柔道部

JUDO

武道が正課となった1913年(大正2年)に創部され、100年の輝かしい歴史と伝統を有しています。1980年・1981年の全国高校総体に出場。1981年全国新人大会ではベスト8、国体にも出場しました。1998年の全国中学校大会、2000年の全国高校総体に出場。2011年には全国高校選抜大会にも出場を果たしています。

合同練習会

2018/05/04

5月3日(木・祝)、県総体に向けて合同練習会を開催しました。篠山産業高校、北摂三田高校、宝塚西高校、ゆりのき台中学校、八景中学校、けやき台中学校、そして少年柔道より2チームが参加してくださいました。また、三田学園をはじめ各学校のOBの先輩方もたくさん参加してくださり、総勢70名を超える活気あふれる練習会となりました。

いつもにも増して響く気合い十分の声に参加した選手たちはとてもいい雰囲気で練習することができました。参加者全員によるバズーカー岡田式トレーニングはいつもよりはりきって行いました。疲労とは裏腹に気合いの入った掛け声でみんないい表情で練習をやり遂げることができました。

練習後には、三田学園柔道部OBの先輩方の貴重なお話も聴けました。また、三田学園伝統の腕取りも伝授していただきました。県総体に向けて頑張る気持ちが強く湧いてきました。

参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。