日本文化研究部(JCA)

JAPANESE CULTURAL ACTIVITIES

私たち日本文化研究部(JCA)は、名前の通り、日本文化の代表とされる書道、華道、茶道、そして調理を主体として活動しています。2014年5月に発足してから順調に部員も増え、活動実績が認められ2017年4月から、部として再スタートしました。新たな分野にもチャレンジしながら、部員一同楽しく励んでいます。一つの部活でさまざまな分野のことが学べるので、とても良い刺激になりますよ!

6月26日 茶道、作品作り

2020/06/26

今日の活動内容は、茶道と作品作りです。

部員の半分は茶道をし、もう半分は作品作りをして、

出来る限り密を避けて行いました。

久しぶりの茶道でしたが、感染予防のため、楽しみにしていたお菓子を食べることが出来ませんでした。残念です🙍‍♂️

作品作りでは、それぞれの部員が去年とは違ったジャンルに挑戦しています。

 

 

6月24日 書道・切り絵

2020/06/24

今日の活動は、書道と切り絵です。

久しぶりの本格的な部活動でしたが、

部員それぞれが集中して作品に取り組むことが出来ました。

 

自粛明け最初の部活

2020/06/24

長い自粛期間が明け、6月23日の昨日からようやく部活動が再開しました。

高3の先輩が引退され、本日から高2が最高学年となった新体制でのスタートです。

昨日の活動内容は、今後についてのミーティングです。

自粛期間中にある予定だった部活が休みになったため、予定を組みなおしました。

この先どうなるかまだハッキリと決まったわけではありませんが、心機一転、文化祭の作品発表に向け、張り切って活動していきたいと思います。

2月14日 習字・切り絵

2020/02/14

今日の活動内容は書道と切り絵でした。

高2はいつも通りストラップ作りに取り組んでいます。

桜陵祭も終わり、それぞれ自由に黙々と作業をしていました。

2月4日 新たなテーマ「伝統回帰」

2020/02/04

先日のミーティングにより、高1主体の新体制がスタートしました。

今年のテーマは「伝統回帰」です。

この言葉のように今までしてきた事も大切にしつつ、

新しい事にも挑戦していきたいと思います。

高1の私たちは、高2の先輩に比べて至らない点も多いと思いますが、

精一杯この部を引っ張っていきたいと思います。

 

今日の活動は作品づくりです。

次の文化祭に向けて、それぞれ準備を始めています。

良い作品が出来るように頑張ります。

前の10件へ