弓道部

KYUDO

私たち弓道部は、先生方の熱いご指導のもと、日々練習に励んでいます。弓を引くための筋力トレーニングや実際に弓を引く練習を経て、仲間と切磋琢磨しながら試合に臨んでいます。また、道場には先輩方が残された輝かしい大会成績がたくさん飾られています。先輩方から教えていただいたことを後輩に引き継ぎ、さらに日々精進していきます。

納射会・初射会

2021/01/31

昨年12月27日に納射会、そして今年の1月4日に初射会が行われました。

 

納射会では、部員全員で三人のチームを複数構成する校内試合を行った後

的の代わりにお菓子を置き、それを狙い中てるという催し物が行われました。

毎年のことながら、お菓子への熱の入りようはすさまじいもので、お菓子を獲得できた生徒達の顔は幸せな雰囲気満載でした。

 

 

初射会では納射会と同様の内容に、直径約10cmの金的、日の丸の扇、中学三年生が干支をモチーフにデザイン・製作する絵的という通常の的と比べ大ぶりな的といったものが加わります。しかし今年はこの情勢下のせいで時間に限りがあったため、やむを得ずお菓子を狙う競技を削ることとなりました。ですがそれでも部員たちは変わらず例年通り和気あいあいとした空気で一年の始まりを迎えることができました。

 

 

情勢は変わらず厳しいままですが、2021年も部員一同精一杯頑張ります

 

挨拶が遅れましたが今年も応援をよろしくお願いいたします。

 

文責 福島