日本文化研究部(JCA)

JAPANESE CULTURAL ACTIVITIES

私たち日本文化研究部(JCA)は、名前の通り、日本文化の代表とされる書道、華道、茶道、そして調理を主体として活動しています。2014年5月に発足してから順調に部員も増え、活動実績が認められ2017年4月から、部として再スタートしました。新たな分野にもチャレンジしながら、部員一同楽しく励んでいます。一つの部活でさまざまな分野のことが学べるので、とても良い刺激になりますよ!

4月の活動

2018/04/18

こんにちはJCAです。4月17日、18日は茶道の練習と桜陵祭で展示する編み物とタペストリー作りをしました。

桜陵祭でより良いものを展示できるよう頑張っています。

これからは月2・3回を目標にブログを更新していく予定です。是非ご覧ください。

今年度もよろしくお願いします。

 

 

3月20日の活動  調理実習 

2018/03/23

「お楽しみ献立」  ☆親子どんぶり

          ☆豚汁

          ☆きんぴらごぼう

JCAメンバー22名で5つの班に分かれて調理実習をしました。

卒業した中3のメンバーが事前の材料分け、計量等を行ってくれてたので、

実習はスムーズにできました。

皆でおいしい、楽しいランチをしました。

            春休みは、JCA合同作品を作っていく予定です。

 

 

2018年1月の活動報告

2018/01/29

2018年 今年も私たちJCA(日本文化研究部)は、活動内容を充実させ、がんばります!!

 本年もよろしくおねがいします。

 

1月9日(火)

今年初めての部活動は、調理。白みそ仕立てのお雑煮を作りました。

かつお節からだしを取り、とてもおいしくできました!

 

1月24日(水)

昨年末から、部員みんなで考えてきたキャラクターの”じぇしえちゃん”人形作りと、部の旗代わりのタペストリーづくりを開始しました。

写真はタペストリーづくり! パッチワークの方法で、各々が10cm角に好きな布でハートを作っています。どんな作品が出来上がるか、おたのしみに!!

    

2017年もあと少し・・・

2017/12/26

こんにちは  JCAです。  

いつもブログをみていただき、ありがとうございます。

11月の桜陵祭(文化祭)が終わって、11月10日(金)には”昔のあそび(屋外編)”の第2弾として、高校中庭で、「ハンカチ落とし」「かごめかごめ」「おおなわ」「かんけり」をしました。

班ごとに遊び方やそれぞれの文化などを調べ、細かなルールなどをみんなに伝えスタートしました。 寒い時期にもかかわらず汗ばむほど走り回りました!

 

11月末から12月初旬は、2学期末考査前、中ということで部活はお休みでした。

考査がおわり、茶道、編み物などなど、いつも通りの活動を始めました。

今年は部に昇格したこともあり、記念にJCAのマスコットキャラクターをみんなで考えることにしました。 JCAの”日本のさまざまな文化を学ぶ”というコンセプトに合わせ、いくつかの案が上がり、その中からこけしをモチーフにしたかわいい女の子「じぇしえちゃん」に決まりました☆☆☆  わたしたちの活動場面に登場予定ですので、お見知りおきくださいね!

                    じぇしえちゃん  

12月19日(火)

今日は、クリスマスのフラワーアレンジメントをしました。

コニファーの緑・カーネーションの赤・ホワイトローズのカーネーションの淡い白と綿の白・・・スチールグラスの金がちらちら見えて、クリスマスらしさが強調されとてもきれいです!!

 

12月22日(金)

今日は今年最後の活動・・終業式がおわり、11時から部活動スタートです。

クリスマスのお料理に、 ミートパイとサツマイモのポタージュ、ブッシュドノエルを作りました。

ブッシュドノエル、切株に見えるかな!? 

ケーキを巻くのに苦労しましたが、とてもおいしくできました!!  

 

今年も様々なことにチャレンジし、とても有意義なたのしい活動ができました。

2018年もさらに積極的に活動し、ご報告したいと思っています。どうぞお楽しみにしていてくださいね!!

 

11月 桜陵祭(文化祭)が行われました☆☆☆

2017/11/16

こんにちは JCAです!!

11月3日(金・祝)は、桜陵祭でした。

わたしたちJCAは、日々の活動の成果をみていただくために、書道やいけばな、編み物など作品展示と「お茶会」と称し、お抹茶の点てだしをしました。

一般の方々のご来場者数は約550名! たくさんの方々に来ていただき、ご好評をいただきました。部員一同大きな励みとなりました! 

 本当にありがとうございました。

 

前の5件へ