弓道部

KYUDO

私たち弓道部は、先生方の熱いご指導のもと、日々練習に励んでいます。弓を引くための筋力トレーニングや実際に弓を引く練習を経て、仲間と切磋琢磨しながら試合に臨んでいます。また、道場には先輩方が残された輝かしい大会成績がたくさん飾られています。先輩方から教えていただいたことを後輩に引き継ぎ、さらに日々精進していきます。

第40回全国記念 令和3年度全国高等学校弓道選抜大会(12月23日~25日)

2022/01/26

第3位:男子団体[赤松(5),村上(5),宮脇(5),北山(5)]

 

予選では、12射9中にて予選通過しました。トーナメント1回戦では11対10で栃木県の作新学院に、2回戦では9対7で北海道の札幌白石高校に、準々決勝では10対6で北海道の網走南が丘高校に勝ちました。9対9で熊本の秀岳館と同中となり、3人が1本ずつ引き、3中の的中で競う競射では2対3で準決勝敗退となりました。

 

女子団体[和薬(5),影山(5),松原(5),古城(4)]は、予選で12射6中にて競射となりました。競射では、2回目の競射で3中にて予選通過できました。トーナメント1回戦では、北海道の網走南が丘高校と対戦し、6対4で1回戦敗退となりました。

 

第3位という成績を全国の試合で残せたことを嬉しく思います。女子団体は悔しい結果となりましたが、高校2年生にとっては最後の大きな試合となる全国総体では「必ず結果を残す。」という気持ちで毎日練習をしたいと思います。応援ありがとうございました。

 

中学生は1月30日の近畿中学生弓道錬成大会に向けて練習に励んでいます。応援よろしくお願い致します。

 

                                松原

令和3年度 第39回兵庫県私立中学校弓道大会(11月23日)

2021/12/04

団体戦

 

男子団体  優勝:Aチーム[柿花(3),宮前(3),小松(3)]

 

      準優勝:Bチーム[奥田(3),米林(3),柏原(3)]

 

女子団体  優勝:Aチーム[宮崎(3),大谷(3),仲上(3)]

 

 男子団体は射詰競射により決定しました。

 

個人戦 

 

男子個人 準優勝:遠藤 鉄平(2)

 

     第3位:安宅 晴(2)  

 

女子個人 優勝:宮崎 悠莉(3)

 

                    準優勝:仲上 愛る(3)

 

中学生は久しぶりの試合となりましたが、上記のような成績が残せ、嬉しく思います。中学2年生も沢山活躍をしました。中学生にとって良い経験になったと思います。沢山のご声援ありがとうございました。

 

これからも部員一同精進してまいりますので応援よろしくお願い致します。

 

                                   松原

令和3年度 第29回近畿高等学校弓道選抜大会(11月20、21日)

2021/12/04

奈良県立橿原公苑弓道場で開催されました。

 

個人戦(11月20日)   

 

男子個人  第5位:赤松 慧翼(5)

 

       第6位:北山 晴登(5)

 

 女子団体  第6位:古城 時子(4)

 

団体戦(11月21日)では男子団体が出場しました。予選は8中で1位通過しましたが、トーナメン1回戦で惜しくも6対8で敗れてしまいました。

 

応援ありがとうございました。中学生は試合が近く、一生懸命練習に励んでいますので、これからも応援よろしくお願い致します。

 

                                松原

第40回記念全国高等学校弓道選抜大会2位大会(11月14日)

2021/12/02

女子団体:優勝[和薬(5),影山(5),松原(5),古城(4)]

 

今回の試合は近畿2府4県の準優勝校が全国大会出場の権利を争います。試合形式はリーグ戦で、5勝0敗で優勝することができました。上記の結果により茨城県で開催される第40回全国高校弓道選抜大会に出場します。

 

男女共に出場できることを本当に嬉しく思います。部員の支え、沢山の応援があったからこそ、このような成績を残せたと思います。これからも1日1日無駄にせず練習に励みたいと思います。

 

沢山のご声援ありがとうございました。これからも応援よろしくお願い致します。

 

                             松原

令和3年度 第40回全国高等学校弓道選抜大会兵庫県予選(11月6、7日)

2021/12/02

令和3年度 第40回全国高等学校弓道選抜大会兵庫県予選(11月6、7日)

 

 個人戦(11月6日)    男子個人  第3位:北山 晴登(5)

                  第6位:赤松 慧翼(5)

            女子個人  第3位:松原 永奈(5)

                  第4位:田中 湖々(4)

 

団体戦(11月7日)   男子団体:優勝[赤松(5),村上(5),宮脇(5),北山(5)]

             女子団体:準優勝[和薬(5),影山(5),松原(5),古城(4)]

 

男子団体は茨城県で開催される第40回全国高校弓道選抜大会に出場します。女子団体は惜しくも準優勝となりましたが、第40回記念全国高等学校弓道選抜大会に出場できます。この大会で優勝したら、全国大会に出場ができるので、チャンスをつかみに行きたいと思います。

 

全国につながる大会ということもあり、試合会場はより緊張感のある雰囲気でした。このような経験を無駄にせず、部員全員で練習に生かせれたらと思います。

 

ご声援ありがとうございました。これからまだまだ沢山試合があるので、中高一同頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願い致します。

 

                             松原        

前の10件へ