剣道部

KENDO

私たち剣道部は「剛快優美」の部訓のもと、相手への礼儀を忘れずに正々堂々と勝負することを心がけています。中・高ともに県大会での上位入賞を目指し、時に厳しく、時に楽しく日々の稽古に励んでいます。そんな私たちの活動の様子をご紹介します。興味のある方、ぜひ中学本館裏の剣道場へ見学に来てください!

令和4年度 丹有高校新人大会

2022/10/03

こんにちは、高校剣道部です。

今回は10月2日に柏原高校で行われた丹有高校新人大会の結果を報告します。

【個人戦】

優勝 高2 先坊

第3位 高2 東谷、石谷

【団体戦】優勝

三田 5-0 篠山鳳鳴

三田 4-1 北摂三田

三田 4-0 有馬

以上の結果でした。

個人戦の3名は県新人大会への出場権を得ました。

また、団体戦は県大会でのシード権を獲得しました。

県大会は高砂市総合体育館で11月4日に個人戦が、11月5日に団体戦が行われます。

さらにレベルアップして臨んでいきます。

今後も応援よろしくお願いします!

県中学総体

2022/08/01

7月26,27日、兵庫県立武道館で行われた兵庫県中学総体に出場しました。暑さや感染症の影響で十分な稽古ができていませんでしたが、丹有地区の代表としてできる限りの準備をして大会に臨みました。1日目団体戦、1回戦は勝つことができましたが、2回戦で新人大会優勝のシード校に残念ながら敗退しました。2日目の個人戦、前日の悔しさをバネに臨みましたが1回戦敗退でした。県総体は終わりましたが、夏休み明けに県民大会、県私学大会と試合が連続します。気持ちを切り替え、夏休みの稽古を頑張ります。今後も応援よろしくお願いします。

 1回戦 三田学園2-1歌敷山    

 2回戦 三田学園0-4御殿山

高校卒業アルバム写真撮影

2022/06/27

先日の県大会で現役としての活動に区切りをつけた高3生が、卒業アルバムの部活写真撮影のため、練習に来てくれました。

1人だけの高3生ですが、最後の試合まで本当によく頑張りました。

これからは進路実現に向けて受験勉強に向かっていくことになりますが、剣道で培ってきた粘り強さが支えになると信じています。

健闘を祈ります!

令和4年度 県高校総体

2022/06/09

こんにちは、高校剣道部です。

先週末に県高校総体があり、6月4日(土)に男子団体戦、5日(日)に個人戦が行われました。

今回はその結果をご報告します。

【団体戦】二回戦敗退

三田 0-4 神戸高塚

【個人戦】

藤田真一③ 一回戦敗退

先坊健輔② 二回戦敗退

東谷颯流② 一回戦敗退

石谷拓海② 一回戦敗退

丹有では結果を残せたものの、県大会のレベルは高く、上位進出とはなりませんでした。

大会後、2年生以下の新チームがスタートしました。

ミーティングの結果、基本的な練習をよりレベルを上げて取り組む方針を確認し、心機一転稽古に励んでいます。

今回の結果を糧にして成長できるように頑張っていきます。

今後も応援よろしくお願いします。

大学生の先輩が稽古に来てくださいました。

2022/05/30

剣道部に所属していた先輩には、大学でも剣道を続けておられる方が多くいらっしゃいます。

5/28の練習には3月に卒業された前年度キャプテンの田中先輩が来られ、高校部員に稽古をつけてくださいました。

高校は1週間後に県大会を控えており、試合に向けて的確なアドバイスをいただきました。

田中先輩、ありがとうございました!

前の10件へ