日本文化研究部(JCA)

JAPANESE CULTURAL ACTIVITIES

私たち日本文化研究部(JCA)は、名前の通り、日本文化の代表とされる書道、華道、茶道、そして調理を主体として活動しています。2014年5月に発足してから順調に部員も増え、活動実績が認められ2017年4月から、部として再スタートしました。新たな分野にもチャレンジしながら、部員一同楽しく励んでいます。一つの部活でさまざまな分野のことが学べるので、とても良い刺激になりますよ!

11月13日 書道・切り絵

2020/11/13

今日の活動は、書道と切り絵です。

書道では、それぞれの課題に一生懸命に取り組んでいる姿や、

初心者の部員に経験者の部員が教える姿が多く見えました。

切り絵では、部員一人一人がそれぞれの作品に集中して取り組めていました。

また、高2で新たに共同作品を作ることになりました。

まだまだ頑張ります!

11月7日 茶道

2020/11/10

今日の活動は、茶道です。

初心者の部員は割り稽古、経験者の部員は盆略手前の復習をしました。

部員みんながそれぞれの活動を集中して出来ていました。

そして…昨日から新入部員が4名参加しました!

初めての茶道にも一生懸命取り組んでいました。

 

10月31日 文化発表会

2020/10/31

今日は待ちに待った文化発表会当日でした!

小寺ホール内の限られたスペースのみの展示でしたが、

展示の仕方を例年以上に工夫することで満足のいく文化祭となりました。

来年はたて出しが出来ることを祈りつつ、

今後の活動で茶道の練習を頑張っていきます。

見に来て下さった方々、本当にありがとうございました。

今日来て頂けなかった方も、動画をホームページに掲載しているので、

ぜひご覧ください。

【文化祭】レポート第三弾 〜お菓子編〜

2020/10/30

最後に、第三弾お菓子編です。

どれも美味しそうですね…!

そして…明日は文化発表会です!

紹介動画もホームページに載せる予定なので、

ぜひご覧ください!!

前の10件へ