日本文化研究部(JCA)

JAPANESE CULTURAL ACTIVITIES

私たち日本文化研究部(JCA)は、名前の通り、日本文化の代表とされる書道、華道、茶道、そして調理を主体として活動しています。2014年5月に発足してから順調に部員も増え、活動実績が認められ2017年4月から、部として再スタートしました。新たな分野にもチャレンジしながら、部員一同楽しく励んでいます。一つの部活でさまざまな分野のことが学べるので、とても良い刺激になりますよ!

4月~6月の活動報告

2017/06/16

こんにちは! JCAです。

私たちは、今年4月より日本文化同好会から日本文化研究部となりました。略称は変わらずJCAです。今まで以上にパワフルに活動していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

 4月は11日の茶道で久しぶりに上菓子でお抹茶をいただきました。茶道に使われるお菓子は見た目も、名前も季節を感じさせるものです。

5月23日(火)の活動は調理で、和風パフェ(抹茶パフェ)をつくりました。

白玉粉を使って、白い白玉だんごと抹茶を混ぜた白玉だんごをつくり、生クリームにも抹茶を混ぜ、「和」の感じを出しました。京都に行けばありそうなくらいに上出来でした!!

 

 6月6日(火)は華道でした。お花は、ミニひまわり、粟、赤いスプレーカーネーション、白のサマースターチスで、少し生けるのが難しかったですが、夏らしくてとても可愛かったです。生けおわった後はスケッチしました。

 

 これらの活動以外にも、桜陵祭(文化祭)に向け、ミサンガや編み物などさまざまな作品づくりに励んでいます。