柔道部

JUDO

武道が正課となった1913年(大正2年)に創部され、100年の輝かしい歴史と伝統を有しています。1980年・1981年の全国高校総体に出場。1981年全国新人大会ではベスト8、国体にも出場しました。1998年の全国中学校大会、2000年の全国高校総体に出場。2011年には全国高校選抜大会にも出場を果たしています。

高校近畿合同練習会

2021/12/28

12月26日、27日、天理大学にて高校近畿合同練習会が行われました。

近畿各県の高校が集い試合を行いましたが、新型コロナウイルスの影響もあり例年と比べて参加校が少なかったため、1日10試合以上に挑み続けるハードな2日間となりました。

普段出会うことのない様々なタイプの選手と戦うことでとても良い刺激を得ることができたとともに、自身の不足を感じ、これからの更なる研鑽を誓いました。

高校生もこの日をもって年内の活動を終了しました。温かいご声援をありがとうございました。

来年も当部活動への応援をよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

 

中学丹有地区合同練習会

2021/12/28

12月25日、本校小寺ホールにて中学丹有地区合同練習会が行われました。

けやき台、氷上、八景の各校が集い、お互いに技を高めあいました。

特に中学1年生にとってはまだ見ぬ来春の公式戦に向けて、良い前哨戦となりました。

中学生はこの日をもって年内の活動が終了しました。温かいご声援をありがとうございました。

 

 

中学兵庫県新人大会

2021/12/06

12月6日、高砂市総合体育館にて中学生の兵庫県新人大会が行われました。

本校からは中学2年生1名が出場しました。

惜しくも初戦敗退となりましたが、昨年から始めたばかりであるにも関わらず、県大会のレベルの相手に食らいつく試合を展開し、その著しい成長を感じさせた素晴らしい試合でした。

 

中学生の今年度の公式試合は、これで終了となります。

高校生同様、限られた時間の中でよく取り組んでくれたように思います。

来年度からは1年生5名も交えて、団体戦でも勝ち進んでいけるように精進してまいります。

今後とも当部活動へのご声援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

 

高校兵庫県新人大会

2021/11/15

11月12~14日、高砂市総合体育館にて高校生の兵庫県新人大会が行われました。

高校1年生3名が出場し、強豪校の選手相手に奮闘しました。成績は以下の通りです。

高校生の今年度の公式試合は、これで終了となります。

新型コロナウイルスの影響で満足な練習ができない時期もありましたが、皆、限られた時間の中で自身の技の研鑽に加え、後輩の指導にも手厚く取り組んでくれました。

来年度は更に成長した姿をお見せできるよう邁進してまいります。

今後とも当部活動へのご声援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 

団体戦

三田学園 × ― 〇 東洋大姫路

個人戦

上田 1回戦突破

安樂 1回戦突破

 

中学丹有地区新人大会

2021/10/16

本日10月16日、本校小寺ホール柔道場にて中学丹有地区新人大会が行われました。

中学三田市新人大会で勝利を収めた中2生1名が出場し、3位決定戦で勝利。

12月4、5日に行われます中学兵庫県新人大会への出場を決めました。

 

大会後は出場校の選手で練成会を行いました。

この新人大会には出場しなかった1年生も参加し、他校生徒と技を高めあうことができました。

そうした競い合いのなかで、これからも丹有地区が一丸となり強くなっていくんだという思いを、皆が共有することができたように思います。

 

今後とも当部活動への応援、ご協力をよろしくお願いいたします。

前の10件へ