日本文化研究部(JCA)

JAPANESE CULTURAL ACTIVITIES

私たち日本文化研究部(JCA)は、名前の通り、日本文化の代表とされる書道、華道、茶道、そして調理を主体として活動しています。2014年5月に発足してから順調に部員も増え、活動実績が認められ2017年4月から、部として再スタートしました。新たな分野にもチャレンジしながら、部員一同楽しく励んでいます。一つの部活でさまざまな分野のことが学べるので、とても良い刺激になりますよ!

1月6日 お雑煮作り

2023/01/18

2023年の活動初めは、お正月ということで班に分かれてさまざま地域のお雑煮を作りました。
香川や宮城、奈良県などの地域のものを作りましたが、地域によって差があり、仕上がりが全然違ったので面白かったです。

とてもおいしかったのでまた季節の料理を作りたいと思います。

1月5日 ラジオのお知らせ

2023/01/05

新年あけましておめでとうございます🎍

昨年は初めてお茶会を主催したり、着付けや華道、書道の先生を新たにお呼びして教えていただいたりと、非常に実り多く、充実した年になりました。

またコロナ禍で制限されていたものを少しずつ、手探りで再開していくなかで、周りの皆様方に支えられていることを実感した年でもありました。

2023年も、感謝と敬意の心を忘れず、より一層お稽古に励んでいきたいと思います。

 

さて、昨年の末に、ハニーFM様にてラジオ収録に参加させていただきました。

高校2年生の2人が楽しく賑やかに、我がJCAについて語ってくれています。

放送は本日17:15から。ぜひお聴きください!

 

⭐︎ハニーFM(周波数82.2MHz)

1月5日(木) 17:15〜17:45 「ハイスクール特派員登場!」

10月28日 着物で茶道

2022/10/28

今週は着物を来て文化祭に行うお茶会の練習をしました。

本番まで残り少ない中、茶道の先生に指導していただきながら、緊張感を持って臨みました。
着物で草履を履いて歩くのが難しかったです。

不慣れなところもありますが、明日のもみじ茶会では精一杯頑張りたいと思います。

 

8月30日 着付け

2022/08/31

今日は夏休みに着付けの先生から教えていただいたことを復習するため、先輩に教えてもらいながら着付けをしました。
覚えきれていないことが多く、帯の締め方なども苦戦しましたが、きれいに着ることができたと思います。

文化祭では着物を着てお茶の点て出しをする予定なので、自分で着付けが出来るように部員一同頑張っています。

7月22日 マドレーヌ作り

2022/07/27

今日は、4人1組の班になってマドレーヌ作りをしました。
オープンスクールの実験も兼ねて各班違う分量で作りました。
どの班が一番美味しかったか食べ比べをしました。

全班美味しく作ることが出来ましたが、ベーキングパウダーの量が少ない班に一番票が集まりました。

前の10件へ