柔道部

JUDO

武道が正課となった1913年(大正2年)に創部され、100年の輝かしい歴史と伝統を有しています。1980年・1981年の全国高校総体に出場。1981年全国新人大会ではベスト8、国体にも出場しました。1998年の全国中学校大会、2000年の全国高校総体に出場。2011年には全国高校選抜大会にも出場を果たしています。

丹有高校総体

2019/05/09

4月28日(日)、三田学園柔道場で丹有高校総体が開催されました。

高校3年生にとっては最後の県総体をかけた大会です。高橋雄飛主将の力強い選手宣誓の後、個人戦が始まりました。初めは緊張で体が動かなかった場面もありましたが、選手それぞれが全力を出し切ることができました。冬場から春にかけてのトレーニングの成果がいろんな場面で発揮できました。

続く団体戦は3校によるリーグ戦で、初戦は篠山産業高校でした。中堅戦を終えて1-2とリードされましたが、副将の泰永選手が残り1分で、100kgを超える相手の動きが鈍くなったところを、得意の払腰で見事な1本勝ちをおさめて同点に持ち込みました。続く大将の笠原選手は、見事な1本勝ちをおさめ3-2と逆転勝利すすることができました。昨年一度も勝てなかった篠山産業高校に勝つことができました。続く北摂三田高校も勢いに乗って3-1と勝つことができました。

高橋主将と笠原副主将を中心に頑張ってきたこのチームで県大会でもはりきって頑張ります。当日はたくさんのご声援、ありがとうございました。県大会でも頑張ります。引き続き応援よろしくお願い申し上げます。

 

・団体戦 優勝 三田学園 [高橋、笠原、三上、泰永、久保]

・個人戦県大会出場選手

 60kg級 久保  81kg級 泰永  100kg級 笠原

・県総体 6月7日(金)~9日(日) 於)高砂市総合体育館 

 

※ただいま、新入部員募集中です! 柔道未経験でも大丈夫! いっしょにかんばりましょう。

今田町の道場に出稽古に行きました。

2019/05/04

5月4日()、北摂三田高校のみなさんと篠山市今田町にある柔道場に出稽古に行き、少年柔道のみなさんと練習しました。午前930分から午後4時までの二部練でしたが、少年柔道を指導されている方々のご指導を受けながら、そして、小学生のパワーと元気をいただきながら、最後まで集中して取り組むことができました。当日一緒に練習していただいた、兵庫少年こだま会、伊丹土曜柔道会、三田ゆりのき柔道教室、福知山柔道教室の皆様、大変お世話になりました。

 

関西学院中・高の 合同練習会に参加しました。

2019/05/03

5月3日()、関西学院中学校・高等学校の合同練習会に参加しました。当日は、県立北摂三田高等学校と西宮高等学校、西宮市立学文中学校のみなさんも参加され、総勢約40名が柔道の練習に汗を流しました。

合同練習会を通じて、気合十分で有意義な練習ができるだけでなく、柔道の上達を志す仲間が増えることが何よりうれしいです。

関西学院中・高のみなさん、そして各校の顧問の先生方、お世話になり、ありがとうございました。

合同練習会 

2019/04/29

4月29日(日)、合同練習会を行いました。北摂三田高校、神戸市立有野北中学校、三田市立八景中学校、ゆりのき台中学校、けやき台中学校、丹波市立氷上中学校から総勢50名にのぼる参加者がありました。参加していただいた皆さん、ありがとうございました。また、たくさんの顧問の先生方からご指導いただいたこと、誠に感謝しております。

高校生にとっては、昨日の丹有総体に引き続き、県総体が6月7日から始まります。中学生にとっては、6月30日の三田市総体を皮切りに、7月14日の丹有総体、7月29日、30日の県総体と、高校生、中学生ともに、いよいよ集大成の時期になりました。

最後の大会まで残された時間はわずかですが、今まで積み重ねてきた練習の成果が十分発揮できるように、これからも日々精進して頑張っていきたいと思っています。

合同練習会に参加しました。

2019/04/06

4月6日(土)、灘中学・高等学校主催の合同練習会に参加しました。主催校の灘中学・高校をはじめ、神戸学院大附属高校、甲陽学院中学・高校、甲南中学・高校、北摂三田高校、宝塚西高校、そして私たち三田学園中学・高校から総勢約40名の生徒が集いました。

この1年間合同練習会に数多く参加してきたため、柔道の上達を志す生徒と仲良くなることができました。そういった同じ志をもった仲間が増えたことは、日々の練習を積み重ねていくうえで大きな励みになっていると思います。

高校3年生にとってはいよいよ集大成の時期に入ります。丹有大会、そして県大会に向けて、悔いの残らないように、残された時間を精一杯頑張りたいと思います。

前の5件へ