剣道部

KENDO

私たち剣道部は「剛快優美」の部訓のもと、相手への礼儀を忘れずに正々堂々と勝負することを心がけています。中・高ともに県大会での上位入賞を目指し、時に厳しく、時に楽しく日々の稽古に励んでいます。そんな私たちの活動の様子をご紹介します。興味のある方、ぜひ中学本館裏の剣道場へ見学に来てください!

令和3年 稽古始め

2021/01/05

新年あけましておめでとうございます。

保護者の皆様、OBの先輩方、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

剣道部は本日が稽古始めです。

部員一同、年末年始で十分に休息できた様子で、準備体操からしっかり動けていました。

まもなく3学期が始まり、学校生活が再開します。

剣道だけでなく、授業や行事でも様々な制約が続く見込みですが、一つ一つできることを確実に積み上げていく継続力や忍耐力を身につけていきます。

今年も応援よろしくお願いします。

令和2年度 三田市長杯争奪少年剣道大会

2020/12/21

 こんにちは、剣道部です。2学期期末考査も終わり、冬の寒さが本格的になってきました。全国的に寒波に見舞われ寒い毎日ですが、寒さやコロナに負けず日々稽古に励んでいます。例年行われていた多くの大会が中止になるなか、12月20日に感染症対策を十分に講じて『三田市長杯争奪少年剣道大会』が駒ヶ谷体育館で行われました。中学生のみの学年別個人戦の大会で中学生全員が出場しました。今年最後の大会ということで1年間の練習の成果を出し切ることが出来ました。詳しい結果は以下の通りです。

 三田市長杯・結果

 【中学2,3年の部】 優勝 先坊健輔  2位 石谷拓海  3位 佐貫祐仁

 【中学1年の部】   3位 朝子凱琉

 今年の稽古もあと1週間となりました。今年の年末は錬成会や合同練習などはなく、本校剣道場での稽古になります。この時期に基礎をしっかりと固め、春以降の大会に繋げられるように頑張りたいと思います。保護者の皆様、OBの皆様、今年も大変お世話になりました。来年も頑張りますので、応援よろしくお願いします。

中学・高校 県新人大会結果報告

2020/11/29

こんにちは、剣道部です。

先週末、中学と高校それぞれで県新人大会が実施されました。

今回はその結果をご報告します。

 

[中学]

個人戦 中2佐貫 一回戦敗退

[高校]

個人戦 高2山本 一回戦敗退

 

地区大会では勝ち上がった両名ですが、やはり県のレベルは高く、悔しい結果となってしまいました。

これからの冬の稽古を経て、次の大会に向けてしっかり鍛え直していきます。

 

本日は期末考査休み前、最後の練習を中高合同で行いました。

それぞれが気迫のこもった稽古をすることができ、一つの区切りをつけることができたと思います。

まだまだ練習試合などが行えない状況ではありますが、まずは落ち着いて学校内でできることを着実にこなしていきます。

今後も応援よろしくお願いします!

丹有高校新人大会

2020/10/10

こんにちは、高校剣道部です。

先日の10月5日、篠山鳳鳴高校で丹有新人大会が行われたので、その結果を報告します。

感染対策のため、会場内のマスク着用やこまめな消毒はもちろんのこと、今回は保護者の方々に会場内への立ち入りを遠慮していただく無観客試合となりました。

高校の公式試合は昨年の新人大会以降、一年ぶりとなり、練習試合もなかなか行えない中、準備してきた成果をどこまで発揮できるか不安もありましたが、チーム全体として全力で戦ってきました。

それでは結果です。

[個人戦]高2 山本 5位入賞

[団体戦]準優勝

個人としては山本が本校で唯一、県大会への出場権を獲得しました。

団体は予選リーグを1位で通過し、決勝リーグでももう少しというところでしたが、惜しくも準優勝となりました。

県大会は11月20日から行われ、もう少し準備期間があります。

中間試験が終わった後、県大会に向けてさらにレベルアップしていきます。

応援よろしくお願いします!

三田市中学新人大会

2020/10/10

こんにちは、中学剣道部です。

先日10月3日の土曜日、狭間中学校で三田市中学新人大会が行われました。

夏の総体は丹有の代替大会が行われましたが、新人大会は例年通り三田市大会から丹有大会、県大会が予定されています。

感染対策のため、マスクを着用したりこまめに消毒をしたりと制約はありましたが、中1にとっては初めての公式大会ということもあり、全員で一生懸命試合に取り組みました。

それでは試合の結果です。

[個人戦]

中2 佐貫 3位

中1 林  5位入賞

[団体戦] 3位

個人戦は上記の2名が丹有大会に出場します。

団体戦は三田市の全校が丹有大会に出場しますが、県大会出場は丹有大会の上位4校となります。丹有大会では今回の悔しさを糧にしてリベンジします!

丹有大会は中間試験後の10月17日となり、勉強しつつの稽古となりますが、できる限りしっかり準備して大会に臨んでいきます。

今後も応援よろしくお願いいたします。

前の10件へ