日本文化研究部(JCA)

JAPANESE CULTURAL ACTIVITIES

私たち日本文化研究部(JCA)は、名前の通り、日本文化の代表とされる書道、華道、茶道、そして調理を主体として活動しています。2014年5月に発足してから順調に部員も増え、活動実績が認められ2017年4月から、部として再スタートしました。新たな分野にもチャレンジしながら、部員一同楽しく励んでいます。一つの部活でさまざまな分野のことが学べるので、とても良い刺激になりますよ!

2月、3月活動報告

2017/05/01

こんにちは! JCAです。

2月15日(水)

 JCAでは日本文化同好会という名まえに因んだ「昔のあそび:屋外編」(1/18実施)に続き、「昔のあそび:屋内編」として、将棋、けん玉、ダルマ落とし、お手玉などを体験しました。楽しかっただけではなく、どれも頭を使って難しいものでした。

2月28日(火)

 高校卒業式後に高校3年生の先輩を送る会を行いました。先輩方のおかげでたくさんの部員が集まり、たくさんの活動をすることができました。その感謝の気持ちを込めて、部員全員でスプーンチョコの花束を手作りしてプレゼントしました。先輩方との最後の時間を楽しく過ごせ、とても有意義で良かったと思います。

3月14日(火)、3月15日(水)

 浴衣の着付けに挑戦しました。最初に丈を合わせるところが一番難しく感じました。帯にもいろいろな種類があり、いろいろな結び方があることを学びました。これからは、夏祭りなどに自分で着ていけるといいなあと思います。