日本文化研究部(JCA)

JAPANESE CULTURAL ACTIVITIES

私たち日本文化研究部(JCA)は、名前の通り、日本文化の代表とされる書道、華道、茶道、そして調理を主体として活動しています。2014年5月に発足してから順調に部員も増え、活動実績が認められ2017年4月から、部として再スタートしました。新たな分野にもチャレンジしながら、部員一同楽しく励んでいます。一つの部活でさまざまな分野のことが学べるので、とても良い刺激になりますよ!

6月18日 華道

2019/06/18

今日は華道をしました。

花材はニューサイラン、ヒマワリ、デルフィニュームでした。

全体のバランスを取るのが難しかったです。

本日の部員の作品です。

今日で1学期の華道が終わり、期末テストになるので今週末で部活が終わります。

いい締めくくりができるようにテストも頑張ります。

5月22日 華道

2019/05/22

今日はテスト期間も終わり、二週間ぶりの部活となり、華道をしました。

今日の花材は粟、カーネーション、スプレーマム、クロトンでした。

カーネーションの花言葉は愛です。

本日の部員の作品です。

今年は新入部員が3人入り、あさってで高三が引退となります。

心機一転頑張っていきたいと思います。

4月24日 調理

2019/04/24

今日はみたらし団子を作りました。

生地が柔らかい、タレがうまくいかないなど今回はアクシデントが多くありました。しかし、協力をしておいしく出来ました。

次は計量をしっかりとして、アクシデントが無いようにしたいです。

4月16日、17日 茶道・作品作り

2019/04/17

今回は2班で2日に分けて茶道と作品作りをしました。

作品作りでは文化祭の個人作品である編み物や切り絵をしました。

茶道では盆略出前を外部の先生よりご指導頂きました。お菓子は顧問の先生手作りの水羊羹でした。

今日は多くの中学1年生が見学に来ました。じぇしえちゃんも待ってます。一緒に活動しましょう

4月5日 書道・切り絵

2019/04/05

今日は2つに分かれて書道と切り絵をしました。

高3はストラップ作りに励んでいます。

書道では文化祭に向けてどの字体で書くか考え、決定しました。

これからは文化祭に向けて練習をします。

切り絵では個人作品を黙々としました。

前の5件へ