写真同好会

PHOTO

写真同好会は2004年発足の「写真愛好会」を母体として2007年に発足しました。以来、自然豊かなキャンパスの四季の風物や放課後の部活動風景の撮影を通して学園生活のすばらしさを紹介しています。部員は少人数ですが、学年の枠を超えてみんな仲が良く、文化祭には愛好会発足時からのOBが毎年手伝いに駆け付けてくれます。

高校生アートコンペティション2019 特別賞を受賞!

2019/12/05

こんにちは!写真同好会です!
寒さもいよいよ厳しくなり、本格的な冬の訪れを感じます。
さて、そんな中、大阪芸術大学主催の先日世紀のダヴィンチを探せ 高校生アートコンペティション2019 の授賞式が行われました!
約1500点の芸術作品の中からの審査でしたが、

安保の「認める」が特別賞を受賞いたしました!
この作品は12/14(土)まで、大阪芸術大学 芸術情報センターにて展示されています。詳しくは大阪芸術大学ホームページから御確認ください。
また、以下のリンクにて、各受賞作品を見ていただけます。

https://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/tokusyuu/leonardo2019/index.html

これからも写真同好会をよろしくお願い申し上げます。

 
 

兵庫県総合文化祭・写真部門 報告

2019/11/19

「こんにちは!写真同好会です!
11月15~17日、兵庫県総合文化祭写真部門展が原田の森ギャラリーで行われました!
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

総合文化祭写真部門展は県内6支部の予選を通過した作品が展示されており、その中でさらに審査が行われました!
その結果、

岡本の”Look at this! “が「佳作」、

安保の”あの頃の残像” が「入選」 しました。

表彰式での作品講評で、一番記憶に残っているのは「タイトル」の重要さです。
犬がいるから犬、消火栓があるから消火栓では広がるものも広がらないわけです。
「想像(イメージ・物語)が広がる写真」というのが数多く入選していた様に思いました。
このお話を活動に生かせるようにしていこうと思います。



これからも写真同好会はより良い活動のため精進して行きますので応援よろしくお願いします。

桜陵館ギャラリー更新!

2019/11/18

こんにちは、写真同好会です。

先日、桜陵館ギャラリーの11月分更新を行ないました。
桜陵祭でも展示されていた写真の合計10点を展示しております。文化祭ではなかった魅力がまた発見できるかもしれません。
何度見ても楽しい作品が沢山あるので、ご来校の際は桜陵館ギャラリーに足を運んで頂けると嬉しいです。

今後も写真同好会をよろしくお願いします。

文化祭のお礼

2019/11/11

「こんにちは!写真同好会です!
文化祭が終わり、日に日に寒くなりいよいよ冬の訪れを感じます。

さてそんな中、先日文化祭が行われ、写真同好会も展示を行いました。
今回は従来の展示に加え、ほかの展示も行いました。
スタジオで制服を着て記念写真を撮影し、プリントしたものを来場者の皆様にプレゼントしたり、暗室を使って昔ながらの写真を体験するスペースを作りました。
展示写真は三田駅前の美好カメラさんに応援を頂き、印刷も昨年より綺麗なものを皆さまにお見せする事ができました。
本当に多くの方に展示を見ていただき、また叱咤激励も頂き、本当に充実した文化祭となりました。
そして、7年ぶりの部誌発行も行いました。270部作ったのですが、完配とでもいいましょうか、全て配りきれました。驚きと感謝でいっぱいです。
今回はじめての展示があり、上手くいかない点も多く反省点も多かったので次につなげ、より良い展示が行える様に頑張ります。
ご来校くださりありがとうございました!
また最後になりますが、様々な方のご協力をいただきましたことをこの場をお借りして御礼申し上げます。

これからも写真同好会はさらにパワーアップしていきますので応援よろしくお願いします!」

桜陵祭のお知らせ

2019/10/31

こんにちは!写真同好会です!
皆さん!11月2日は桜陵祭でございます!
我々写真同好会は高校本館、6年3組教室で展示を行っています!
また、桜陵祭の想い出を形に残して頂きたいと考え、記念写真撮影も行っています!
盛り沢山となっておりますので是非、写真同好会(6-3)へ足をお運びください!

前の5件へ