日本文化研究部(JCA)

JAPANESE CULTURAL ACTIVITIES

私たち日本文化研究部(JCA)は、名前の通り、日本文化の代表とされる書道、華道、茶道、そして調理を主体として活動しています。2014年5月に発足してから順調に部員も増え、活動実績が認められ2017年4月から、部として再スタートしました。新たな分野にもチャレンジしながら、部員一同楽しく励んでいます。一つの部活でさまざまな分野のことが学べるので、とても良い刺激になりますよ!

9月20日 アイロンがけ

2019/09/20

今日は去年同様、手の空いている部員で手分けして体育大会で使用した鉢巻にアイロンがけをしました。

数が多く大変でしたが、全て終わった時には達成感を感じました。

今回は前回の更新から1ヶ月以上経ってしまいました。

しかし、文化祭に向けて着々と準備は進んでいます。

文化祭でより良い物が見せられるようにこれからも頑張っていきます。

8月7日 調理、8月9日 書道・切り絵

2019/08/09

8月7日の調理では、ベイクドチーズケーキを作りました。

滑らかにするためによく混ぜるのが大変でした。

レモンの酸味の効いた美味しいチーズケーキになりました。

8月9日の書道・切り絵では、文化祭に向け、着々と準備を進めています。

書道では今年度元号が変わったことにちなんで『元号』をテーマに作品を作っています。

切り絵では『自然』をテーマに集中して作品の完成を目指しています。

これからお盆休みに入り、充実した夏休みを過ごしていきたいと思います。

7月16日 調理

2019/07/16

今日は調理をしました。

ビーフシチューを作りました。

しかし、反省点として季節感をもう少し意識すれば良かったなと思いました。

夏休みは週3回を目安に活動していきます。

6月21日 調理

2019/07/16

テスト前最後の部活は調理をしました。

チョコスモアスコーンを作りました。

 

スコーンの上にマシュマロを載せることによって、より甘さが増し、とても美味しかったです。

すごく簡単なのでおすすめです。

夏休みも暑さに負けず、文化祭に向けて頑張っていきたいと思います。

6月18日 華道

2019/06/18

今日は華道をしました。

花材はニューサイラン、ヒマワリ、デルフィニュームでした。

全体のバランスを取るのが難しかったです。

本日の部員の作品です。

今日で1学期の華道が終わり、期末テストになるので今週末で部活が終わります。

いい締めくくりができるようにテストも頑張ります。

前の5件へ