日本文化研究部(JCA)

JAPANESE CULTURAL ACTIVITIES

私たち日本文化研究部(JCA)は、名前の通り、日本文化の代表とされる書道、華道、茶道、そして調理を主体として活動しています。2014年5月に発足してから順調に部員も増え、活動実績が認められ2017年4月から、部として再スタートしました。新たな分野にもチャレンジしながら、部員一同楽しく励んでいます。一つの部活でさまざまな分野のことが学べるので、とても良い刺激になりますよ!

8月6日 華道

2021/08/06

今日は華道をしました。花はリンドウ、ソリダコ、ヒペリカムです。背が高い花が多くバランスを取ることが難しく感じましたが、それぞれ良い作品になったと思います。

 

4月23日 書道 切り絵

2021/04/23

今日は2班に分かれて書道と切り絵をしました。

書道を行った生徒は各自書きたい文字を書いていました。美しく、そして思いのまま書くことができたと思います。

 

切り絵を行った生徒は自分で切り絵の案を持ってきたりして、自分の好きな作品を作りました。繊細に作ることができましたが、所々間違えて貫通してしまっている子もいました。

2月19日 華道

2021/02/19

今日は華道をしました。

フラワーアレンジメントとは違い、豊かな感受性が求められる活動でした。

花材は花桃、ナタネ、チューリップでした。

部員達は全体のバランスを考えながら上手く作品を作ることが出来ました!

2月17日 茶道・作品づくり

2021/02/17

今日の活動は茶道と作品づくりです。

 

まず、茶道では立礼をしています。

部員みんなが集中して取り組めていました。

また、今日が初めての部員も一生懸命に挑戦していました。

これからの成長に期待です!!

 

続いて、作品づくりです。

作品づくりでは、JCAのマスコットキャラクターである、

じぇしえちゃんの人生をテーマとしたすごろくを製作しています。

そして、完成形が少しずつ見えてきました。

完成が楽しみです!!

 

1月29日 茶道

2021/01/29

今日は先生を招いての茶道でした。

今日指導していただいたのは中学1、2年生でしたが、きれいに行うことができたと思います。

初めはふくさのたたみ方からでした。

そして、立礼までを一通りすることができました。

茶道をする機会がこれから増えるので、これからの中学生に期待です!

 

前の10件へ