柔道部

JUDO

武道が正課となった1913年(大正2年)に創部され、100年の輝かしい歴史と伝統を有しています。1980年・1981年の全国高校総体に出場。1981年全国新人大会ではベスト8、国体にも出場しました。1998年の全国中学校大会、2000年の全国高校総体に出場。2011年には全国高校選抜大会にも出場を果たしています。

合同練習会

2018/07/16

7月16日()、丹有地区合同練習会が行われました。三田学園中高、北摂三田高校、八景中学校、けやき台中学校の生徒、約40名が集まりました。各学校の顧問の先生方や本校OBの先輩方のご指導を受けながら、活気のある大変有意義な合同練習会となりました。

今日の合同練習会を通じてたくさんのことを学びました。また、柔道を志している仲間とのふれ合いを通じて大きなパワーを得ることができました。

暑い中、合同練習会に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

三田市・丹有中学総体 

2018/07/16

6月30日(土) 三田市中学総体

 団体戦 3位    安樂真輝・上田朋樹・藤田涼太郎 (全員中1)

 個人戦 ー50kg級 安樂真輝(中1) 3位

     ー66kg級 藤田涼太郎(中1) 優勝

7月14日(土) 丹有地区中学総体

 団体戦 3位 安樂真輝・上田朋樹・藤田涼太郎 (全員中1)

 個人戦 ー50kg級 安樂真輝(中1) 準優勝 

     ー66kg級 藤田涼太郎(中1) 準優勝

 

 5人制の団体戦に中学1年生3人が出場し、丹有大会は惜しくも3位になり県大会への出場は逃しましたが、個人戦で安樂と藤田が見事準優勝に輝き、県大会出場権を獲得しました。

 県大会は7月30日、31日に兵庫県立武道館(姫路市)で行われます。全力を尽くして頑張りますので、応援よろしくお願いします。

合同練習会 

2018/06/02

6月2日()、県総体まで1週間を切りました。今日は、北摂三田高校、ゆりのき台中学校と三田学園で合同練習を行いました。日頃の練習の成果を存分に発揮できるよう、高校生も中学生も全力で頑張りました。

今年はケガもなく充実した練習が続けられてします。酢田主将が中心となって、とてもいいチームを作り上げてくれました。大会まであと少し。全力で試合に挑むだけです。ご声援お願い申し上げます。

今週新たに新しい仲間が入部してくれました。柔道部では、まだまだ部員募集中です!やる気さえあれば大丈夫です。学年は問いません。部員一同、お待ちしています。

保護者練習見学会

2018/05/26

526()、今日は保護者の皆様が練習を見学してくださいました。中学1年生3名を加えて、いつもより張り切って頑張りました。68日から10日にかけて実施される兵庫県高校総体に向けて、とてもいい練習ができました。保護者の皆様、朝早くからの練習に来ていただき、ありがとうございました。

柔道部では、新入部員を募集しています。僕たちと一緒に心身ともに鍛えてがんばりませんか?学年は問いません。興味がある方はぜひ柔道場にお越しください。やる気さえあれば大歓迎です。お待ちしています。

 

 

合同練習会

2018/05/04

5月3日(木・祝)、県総体に向けて合同練習会を開催しました。篠山産業高校、北摂三田高校、宝塚西高校、ゆりのき台中学校、八景中学校、けやき台中学校、そして少年柔道より2チームが参加してくださいました。また、三田学園をはじめ各学校のOBの先輩方もたくさん参加してくださり、総勢70名を超える活気あふれる練習会となりました。

いつもにも増して響く気合い十分の声に参加した選手たちはとてもいい雰囲気で練習することができました。参加者全員によるバズーカー岡田式トレーニングはいつもよりはりきって行いました。疲労とは裏腹に気合いの入った掛け声でみんないい表情で練習をやり遂げることができました。

練習後には、三田学園柔道部OBの先輩方の貴重なお話も聴けました。また、三田学園伝統の腕取りも伝授していただきました。県総体に向けて頑張る気持ちが強く湧いてきました。

参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

前の5件へ