日本文化研究部(JCA)

JAPANESE CULTURAL ACTIVITIES

私たち日本文化研究部(JCA)は、名前の通り、日本文化の代表とされる書道、華道、茶道、そして調理を主体として活動しています。2014年5月に発足してから順調に部員も増え、活動実績が認められ2017年4月から、部として再スタートしました。新たな分野にもチャレンジしながら、部員一同楽しく励んでいます。一つの部活でさまざまな分野のことが学べるので、とても良い刺激になりますよ!

9月26日 華道

2018/09/26

お久しぶりです。JCAです。

今日は華道をしました。桜陵祭(文化祭)に向けて華道の練習は今日が最後なので、みんな一段と集中してお花に向き合いました。

葉は染紅葉、黄色のお花がオンシジューム、紫色のお花が小菊です。

小菊には“夢がかなう”などの上品で強気な花言葉が、オンシジュームには可憐で清楚という花言葉があります。

またオンシジュームは暑さ寒さに強く育てやすい特徴があり、切り花にすると1か月はもつため、長い間花を楽しむことができます。

桜陵祭(文化祭)では個人の華道の作品を中学家庭科室に展示します。また体育館のステージで華道についての解説をします。是非、実物を見に来てください‼

8月29日 今日の部活動

2018/08/29

こんにちは!JCAです。

今日の部活動は高校生は調理でどら焼きを作り、中学生は文化祭に向けての作品作りをしました。

どら焼きは、ホットケーキミックスと、小麦粉とベーキングパウダーの2種類で作りました。さらにベーキングパウダーの量を変え食べ比べをしました。

ベーキングパウダーの量を変えるだけでフワフワ感がかわり、見た目もかわるので、材料の配合の大切のさを実感しました。

また。抹茶を加えると一気にプロっぽくなります。以外と手軽に作れました!

出来上がったどら焼きは、粒あんを入れて部員皆でおいしくいただきました‼

8月3日の活動 調理実習

2018/08/03

こんにちは!JCAです。

今日は昼食に夏野菜カレーを作りました。

なす・トマト・ピーマン・にんじん・かぼちゃ・じゃがいも・玉ねぎ・オクラ・トウモロコシをふんだんに使って、

具だくさんのカレーができました。

 

 今年の夏はあちこちで40度を超えて過ごしにくい日々が続いています。

 夏野菜をたくさん食べて元気に乗り切りましょう‼

7月19日(木)

2018/07/19

こんにちは!JCAです。

今日は4月から作ってきた桜陵祭(文化祭)のスタンプラリーの景品を発表します。

 

去年まではミサンガでしたが、今年はストラップです。グレイドアップ⇑⇑

部員一丸となって心を込めて作りました。💛💛💛

頑張って作ったのでぜひスタンプラリーに参加してください! もらってほしいです💛

桜陵祭(文化祭)は11月3日の文化の日です。中学家庭科室でお待ちしております。

6月20日(水)

2018/06/20

こんにちは、JCAです。

今日は華道をしました。

中学1年生は初めての華道です。

赤い花が薔薇、白はナデシコ、紫色の花がリヤトリスです。

 

薔薇の花は本数によって“花言葉”が変わります。

今回は3本だったので3本の意味の紹介を・・『告白』『愛してる』です♡、、、照れますね///

ちなみに薔薇の葉には、『諦めない』という意味があります。

恋愛以外でも使える場面がありそうですね。

大切な人にどうぞ♡

前の5件へ