剣道部

KENDO

私たち剣道部は「剛快優美」の部訓のもと、相手への礼儀を忘れずに正々堂々と勝負することを心がけています。中・高ともに県大会での上位入賞を目指し、時に厳しく、時に楽しく日々の稽古に励んでいます。そんな私たちの活動の様子をご紹介します。興味のある方、ぜひ中学本館裏の剣道場へ見学に来てください!

令和元年度 兵庫県私立中高等学校剣道大会

2019/09/03

9月1日に吉川総合公園文化体育館において上記の大会が行われました。県内の私立学校30校が一同に集まり私学同士の交流も兼ねて大会が実施されています。新学期が始まり最初の日曜日、中高ともに夏休みの稽古の成果を発揮するとともに、10月初旬の新人大会に向けて課題を見つけることができました。詳しい結果は以下の通りです。                        

  【中学の部】1回戦 三田学園 3-2 甲南

        2回戦 三田学園 4-0 近大豊岡

                        準決勝 三田学園 0-2 雲雀丘  

  【高校の部】1回戦 三田学園 3-2 神港学園B

        2回戦 三田学園 1-3 滝川

   以上の結果、中学生は3位入賞しました。

 

OBの方にいただきました!!

2019/07/19

17日に終業式をむかえ、昨日より夏休みに入りました。今年の夏は、例年にくらべると比較的涼しく稽古がしやすいですが、梅雨が明けると例年通りの暑さになるのではと予想されます。夏の暑さ対策にと、OBの方に『冷却タオル』を一人一枚ずついただきました。ありがとうございました!!            体調管理をしっかりとしながら夏の稽古に励み、精神面・技術面ともに成長していきます。

令和元年度 丹有中学総体 剣道競技

2019/07/18

7月13日に丹波篠山市立丹南中学校において丹有地区中学総体が行われました。県総体出場を懸け、白熱した試合が繰り広げられました。本校から、個人戦には市内大会を勝ち抜いた3名が出場し、3名全員が県総体出場を決めました。団体戦では2回戦(対春日中)先鋒が先取した1本を守り抜き、1-0で勝利。続く準決勝(対ゆりのき台中)新人大会、先日の市総体ともに負けている相手です。今回こそはと、全力で臨みました。大将戦まで終え、勝者数取得本数ともに同数で代表者戦になりました。大将同士の緊張感のある良い試合でしたが残念ながら負けてしまいました。そのあと、気持ちを切り替え3位決定戦(対篠山中)2-0で勝利することができました。

今大会も遠方にもかかわらず、たくさんの保護者の方に応援に来ていただきました。ありがとうございました。サポートしていただいている全ての方々への感謝を忘れず、県総体に臨みたいと思います。県総体は7月26日、27日に高砂市総合体育館で行われます。今後とも応援よろしくお願いいたします。

詳しい結果は、以下の通りです。

《個人戦》  5位 平山公大③  先坊健輔②  石谷拓海②

《団体戦》 2回戦 三田学園1-0篠山

      準決勝 三田学園1-1ゆりのき台(代表戦負け)

    3位決定戦 三田学園2-0篠山

令和元年度三田市中学総体 剣道競技

2019/07/06

6月29日(土)狭間中学校において令和元年度三田市中学総体が行われました。夏の全国大会につながる第一歩の大会です。まず、開会式で本校の平山公大が選手代表として選手宣誓をおこない大会が始まりました。午前中の個人戦には4名が出場し、うち3名が丹有総体への出場権を得ることができました。午後からの団体戦は市内5チームの総当たり戦。前半2試合は勝利したのですが、後半2試合に負けてしまい、結果3位に終わりました。来週13日(土)の丹有総体(於:丹南中学校)まで残り数日、全員で力を合わせ稽古をし、気持ちを充実させて大会に臨みたいと思います。詳しい結果は以下の通りです。

 《個人戦》 2位 石谷拓海

       5位 平山公大 先坊健輔

 《団体戦》 3位

 

兵庫県総体 結果報告

2019/06/12

こんにちは、剣道部です。

今回は先週末に行われた県高校総体の結果を報告いたします。

〇団体戦

二回戦敗退 三田 1-3 加古川南

〇個人戦

谷本(高3)三回戦敗退

平山(高3)二回戦敗退

 

団体、個人ともに一方的に押し切られたわけではなかったですが、それでもあと一歩及びませんでした。

高3はこの試合をもって引退となります。

これまでの応援ありがとうございました。

新チームの活躍にもご期待ください。

前の5件へ