弓道部

KYUDO

私たち弓道部は、先生方の熱いご指導のもと、日々練習に励んでいます。弓を引くための筋力トレーニングや実際に弓を引く練習を経て、仲間と切磋琢磨しながら試合に臨んでいます。また、道場には先輩方が残された輝かしい大会成績がたくさん飾られています。先輩方から教えていただいたことを後輩に引き継ぎ、さらに日々精進していきます。

弓道部 県高校総体

2016/07/04

こんにちは!三田学園弓道部です。

6月3~5日の3日間、県高校総体が明石の県立弓道場で行われました。3日の個人戦では男子は6位吉井(6)、10位小川(4)、女子は2位溝口(4)、3位濃添(5)、10位岡田(5)が入賞しました。このメンバーが、7月23日・24日に和歌山県の田辺市立弓道場で行われる近畿大会へ出場します。また、女子2位の溝口は8月3~6日に行われるインターハイへの出場も決定しました。

 4日・5日の団体戦では、男女ともに予選を通過しました。しかし、男子は決勝に残った6校中の5位、女子はあと一歩のところでインターハイへの出場を逃し2位に終わってしまいました。女子団体は近畿大会には出場します。この悔しさを部員全員が感じ、夏休みの練習を有意義に過ごし、秋に行われる新人戦・選抜大会でリベンジします。

 最後に、試合に向けて練習に打ち込めたのは、試合出場できなかった部員の支え、顧問の先生の指導、家族の支えなど、周りの人たちのおかげです。感謝の気持ちを忘れないよう、部員一同再確認しないといけないと思いました。

 長くなりましたが、ありがとうございました!