弓道部

KYUDO

私たち弓道部は、先生方の熱いご指導のもと、日々練習に励んでいます。弓を引くための筋力トレーニングや実際に弓を引く練習を経て、仲間と切磋琢磨しながら試合に臨んでいます。また、道場には先輩方が残された輝かしい大会成績がたくさん飾られています。先輩方から教えていただいたことを後輩に引き継ぎ、さらに日々精進していきます。

令和二年度 近畿高等学校弓道選抜大会 (11月21日~22日)

2020/11/30

11月21日から22日の2日間にかけて、滋賀県立武道館において近畿高等学校弓道選抜大会が行われました。

 

【男子団体】

 牧野 陽樹(4)・村上 倖晟(4)・宮脇 安寿賀(4)・高橋 拓希(5)

【女子個人】

 山口 友里華(5)・和薬 加奈子(4)

【男子個人】

高橋 拓希(5)・赤松 慧翼(4)・村上 倖晟(4)

 

 

今回の大会は秋季大会兵庫県大会で出場権を獲得した上記7名が出場しました。

 

近畿大会に向けて、熱心に練習していましたが、個人戦は残念ながら全員棄権という形になりました。また、男子団体も思うような結果を残すことはできませんでした。

今回の試合は、ハプニングもありこのような形になってしまいましたが、女子は全国大会に向けて、男子は春の試合に向けて、これからも精進してまいりますので応援よろしくお願いします。沢山のご声援ありがとうございました。

 

 

 

文責 平垣

 

令和二年度 私立中学生弓道大会 (11月15日)

2020/11/30

11月15日、甲南中学校の道場において私立中学生弓道大会が行われました。

 

【女子団体】

 Bチーム:第2位 36射11中

植田 百花(2)・仲上 愛る(2)・岡山 華暢(3)

Aチーム:第3位 36射10中

古城 時子(3)・福原 心寧(3)・田中 湖々(3)

 

【男子団体】

Aチーム:第2位 36射14中

浜潟 大夢(3)・長谷川 令(3)・川邉 陽大(3)

 

【女子個人】

仲上 愛る(2):第2位 12射5中 

田中 湖々(2):第3位 12射5中

※第2,3位は遠近競射により順位決定

 

【男子個人】

浜潟 大夢(3):第2位 12射8中

岸本 康佑(3):第3位 12射7中

※第1,2位は競射により順位決定

 

 

今回の大会は、中学2年・3年生全員が団体を組み出場しました。コロナウイルスの影響で春や夏に行われる予定だった大会が中止となり、中学2年生はこの大会が初試合となりました。中学3年生も1年ぶりの試合で試合の雰囲気を味わうのは久しぶりだったと思います。また、中学1年生の指導もしながらで練習も大変な中、よく頑張っていたと思います。

 

中学生に試合の感想を聞くと、「緊張したけど楽しかった。」「入賞できてうれしかった。」など満足そうなコメントや、「練習通りに上手くいくために、次はこうしたい。」「競射で詰めが甘かった。」「次の試合までにこれをやりたい。なおしたい。」など、次の試合に向けての改善点を見つけ、謙虚な姿勢の人がほとんどでした。この経験からより一層成長し、高校生も協力して次の試合も頑張ってほしいと思いました。ご声援ありがとうございました。

 

 

 

文責 平垣

令和二年度 高校県選抜大会 (11月7日~8日)

2020/11/18

11月7日から8日の2日間にかけて、明石県立弓道場において高校県選抜大会が行われました。

 

【女子団体】:優勝 48射30中

 山口 友里華(5)・蔵本 結奈(5)・岡田 灯花(5)・松原 永奈(4)

 第39回全国高等学校弓道選抜大会への出場権を獲得 

 

【男子団体】:第2位 48射29中

 荒川 師道(4)・宮脇 安寿賀(4)・高橋 拓希(5)・北山 晴登(4)

 

【女子個人】

 山口 友里華(5):第3位 12射9中

【男子個人】

高橋 拓希(5):第3位 12射9中

荒川 師道(4):第5位 12射9中

※第3位~5位は遠近競射により順位決定

 

今回の試合は、10月4日の阪神予選を通過した14名と、女子、男子で各1チームを編成して参加しました。結果、上記の者が入賞しました。そして女子団体は優勝したことにより、12月24日~26日に行われる第39回全国高等学校弓道選抜大会の出場が決定しました。

 

練習では、団体のメンバー争いでお互い高め合って中りを伸ばせたり、応援を統一したりして大会に向けて学校としての一体感や的中に関しても向上していけたと感じています。

今回の大会を通して良かった点も改善点も見つかり、結果を問わず成長できたかなと思います。

この試合を生かして近畿大会や、全国大会に向けてまた部員一丸となって頑張っていきます。ご声援ありがとうございました。

 

 

文責 平垣

令和二年度 近畿高等学校弓道大会 (9月27日)

2020/10/08

9月27日、大阪城弓道場において近畿高等学校弓道大会が行われました。

 

男子団体:優勝

[牧野 陽樹(4),村上 倖晟(4),稲垣 壮真(5),荒川 師道(4),高橋 拓希(5),宮脇 安寿賀(4)]

 

今回の試合では、各県の新人戦で出場権を得た学校が集まり、5人立を編成し出場しました。

 

団体の練習が3日しかできなかったことや、高一が5人立で引くのが初めてだったこともあり、

苦労した面もあったと思いますが、こういう結果が残せて部としてとても喜ばしい限りです。

 

近畿大会というだけあって、県大会とは違った雰囲気や迫力があった。団体を通して試合での自分の課題が見つかった。などを聞き、とても良い経験になったのだなと感じました。

そして、今回も沢山の応援ありがとうございました。

 

 

 

文責 平垣

令和二年度 秋季大会兵庫県大会 (9月19~21日)

2020/09/29

9月19日から21日の3日間にかけて、明石県立弓道場において秋季大会兵庫県大会が開催されました。

 

近的 男子団体 Bチーム:第3位

男子個人 高橋 拓希(5):第2位、

     赤松 慧翼(4):第3位、

     村上 倖晟(4):第4位

女子個人 山口 友里華(5):第2位、

     和藥 加奈子(4):第4位

 

遠的 男子団体 Bチーム:優勝

            男子個人 荒川 師道(4):優勝

女子団体 Bチーム:優勝

女子個人 影山 史佳(4):優勝

 

今回の試合には8月30日の個人予選通過者と、女子A・B、男子A・B各チームを近的・遠的ごとに編成して参加しました。

 

近的の部において、男子団体の部ではBチーム[牧野 陽樹(4), 村上 倖晟(4), 稲垣 壮真(5), 朝比奈 佑樹(5)]が第3位、個人の部では上記の6名が入賞しました。

男子団体は、9月27日に行われる近畿大会の出場枠と、11月22日に行われる近畿選抜大会の出場枠も獲得しました。個人入賞者の6名も近畿選抜大会の出場が決まりました。

 

遠的の部においては、男子団体の部ではBチーム[宮脇 安寿賀(4), 北山 晴登(4), 荒川 師道(4)]が優勝、女子団体の部ではBチーム[岡本 果生(5)、影山 史佳(4)、平垣 花穏(5)]が優勝、個人では上記2名が優勝しました。

 

入賞者のほとんどが競射をすることになり、大事な場面で中てることができる勝負強さが見られる大会となりました。中には、競射で順位を落としたり、入賞を逃す人もいて、悔しい思いが残る大会でもありました。その悔しさをバネに次の試合に向けて普段の練習態度を見直し、日々精進してまいりますので応援よろしくお願いします。

 

 

文責 平垣

前の10件へ