日本文化研究部(JCA)

JAPANESE CULTURAL ACTIVITIES

私たち日本文化研究部(JCA)は、名前の通り、日本文化の代表とされる書道、華道、茶道、そして調理を主体として活動しています。2014年5月に発足してから順調に部員も増え、活動実績が認められ2017年4月から、部として再スタートしました。新たな分野にもチャレンジしながら、部員一同楽しく励んでいます。一つの部活でさまざまな分野のことが学べるので、とても良い刺激になりますよ!

2月22日 華道

2019/02/22

今日は華道をしました。

花材は、  芽出しあじさい    チューリップ   マーガレット   でした。

チューリップは曲がっているものが多く、バランスよく生けるのが難しかったです。

部員の作品がこちらです。

今日は、学年末考査前の最後の部活動でした。

春休みも様々な活動を掘り下げていきます。ご期待ください!

 

2月20日 調理実習

2019/02/20

今日は調理をしました。二度目となるフルーツグラタンです。各班ごとにみんなで協力をし、少しアクシデントもありながら無事に作り上げることが出来ました。

おいしかったです。

つぎは、焼き型と加えるフルーツも考えてレシピを考えていきたいです。

2月15日 書道・切り絵

2019/02/15

今日は新しい試みとして、書道をしたい部員と切り絵をしたい部員に分れて活動しました。

高校2年生が修学旅行中なので、書道は7人でした。多目的室で黙々とお手本を見ながら集中して丁寧に筆を動かしていきました。

切り絵は中学生が多く8人で、こちらも細かい作業をゆっくり丁寧に進めていきました。

2月から高校1年生が中心となってJCAを運営しています。高1メンバーで話し合いながら進めていきたいと思います。

来週は調理実習や華道もする予定です。

1月29日 ビデオ撮影・華道

2019/01/29

お久しぶりです。

今日はクラブ紹介のビデオ撮影と華道でした。

4月の中学1年生のクラブ紹介のビデオは高校1年生が中心となって作りました。撮影してくださった生徒会の担当者の方、ありがとうございました。

 

今日のお花は、麦、菜たね、ガーベラ、スイートピーです。

麦が真っ直ぐだったので、生けるのが難しかったです。ピンクの春らしい色で、気分も明るくなりました。

12月21日 フラワーアレンジメント

2018/12/25

12月18日と19日は調理実習でした。ドリアとアップルパイをつくりました。18日にカスタードクリームや煮りんご、ホワイトソースなどを作っておき、19日は仕上げをして試食しました。

 

終業式の21日は2学期最期の部活動でした。クリスマスのフラワーアレンジメントをしましたが、剣山に生ける華道とは違いオアシスなのでやり直しが難しかったです。

クリスマスなのでプレゼントを添えたり、リボンをつけたアレンジメントができました。

  • 3学期も『じぇしえ』ともどもよろしくお願いします。

 

前の5件へ