剣道部

KENDO

私たち剣道部は「剛快優美」の部訓のもと、相手への礼儀を忘れずに正々堂々と勝負することを心がけています。中・高ともに県大会での上位入賞を目指し、時に厳しく、時に楽しく日々の稽古に励んでいます。そんな私たちの活動の様子をご紹介します。興味のある方、ぜひ中学本館裏の剣道場へ見学に来てください!

中学 三田市中学総体(2018/06/30)

2018/07/07

こんにちは、中学剣道部です。

6月30日(土)に狭間中学校で三田市中学総体が行われました。夏の全国大会につながる第一歩の大会です。午前中に個人戦、午後から団体戦が行われました。個人戦は3年生の5名が出場し、3名が丹有総体への出場権を得ることが出来ました。団体戦は予選リーグから厳しい試合が続きましたが、何とかリーグを一位で通過し決勝戦に駒を進めることが出来ました。決勝戦の相手はゆりのき台中学校。昨年秋の大会でも同じく優勝を争ったチームです。両者一歩も譲らず、先鋒から副将まで引き分け。大将戦も引き分けで代表戦になるかと思われましたが、終了直前に大将の面が決まり、1-0で優勝することが出来ました。14日(土)の丹有総体まで残り数日。期末考査、大雨などの関係であまり稽古ができていませんが、気持ちを充実させ臨みたいと思います。詳しい結果は以下の通りです。

《個人戦》  3位 田中雄大  田中敬大

        5位 久利幸人

 

《団体戦》 予選リーグ 三田学園 1-1 けやき台 (本数勝ち) 

            三田学園 1-1 狭間   (引き分け) 

       決勝    三田学園 1-0 ゆりのき台

高校新チームキャプテン挨拶

2018/06/15

こんにちは。

高校新チームキャプテンに就任しました高2谷本です。

今年は県大会でベスト8をチームの目標とし、皆さんに良い報告ができるように精一杯頑張ります。

応援よろしくお願いします。

高校剣道部 県総体結果報告

2018/06/06

こんにちは高校剣道部です。

僕たちは6月の2日、3日に行われた県総体に出場しました。

この大会は高3の最後の公式大会です。

団体戦 ベスト16

 一回戦 三田 4-1 山崎

 二回戦 三田 1-0 滝川

 三回戦 三田 0-4 関西学院

個人戦 寒川 二回戦敗退

団体は自分のできることすべてを出し切ったことがベスト16につながったと思います。

個人も寒川選手が強豪校の選手相手に善戦し、個人団体共に高3最後の大会にふさわしい試合だったと思います。

そしてこれからは高2谷本を新キャプテンとし、丹有新人大会に向けて練習を重ねていこうと思います。

応援よろしくお願いします。

剣道部近況報告

2018/05/30

高校2年の谷本です。

テスト期間中に剣道場の照明がLEDライトに取り替えられ、とても明るくなりました。

また、剣道場玄関に「剣道場」と書かれた看板がOBの方々によって設置されました。

こうして学校、OBの方々など多くの皆さんから剣道部は応援されていることに感謝し、これからも一生懸命練習に励みたいです。

高校 丹有総体結果報告

2018/05/02

こんにちは、高校剣道部です。

今回は4/29に三田西陵高校で行われた丹有高校総体の結果をお知らせします。

 

個人戦:寒川雄斗 県大会出場

団体戦:準優勝

  予選リーグ 3校中1位

   三田 3-0 有馬

   三田 2-0 三田松聖

  決勝リーグ

   三田 1-3 柏原

   三田 2-0 三田西陵

 

個人戦では寒川が粘りの剣道をし、県大会への出場権を獲得しました。

団体戦は一人一人、自分の仕事をしっかりと果たし、準優勝することができました。

県大会まであまり時間がありませんが、少しでも勝ち上がれるように日々の練習を頑張りたいと思います。

前の5件へ