弓道部

KYUDO

私たち弓道部は、先生方の熱いご指導のもと、日々練習に励んでいます。弓を引くための筋力トレーニングや実際に弓を引く練習を経て、仲間と切磋琢磨しながら試合に臨んでいます。また、道場には先輩方が残された輝かしい大会成績がたくさん飾られています。先輩方から教えていただいたことを後輩に引き継ぎ、さらに日々精進していきます。

納射会・初射会

2019/01/10

 弓道部では、毎年末と年初めに納射会と初射会を行います。校内試合ではありますが、通常の試合の通りにルールを設定し、学年関係なく、団体戦と個人戦に挑みます!くじ引きでチームは決められます。中学生にとっては先輩を負かすことが出来るビッグチャンスです。また、中学1年生は初めての試合なので中1賞が設けられています。試合が終われば、的をお菓子に変えて、それを狙います。中てればもらえるので余計みんな活気が出ます。

 初射会においては、お菓子にひき続き、いつもの的より大きい、今年の干支の絵を描いた絵的だったり、握りこぶし大の小さいな金的、日の丸扇を的にします。金的と扇も、中てれば貰えます!

 昨年はたくさんの声援ありがとうございました!今年も良いスタートを切ることが出来ました。まだまだ寒いですが、次の目標に向けて、みんなで頑張ります。応援宜しくお願いします。