日本文化研究部(JCA)

JAPANESE CULTURAL ACTIVITIES

私たち日本文化研究部(JCA)は、名前の通り、日本文化の代表とされる書道、華道、茶道、そして調理を主体として活動しています。2014年5月に発足してから順調に部員も増え、活動実績が認められ2017年4月から、部として再スタートしました。新たな分野にもチャレンジしながら、部員一同楽しく励んでいます。一つの部活でさまざまな分野のことが学べるので、とても良い刺激になりますよ!

11月12日  華道

2019/11/12

今日は華道をしました。

花材はヤナギ、糸菊、ドラセナです。

花の種類、数が少なく生けるのが難しかったです。

本日の部員の作品がこちらです。

文化祭が終わっての初めての華道となりました。

来年の文化祭に向け、これから一年頑張っていきます。

11月1日、2日  桜陵祭

2019/11/02

待ちに待った桜陵祭が開催されました。

今年も多くの方にご来場いただきました。

今年から書道と切り絵の2つに分かれて作品を制作しました。

書道の展示では、今年新元号が発表されることから『元号』をテーマに作品を制作することを決め、安永から平成、令和までを部員で手分けをして書きました。

切り絵では、自然あふれる三田学園をイメージし、『花』をテーマとして部員1人1人が作品を制作しました。

華道では、部員それぞれが違う花を花材として独自の作品をいけました。

編み物、刺繍も個性あふれる作品となりました。

それに加え、昨年部員全員で制作したパッチワークも展示しました。

今年は様々な作品に挑戦しました。

お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。

 

10/31 文化祭準備

2019/10/31

今日文化祭前の最後の準備をしました。

部員全員で力を合わせて、無事終えることが出来ました。

明後日の文化祭でお待ちしております。

9:30〜15:00  中学新館 3階 です。

 

 

 

 

9月20日 アイロンがけ

2019/09/20

今日は去年同様、手の空いている部員で手分けして体育大会で使用した鉢巻にアイロンがけをしました。

数が多く大変でしたが、全て終わった時には達成感を感じました。

今回は前回の更新から1ヶ月以上経ってしまいました。

しかし、文化祭に向けて着々と準備は進んでいます。

文化祭でより良い物が見せられるようにこれからも頑張っていきます。

8月7日 調理、8月9日 書道・切り絵

2019/08/09

8月7日の調理では、ベイクドチーズケーキを作りました。

滑らかにするためによく混ぜるのが大変でした。

レモンの酸味の効いた美味しいチーズケーキになりました。

8月9日の書道・切り絵では、文化祭に向け、着々と準備を進めています。

書道では今年度元号が変わったことにちなんで『元号』をテーマに作品を作っています。

切り絵では『自然』をテーマに集中して作品の完成を目指しています。

これからお盆休みに入り、充実した夏休みを過ごしていきたいと思います。

前の5件へ