剣道部

KENDO

私たち剣道部は「剛快優美」の部訓のもと、相手への礼儀を忘れずに正々堂々と勝負することを心がけています。中・高ともに県大会での上位入賞を目指し、時に厳しく、時に楽しく日々の稽古に励んでいます。そんな私たちの活動の様子をご紹介します。興味のある方、ぜひ中学本館裏の剣道場へ見学に来てください!

高校剣道部 新チーム始動!!

2016/06/28

こんにちは、寒川です。

6月19日、但馬地区の和田山高校で但丹剣道交歓大会が行われ、高3が引退して初めての練習試合に出かけました。いよいよ新しいチームの団体戦デビューとなりました。

先日の県大会から、僕たちは剣道よりも基礎体力作りを中心に練習に取り組んできました。なので、自分たちの剣道の実力はどれくらいなのか分からない状態での試合となります。この試合では自分たちの今の実力がどれくらいのものかを知ることを目的の一つに挙げて臨みました。

しかし試合では思うように気持ちや声を出すことが出来ずになよなよとした試合になってしまいました。結果としては3試合中、1勝という結果でした。

この成績は先日引退された先輩方の足下にも及びません。今後はもっと日々の稽古で自分たちに自信をつけていき、気持ちを出せるようにしていきたいと思っています。

これから新チームで頑張る僕たちに応援よろしくお願い致します!!