弓道部

KYUDO

私たち弓道部は、先生方の熱いご指導のもと、日々練習に励んでいます。弓を引くための筋力トレーニングや実際に弓を引く練習を経て、仲間と切磋琢磨しながら試合に臨んでいます。また、道場には先輩方が残された輝かしい大会成績がたくさん飾られています。先輩方から教えていただいたことを後輩に引き継ぎ、さらに日々精進していきます。

近畿高校総体(7月23日、24日)

2022/08/26

個人戦(7月23日)

男子個人 第3位:北山 晴登(6)

 

団体戦(7月24日)

男子団体 優勝:[赤松(6),牧野(6),村上(6),北山(6),宮脇(6),長谷川(5)]

 

7月23日、24日に京都市にて行われました。

団体戦は男女共に予選は競射となり、男子は3中にて通過することができました。

 

今回も動画配信などで応援ありがとうございました。

今後は体調にも気をつけて、練習に取り組みたいと思います。

 

また、全国中学生大会、インターハイの報告も随時させていただきます。

 

        長谷川

令和4年度 全中予選会

2022/07/26

男子個人

優勝:谷口 征寛(3)

 

女子個人

優勝:篠原 さつき(3)

 

これにより、上記2名が全中に出場することが決定しました。

 

県民大会から約1ヶ月の間に、中学生がより一生懸命に練習に取り組んでくれたので、このような結果が残せました。

個人優勝した2人は、この結果で満足せず、全国の舞台でも活躍できるように練習してもらいたいです。

残念ながら、団体は優勝することができませんでしたが

勝った、負けたで終わらず、その悔しさをバネにこの夏を乗り越えてもらいたいと思います。

 

 

これからは、中学生高校生ともに全国大会が控えているので、部員全員で精進してまいりますので、これからもご声援よろしくお願いいたします。

 

今回もたくさんのご声援ありがとうございました。

 

                     長谷川

令和4年度 国体最終予選

2022/07/26

男子個人

1位:宮脇 安寿賀(6)

3位:赤松 慧翼(6)

6位:長谷川 令(5)

7位:藤長 航太(5)

 

 

女子個人

1位:古城 時子(5)

4位:宮崎 悠莉(4)

 

 

 

国体一次・二次予選、阪神総体、最終予選の4試合を経て、計60射の的中で行われました。

男子1位・3位、女子1位・3位が国体選手、男子7位が国体強化選手として選ばれました。

 

国体予選は、3月〜6月の3ヶ月という長い期間で行われるので、

毎年課題となっているスタミナ不足を今年も感じました。

今年は例年より暑くなるのが早く、それによりバテる部員もいました。

なので、スタミナ強化をしながら暑い夏を乗りきれるように頑張りたいと思います。

 

 

また、中学生・高校生ともに近畿大会を控えているので、切磋琢磨し合いながら練習に励みたいと思います。

 

今回もたくさんのご声援ありがとうございました。

                   長谷川

令和4年度兵庫県高校総体(6月3日〜5日)

2022/06/21

個人戦(6月3日)

 

 男子個人

優勝:北山 晴登(6)

 第3位:宮脇 安寿賀(6)

 第4位:牧野 陽樹(6)

 第9位:小松 颯人(4)

 第10位:村上 倖晟(6)

 

 女子個人

 第5位:古城 時子(5)

 第6位:和薬 加奈子(6)

第9位:宮崎 悠莉(4)

 

男子個人優勝した北山が全国大会、3位〜10位までの上記7名が近畿大会に出場します。

 

 

 

団体戦(6月4、5日)

 

 男子団体:優勝[赤松(6),牧野(6),村上(6),北山(6),宮脇(6),長谷川(5)]

 女子団体:優勝[和薬(6),古城(5),影山(6),田中(5),松原(6),宮崎(4)]

 

6月4日に開催された団体予選を経て男女両チーム近畿大会、全国大会に出場します。

 

 

コロナ禍で限られた時間の中で個人個人が考え、切磋琢磨し合えたことがこのような結果に繋がったと思います。団体では男子は2連覇、女子は3連覇することが出来ました。

また、今大会で引退された高校3年生の方、今まで本当にありがとうございました。

 

今回もたくさんのご声援ありがとうございました。

この結果に満足することなく、さらに上を目指して精進していきたいと思いますので、今後ともご声援よろしくお願い致します。

 

 

      長谷川

 

第76回兵庫県民スポーツ大会

2022/06/21

中学男子

第3位:遠藤 鉄平(3)

第5位:加川 智之(3)

 

中学女子

優勝:松田 萌乃葉(2)

準優勝:永島 佳奈(3)

第5位:田中 琥珀(3)

 

高校男子

優勝:浜潟 大夢(5)

準優勝:細川 和希(4)

 

 

今大会は中学生、高校生全員が参加しました。

中学2年生にとっては初めての試合で、とても緊張したという声がたくさんありました。

その中でも、必死に的を狙う姿勢は先輩の私たちも見習うべき点だと感じました。

中学3年生は久しぶりの試合ということもあり、少し堅い印象でした。

高校生もよかった、悪かった人それぞれあると思いますが、それだけでは終わらず今後に繋げたいと思います。

中学生は6月19日に全中予選があるので、部員一丸となって頑張っていきたいと思います。

 

 

今回もご声援ありがとうございました。

今大会は観客ありということで、たくさんの方に応援をしてもらい、励みになりました。

この結果は応援があってこその結果なので、引き続きご声援よろしくお願い致します。

 

 

長谷川

前の10件へ