剣道部

KENDO

私たち剣道部は「剛快優美」の部訓のもと、相手への礼儀を忘れずに正々堂々と勝負することを心がけています。中・高ともに県大会での上位入賞を目指し、時に厳しく、時に楽しく日々の稽古に励んでいます。そんな私たちの活動の様子をご紹介します。興味のある方、ぜひ中学本館裏の剣道場へ見学に来てください!

4/29けやき台中  5/3加古川錬成会

2022/05/08

【4月29日】 けやき台中学校に上野台中、狭間中、三田学園中が集まり練習試合を行いました。久しぶりの練習試合でしたが、たくさん試合をさせていただき、今後の課題が見つかりました。

 

【5月3日】  コロナ前は毎年の恒例行事だったGWの加古川錬成会が3年ぶりに実施されました。過去に全国大会が開催されたこともある大きな体育館に県内から多くの学校が集まりました。リーグ戦形式で10試合もすることができました。また、お互いに審判の練習もすることができ、充実した一日になりました。

令和4年度 丹有高校総体

2022/05/06

 こんにちは、高校剣道部です。

 4月30日に有馬高校で丹有高校総体が行われましたので結果をご報告します。

 個人戦

  高2 東谷 3位入賞、県大会出場

  高3 藤田、高2 先坊、高2 石谷  県大会出場

 団体戦

  予選リーグ

  三田 4-1 篠山産業

  三田 2-0 有馬

  決勝戦

  三田 (本数勝ち)1-1 三田祥雲館

 以上の結果となりました。個人戦ではエントリーした全員が予選突破しました。

 また、団体戦では昨年度に続いて優勝することができ、優勝杯を再び持ち帰ることができました。

 県大会にはさらにレベルアップして臨みたいと思います。今後も応援よろしくお願いします。

新年度になりました

2022/04/05

三田学園の桜が咲き始め、運動に適した気温のなか、剣道部は新年度の稽古に励んでおります。

春休みの間は数少ない練習試合で得られた反省をもとに弱点補強に努めてきました。

新高3、新中3にとっては最後の大会のシーズンになってきます。

一つでも上へ勝ち上がるため、今年度も部員一同頑張っていきます!

三田市中学新人・丹有中学新人

2021/10/29

10月2日に新チーム最初の公式戦である『三田市中学校新人大会』が行われました。コロナの関係で思うように練習試合などが出来ない状況の中、試合が出来ることに感謝し、試合に臨みました。思い通りの結果にはなりませんでしたが、次の大会に向けての課題が見つかりました。2週間後の10月16日には『丹有新人大会』が行われました。団体戦は残念ながら3位でしたが、個人戦では中2の黒田が見事優勝しました。今回の結果、個人戦で2名と団体戦で11月20,21日に行われる県新人大会への出場権を得ることができました。大会まで約3週間の稽古を大切にし、大会に向けて準備したいと思います。応援よろしくお願いいたします。詳しい結果は、以下の通りです。

◎三田市新人大会 

  【団体】 3位  【個人】 準優勝 黒田裕士  5位 林俊太朗  

◎丹有新人大会 

  【団体】 3位  【個人】  優勝 黒田裕士  5位 林俊太朗

 

 

 

 

令和3年度 丹有地区高校総体結果

2021/04/30

こんにちは、剣道部です。

更新の間が開いてしまい、申し訳ありませんでした。

今回は4月29日に行われました、丹有高校総体の結果をお知らせします。

 

個人戦

 高校3年 田中敬大 3位

 高校3年 山本啓太 5位

団体戦 優勝

 

以上の結果となり、個人戦では2名が県大会への出場権を獲得しました。

また、団体戦では県大会でのシード権を獲得できました。

コロナ禍で様々な制約のある中、稽古に励んできた結果が報われました。

会場では応援の雰囲気も良く、試合内外でチームが一丸となったことも成長を実感できる大会となりました。

6月に予定されている県大会に向けて稽古に励んでいきますので、今後とも応援よろしくお願いします!

前の10件へ