日本文化研究部(JCA)

JAPANESE CULTURAL ACTIVITIES

私たち日本文化研究部(JCA)は、名前の通り、日本文化の代表とされる書道、華道、茶道、そして調理を主体として活動しています。2014年5月に発足してから順調に部員も増え、活動実績が認められ2017年4月から、部として再スタートしました。新たな分野にもチャレンジしながら、部員一同楽しく励んでいます。一つの部活でさまざまな分野のことが学べるので、とても良い刺激になりますよ!

9月11日 書道・切り絵

2020/09/11

今日の活動内容は書道と切り絵です。

書道では、文化祭に展示する団扇に清書を始めました。

切り絵選択の部員は、作品の総仕上げに取りかかっています。

自分にとって最高の作品となるように、部員一同いつも以上に集中して取り組みました。

いつもと違う文化祭ですが、高2が中心となり、頑張っています!

9月9日 作品づくり

2020/09/11

今日の活動は、作品づくりです。

編み物や切り絵など、それぞれの作品に取り組んでいました。

今年は文化祭ではなく、文化発表会となりました。

JCAは展示を予定しています。

例年以上の作品になるように、部員一同頑張ります!

8月25日 茶道・作品作り

2020/08/25

今日の活動は茶道と作品作りです。

茶道では立礼(りゅうれい)に初めて挑戦しました。新しい作法も習得に向けて部員一同集中することができました。

また、作品作りでは、編み物や刺繍など

文化発表会に向けて、それぞれの作品にじっくりと取り組んでいました。

8月21日 夏休み明け最初の部活動

2020/08/25

短い夏休みが終わり、部活動が再開しました。

二学期最初の部活動は書道、切り絵、そしてハンコ作りです。

自分の名前の中から選んだ好きな一文字を、書道などの作品に押すため、

消しゴムに彫りました。

 

だんだんと夏が終わりに近づくにつれ、文化祭の日程が迫ってきました。

二学期は体育大会など、その他の行事が忙しくなる時期ではありますが、

集中して部活動に取り組み、それぞれ悔いのない作品を作り上げることが出来るよう、部員一同頑張っています。

7月15日 茶道・作品づくり

2020/07/15

今日の部活は茶道と作品づくりです。

茶道では、部員みんなが作法の習得に向けて、集中して行うことが出来ました。

また、新しく加わった中1の部員も一生懸命取り組んでいました。

そして、作品づくりでは、文化祭に向けてのそれぞれの作品を作ったり、

下級生に教えたりしました。

 

また、昨日に予定していた分の茶道が警報でなくなってしまったので、

その際に頂く予定だったお菓子を、各自でお茶をたてて頂きました。

 

前の10件へ