弓道部

KYUDO

私たち弓道部は、先生方の熱いご指導のもと、日々練習に励んでいます。弓を引くための筋力トレーニングや実際に弓を引く練習を経て、仲間と切磋琢磨しながら試合に臨んでいます。また、道場には先輩方が残された輝かしい大会成績がたくさん飾られています。先輩方から教えていただいたことを後輩に引き継ぎ、さらに日々精進していきます。

第51回阪神秋季弓道大会(8月28、29日)

2021/09/04

男子(8月28日) 

 

団体 優勝:Aチーム[牧野(5),赤松(5),宮脇(5)]

 

      準優勝:Bチーム[北山(5),上田(5),村上(5)]

 

      第3位:Ⅾチーム[浜潟(4),吉村(5),東仲(5)]

 

   個人 優勝:赤松 慧翼(5)

 

      準優勝:浜潟 大夢(4) 

 

      第3位:宮脇 安寿賀(5)

 

女子(8月29日)

 

   団体 優勝:Aチーム[和薬(5),影山(5),松原(5)]

 

      第3位:Cチーム[古城(4),奥村(5),松村(5)]

 

   個人 優勝:古城 時子(4)

 

      準優勝:山田 ひかり(5)

 

      第3位:影山 史佳(5)

 

男子9名女子7名の個人予選通過者は9月18日に開催される県新人戦に出場します。

男子個人戦では10中、女子団体戦では14中にて競射となり、上記のような結果になりました。

 

思うような練習ができない状況でこのような結果を残せ、嬉しく思います。これからの秋の試合シーズンに向けて、部員一丸となり練習に励みたいと思います。応援ありがとうございました。     

                               松原

第76回国民体育大会近畿ブロック大会(7月21日)

2021/09/04

7月21日に大阪府万博記念公園弓道場で開催されました。

 

三重とこわか国体出場

 

少年男子の部

赤松 慧翼(5),宮脇 安寿賀(5),高橋 拓希(6)

 

少年女子の部

山口 友里華(6)

 

男子団体は近的2位・遠的1位で総合2位となり、女子団体は近的3位・遠的1位で総合2位となりました。

 

なお、各種報道でもあります通り三重国体は中止になり、出場する予定だった高校三年生は引退となってしまいました。今回の試合で引退となった高校三年生は部活を引っ張り、支えてくださいました。最後までこのような良い結果を残してくださり、後輩たちも沢山学ぶことがあり、あこがれでした。本当にありがとうございました。

 

このようなご時世の中なので、より一日の練習を大切に出来ると思います。応援ありがとうございました。今後も部員一同頑張っていきますので、応援よろしくお願い致します。

 

                         松原

全国高等学校弓道大会(インターハイ)

2021/08/09

7月27日〜8月1日に新潟県の謙信公武道館で第66回全国高等学校弓道大会が開催されました。

 

個人戦(7月29日)

 

  第4位:岡田 灯花(6)

 

個人戦には山口友里華・岡田灯花の女子2名が出場しました。山口はあと1本というところで予選敗退となりました。岡田は予選・準決勝と勝ち進み、決勝に進出しました。決勝では1本ずつ引く競射も全て中りましたが、小さい的の八寸で惜しくも外れ、第4位という結果になりました。

 

団体戦(7月30日〜8月1日)

 

 団体戦は男子[牧野(5),赤松(5),荒川(5),宮脇(5),高橋(6),村上(5)]、女子[山口(6),和薬(5),松原(5),影山(5),岡田(6),奥村(5)]が出場しました。

 

男子団体は7/30の予選で17中にて1位通過しましたが、7/31のトーナメント1回戦で新潟県の上越総合技術高校に10対11で惜しくもあと1本というところで負けました。

 

女子団体は7/30の予選で9中にて競射まで1本足らずで予選敗退となりました。

 

男女ともにこのような結果に終わってしまい悔しく思いますが、他校の選手の射や個人戦から学ぶことが多くありました。このインターハイを無駄にせず、後輩たちと共に今後の練習や試合に生かしたいと思います。

 

動画配信により沢山のご声援ありがとうございました。今後も精進してまいりますので応援よろしくお願い致します。

 

                             松原

中学近畿大会・高校近畿大会

2021/08/09

中学近畿大会(7月25日)

 

 男子団体 優勝:Aチーム[柿花(3),宮前(3),細川(3)]

 

 女子個人 優勝:宮崎 悠莉(3)

 

高校近畿大会(7月17・18日)

 

 個人戦(7月17日)

 

  男子 第5位:荒川 師道(5)

 

  女子 第8位:山口 友里華(6)

 

 団体戦(7月18日)

 

  男子 第3位:[牧野(5),赤松(5),荒川(5),宮脇(5),高橋(6),村上(5)]

 

  女子 準優勝:[山口(6),和薬(5),松原(5),影山(5),岡田(6),奥村(5)]

 

中学生は試合会場ではなく三田学園での開催となりましたが、このような成績を残せてよかったです。中学生は全国大会にも向け、この夏にもっと成長できるよう頑張ります。

沢山のご声援ありがとうございました。これからも精進してまいりますので応援よろしくお願い致します。

 

                               松原

全中予選(6月26日)

2021/07/02

男子団体優勝[柏原(3),小松(3),奥田(3)]:36射18中

 

 

久しぶりの試合となりいつも以上に緊張感があったと思いますが、中学全員で限られた短い時間の中、一生懸命取り組んでくれたおかげでこのような結果を残せ、嬉しく思います。応援は残念ながら行くことは出来ませんでしたが、凄く良い顔をして報告してくれたのが印象的でした。今回はコロナの影響で男女それぞれ1チームのみが出場し、メンバーに選ばれなかった者は悔しい思いもあったと思いますが、また中学生で協力し合いながら熱く頑張ってほしいです。

 

応援をしてくださった方々本当にありがとうございました。これからも部員全員で精進していきますので応援よろしくお願いします。

 

                              松原

前の10件へ