弓道部

KYUDO

私たち弓道部は、先生方の熱いご指導のもと、日々練習に励んでいます。弓を引くための筋力トレーニングや実際に弓を引く練習を経て、仲間と切磋琢磨しながら試合に臨んでいます。また、道場には先輩方が残された輝かしい大会成績がたくさん飾られています。先輩方から教えていただいたことを後輩に引き継ぎ、さらに日々精進していきます。

近畿中学生錬成大会

2019/01/31

1月27日に、近畿中学生弓道錬成大会が大阪城弓道場にて開催れました。団体戦と個人戦が合わせて行われ、個人戦は5中で予選通過です。前回の試合での反省点を踏まえて、今回の試合に挑みました。

結果は、男子団体Bチーム:高橋(3)、大西(3)、朝比奈(3) 優勝

          個人:本田(3)、 優勝

    女子団体B チーム:瀧上(3)、蔵本(3)、山口(3) 優勝

          個人:山口(3) 優勝   となりました!

寒い中でも懸命に練習を重ねたから出せた結果だと思います。

中学3年生はもう新高1生になります。さらなる高みを目指し、根気強く頑張っていきます!

 

全国選抜大会

2019/01/10

 12月24、25、26日の3日間で全国選抜大会が岡山県にて開催されました。

今年は男女揃って団体で出場する事が出来ました!

 初日は個人予選で、田中 希望(4)が出場し、4中で通過しました。

後日に行われた決勝戦の1本競射でも4回中て、見事第2位となりました!

また、技術を評価された賞である技能優秀賞も頂きました!

 2日目は団体予選で、男子:岸本 和磨(5)、荒神 陽向(5)、宮之原 健斗(5)、三井 晃寿(4)が、女子:田中 希望(4)、亀井 真地(5)、松吉 

麻貴(4)、山本 文香(5)が出場しました。

 男子団体は5中で予選敗退となりましたが、女子団体は9中で予選通過、後日の決勝トーナメント1回戦も9中と勝ち進みましたが、2回戦において6中で敗れ、第5位となりました。

全国大会という大きな舞台に立てた事は、部員達にとって強い刺激となりました。そして、応援してくださった方々のサポート無くして、この入賞はなかったと思います。これで満足して止まらず、上昇志向で進んでいきます。

 

 

納射会・初射会

2019/01/10

 弓道部では、毎年末と年初めに納射会と初射会を行います。校内試合ではありますが、通常の試合の通りにルールを設定し、学年関係なく、団体戦と個人戦に挑みます!くじ引きでチームは決められます。中学生にとっては先輩を負かすことが出来るビッグチャンスです。また、中学1年生は初めての試合なので中1賞が設けられています。試合が終われば、的をお菓子に変えて、それを狙います。中てればもらえるので余計みんな活気が出ます。

 初射会においては、お菓子にひき続き、いつもの的より大きい、今年の干支の絵を描いた絵的だったり、握りこぶし大の小さいな金的、日の丸扇を的にします。金的と扇も、中てれば貰えます!

 昨年はたくさんの声援ありがとうございました!今年も良いスタートを切ることが出来ました。まだまだ寒いですが、次の目標に向けて、みんなで頑張ります。応援宜しくお願いします。

 

兵庫県私立中学生大会

2018/12/21

 12月16日に、兵庫県私立中学校弓道大会が行われました。中学生にとっては、待ちに待った試合でした。

 本校は中二生が多いので、14チームも出場しました。

 1立ち目の固い雰囲気から、どんどん調子が出てくる立が多かったです。

今回は、中3女子のAチーム:藤井美緑、山口友里華、岡田灯花が23中という大会新記録を出して優勝しました!

また、中3女子のBチーム平垣花穏、蔵本結奈、瀧上陽菜が18中して準優勝しました!日頃の練習で出ていたような良い矢が出せていたと思います!

さらに個人戦では、岡田灯花(3)と藤井美緑(3)が同中競射をし、岡田が2位、藤井が3位となりました!

 中々本調子が出せなかったという立ちもありましたが、中3生は新高1生として、中2は最高学年として、次に向けて頑張ります!

近畿選抜大会

2018/11/30

 11月25日に、東洋大付属姫路高校にて、近畿選抜大会が開催されました。

個人戦の男子の部では、岸本(5)が出場しました。予選で4本とも中てて通過しましたが、決勝の競射で退くことになりました。

 女子の部では、松吉(4)が出場し、予選にて1本足らずでした。

団体戦も同じ日に行われました。

 男子の部では、岸本(5)、崎本(5)、宮之原(5)、三井(4)が出場しましたが、予選で5中し、敗退しました。

 女子の部では、予選で9中して通過したものの、準決勝のトーナメント戦で6中し、敗退しました。試合中に出てしまう自分の癖を再確認し、緊張する時でも良い矢が出せるよう、次の大会に向けて気を引き締め頑張ります!

前の5件へ