弓道部

KYUDO

私たち弓道部は、先生方の熱いご指導のもと、日々練習に励んでいます。弓を引くための筋力トレーニングや実際に弓を引く練習を経て、仲間と切磋琢磨しながら試合に臨んでいます。また、道場には先輩方が残された輝かしい大会成績がたくさん飾られています。先輩方から教えていただいたことを後輩に引き継ぎ、さらに日々精進していきます。

全中予選(6月26日)

2021/07/02

男子団体優勝[柏原(3),小松(3),奥田(3)]:36射18中

 

 

久しぶりの試合となりいつも以上に緊張感があったと思いますが、中学全員で限られた短い時間の中、一生懸命取り組んでくれたおかげでこのような結果を残せ、嬉しく思います。応援は残念ながら行くことは出来ませんでしたが、凄く良い顔をして報告してくれたのが印象的でした。今回はコロナの影響で男女それぞれ1チームのみが出場し、メンバーに選ばれなかった者は悔しい思いもあったと思いますが、また中学生で協力し合いながら熱く頑張ってほしいです。

 

応援をしてくださった方々本当にありがとうございました。これからも部員全員で精進していきますので応援よろしくお願いします。

 

                              松原

国体最終予選(6月13日)

2021/06/24

 男子   

1位  宮脇 安寿賀(5)

2位  赤松 慧翼(5)

3位  高橋 拓希(6)

5位  北山 晴登(5)

6位  荒川 師道(5)

 

 女子   

1位  山口 友里華(6) 

4位  和薬 加奈子(5)

 

 

国体一次・二次予選、阪神総体、最終予選の4試合を経て、計60射の的中で行われました。

男子上位4名・女子2名が国体選手、男子6位が国体強化選手として選ばれました。

 

 

高校生は毎回試合で課題となっているスタミナ不足にならないよう、夏休み中に行われる試合・合宿に向けて体力づくりをし、暑い夏を乗り切れるように頑張っています。中学生は6月26日に開催される全中予選に向け、熱心に練習に取り組んでいます。中学生にとって久しぶりの試合でもあるので、良い経験になってほしいと思います。

 

これからも部員一丸となって練習に励みたいと思いますので、応援よろしくお願い致します。

 

 

                             松原

令和3年度兵庫県高校総体(6月4日~6日)

2021/06/08

個人戦(6月4日)

 

 男子個人  第4位:北山 晴登(5)

       第5位:荒川 師道(5)

 

 女子個人   優勝:岡田 灯花(6)

       準優勝:山口 友里華(6)

       第3位:松原 永奈(5)

       第6位:古城 時子(4)

 

女子個人優勝、準優勝した2名が全国大会、上記6名が近畿大会に出場します。

 

団体戦(6月6日)

 

  男子団体:優勝[牧野(5),赤松(5),荒川(5),宮脇(5),高橋(6),村上(5)]

 

  女子団体:優勝[山口(6),和薬(5),松原(5),影山(5),岡田(6),奥村(5)]

 

 6月5日に開催された団体予選を経て男女両チームが近畿大会、全国大会に出場します。

 

男子は17年ぶり、女子は二連覇することができました。動画配信によりたくさんの応援をしてくださった方々本当にありがとうございました。これから暑くなる中、全国予選を控えている中学生と共に部員全員で精進していきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。 

 

                                松原

第32回阪神春季弓道大会(5月3、4日)

2021/05/07

男子団体

優勝:Bチーム[赤松 慧翼(5),荒川 師道(5),宮脇 安寿賀(5)]

     準優勝:Fチーム[勝間 正一朗(4),東仲 隆晟(5),高木 俊哉(5)]

 

女子団体

     優勝:Aチーム[山口 友里華(6),和薬 加奈子(5),松原 永奈(5)]

     準優勝:Cチーム[古城 時子(4),岡山 華暢(4),影山 史佳(5)]

 

男子個人

準優勝:赤松 慧翼(5)

第3位:高木 俊哉(5)

 

女子個人

優勝:岡田 灯花(6)

準優勝:影山 史佳(5)

第3位:和薬 加奈子(5)

 

今回の試合では高校生全員参加しました。12射6中以上した男子15名、5中以上した女子8名の選手は県総体に、1立目に皆中した男子3名、女子1名の選手は県民大会に出場します。

 

コロナウイルスの影響で男女別開催され、応援も拍手のみとなりましたが、遠近競射や団体競射を経てこのような結果を残すことができました。今後試合シーズンとなる中で学びの多い試合になったので、自信をつけた者も悔しい思いをした者も次に生かしていきたいと思います。残念ながら今回、中学生は県民大会に出場できませんでしたが、その悔しさをバネに部員全員で頑張っていきます。

 

このようなご時世の中、試合を開催できたことに感謝し、これからも練習に励みたいと思いますので、応援よろしくお願いします。沢山のご声援ありがとうございました。

 

松原

送別会

2021/04/07

近頃の三田では桜が満開になっており春の訪れが感じられるようになって来ました。

三田学園弓道部では高校卒業式の終了後、道場にて高校三年生の先輩方の送別会が行われました。例年であれば部員全員で集まっ てお弁当を食べ、先輩方と想い出を語り先輩方との最後の想い出を作る貴重な機会ですが、このご時世のためやむを得ず高校生のみが集うこととなりました。しかし時間の限られた中過ごした時間ながら、例年と変わることなくとても心と想い出に残る素晴らしい会となりました。

4月からは学年も1つ上がります。新年度も部員一同精進して参りますので応援よろしくお願いいたします。

最後にはなりましたが今年度も弓道部は様々な方々から応援していただきました。

この場を借りて部員の代表として御礼を述べさせていただきます。

ありがとうございました。

 

文責 福島

 

 

前の10件へ