剣道部

KENDO

私たち剣道部は「剛快優美」の部訓のもと、相手への礼儀を忘れずに正々堂々と勝負することを心がけています。中・高ともに県大会での上位入賞を目指し、時に厳しく、時に楽しく日々の稽古に励んでいます。そんな私たちの活動の様子をご紹介します。興味のある方、ぜひ中学本館裏の剣道場へ見学に来てください!

令和2年度 丹有地区中学総体 代替大会

2020/07/27

こんにちは、剣道部です。

ブログ更新の間が開いてしまいましてすいません。

コロナ禍の影響により、新年度から稽古ができず、学校も休校となってしまい、さらには各種大会も中止が相次いで私たちは不安な日々をおくっていました。

やっと学校や部活動が再開しても、対人稽古の縮小や面の中にマスクをしたりと、これまでとは違った剣道の稽古に慣れるまで大変な日々でした。

そんな中で今年度は中学1年生が4人入ってくれました!新しい仲間と共に一丸となって稽古に励んでいる日々です。

また、OBの先輩方から、様々なご支援をいただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

中学生は7月24日に中止になってしまった丹有大会の代替大会がおこなわれ、中学3年生は区切りの大会に臨みました。

結果は個人で中3の先坊が準優勝、石谷が3位入賞となりました。

また、団体戦は優勝を飾ることができ、3年生は晴れやかな気持ちで中学最後の試合を終えることができました。

今後の学校生活や部活動がどうなるか分からないことも多いですが、これからも頑張っていきますので応援よろしくお願いします!