」に参加しました。
このコンテストは他のコンテストと違い、プロの先生が選出するのではなく、
参加した生徒達が入選作品を選んでいくものです。
今回は安保と柴田の2人が1作品ずつ出品しました。

また、プロの先生による技術講習会もあり非常に密度の高い一日になりました。

審査の結果、安保の「世界の一角」という作品が「入選」しました!

これからも、積極的に活動をしていきます。応援、よろしくお願いします!
 

冬期技術講習会の報告

2019/01/15

こんにちは!写真同好会です!

先日1月5日に冬季技術講習会に参加させていただきますました。
技術講習会は、定期的に開かれる様々な高校同士で行われる講習会のひとつです。


今回はくじ引きで高校ごっちゃ混ぜで5人ほどのメンバーでグループを作り、時間内に撮影し、4枚の組作品を作りました。
初めて会った人と話すのが1番ハードルが高く、相手がどんな写真を撮る人なのか分からないということが1番怖かったことです。
しかし、終わった後の達成感がとてもあり、個性の面白さや協調の仕方を学んだ一日でした。

これからも写真の技術向上に精進したいと思いますのでよろしくお願いします。

前の5件へ