ハンドボール部

HANDBALL

ハンドボールは、6人のコートプレイヤーと1人のゴールキーパーの1チーム7人で対戦する競技です。スピーディーな攻守の切り替え、ハードなコンタクトプレー、テクニカルなかけひき、どれをとっても楽しいです。個々の技術や個性を組み合わせ、チームで勝利する。その感動を味わうために日々の練習に勤しんでいます。

1学期が終了しました(県総体の結果のご報告)

2021/07/23

1学期が終了しました。高3生の先輩方は、受験に向かって突っ走っている最中かと思います。

(去年の今頃がはるか昔に感じられます。)

5月末と6月頭に、兵庫県高校総体が開催されました。コロナ禍というこことで、開催が危ぶまれもしましたが、無事に最後までやり遂げることができました。遅ればせながら、結果報告をいたします。

令和3年度 兵庫県高校総体(ハンドボール競技)

三田学園高校ハンドボール部の試合結果

1回戦  シードのため対戦なし。
2回戦  (対)県立伊丹北高校 19- 5  17-13 合計 36-18 で勝利。
3回戦  (対)県立西宮北高校 14-10  22- 8 合計 36-18 で勝利。
準々決勝(対)県立高砂南高校  9-15  7-20 合計 16-35 で敗退。

第五代表決定戦1回戦(対)県立明石北高校  9-13 12- 9 合計 21-22 で敗退。

第五代表決定戦で敗れはしましたが、結果は、兵庫県5位(ベスト8)の成績を収めることができました。

いずれの試合も、高3生にとっては最後の公式戦ですので、1試合、1試合が充実した時間でした。

高校時代にしか味わうことのできない、貴重な経験ができたと思います。

高2生は、先輩から教わったことを引き継ぎ、後輩へとつないでいけるよう、がんばってくれると思います。

応援ありがとうございました。

今後とも、応援よろしくお願いします。

(わずかですが、様子が伝わる写真を掲載します。)

 

新年度スタートと丹有地区の順位

2021/04/25

新学年がスタートし、早くも1か月が過ぎようとしています。

目下、高校3年生を中心に県大会に向けて残りの日にちを数えながら練習に励んでおります。

4月17日(日)に準備、予定されていた丹有地区のハンドボール大会ですが、

この春は、対戦校がなかったため、紅白戦を公式戦とほぼ同じ形式で行いました。

(三田学園が、丹有地区(男子)の1位ということになります。)

記念撮影をしましたので、掲載します。

 

なお、3月の末に、卒業生の門出をお祝いがてら、卒業記念としてゲームを行ったときの写真も掲載します。

三田学園の公式インスタグラムで、先に掲載されておりますので、そちらをご覧ください。

 

なかなか厳しい環境が続きますが、くじけずやってまいります。今後ともよろしくお願いします。

 

↓こちらが4月17日の写真

 

( ↓こちらは3月末の写真です。)

中学 県新人大会 結果報告(2020/12/05)

2021/02/18

(昨年末の)中学県新人大会の結果報告です。

兵庫県中学新人大会(ハンドボール競技の部)

 三田学園 対 明石市立高丘中学校

  前半  5 対 17

  後半 14 対 12

  合計 19 対 29

1回戦で敗退。

はじめての公式戦でした。緊張感のある中で、思いっきりプレーできたことが、何より嬉しかったです。

会場設営、大会運営の方々への感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

夏の総体に向けて、練習していきたいと思います。

※2020年12月5日の写真です。

令和2年度(兵庫県高体連)ハンドボール 優秀選手表彰 

2020/12/04

(ハンドボール部です。久しぶりの更新となってしまいました。)

 令和2年は、コロナ禍による影響のもと、夏の総体中止、代替大会の開催、本校チームの新人大会の出場見合わせなど、さまざまなことがありました。

県新人総体の、表彰に合わせて、令和2年度の兵庫県のベスト7(セブン)賞、優秀選手賞の表彰式が行われました。本校の高3生も受賞しましたので、写真を掲載しようと思います。

表彰式で、大会委員長から、参加者に向けて以下のようなメッセージが贈られました。

  数年後、同級生どうし、この時期のことを振り返って、

  いいように語れる、前向きな姿勢を持ってもらいたい。

 

これから先のことは、まだわかりませんが、この日のような良いことも、きっとあるので、

前向きにいきたいと思います。

これからも、応援よろしくお願いします。

 

令和2年度 丹有新人大会(結果報告)

2020/09/20

(活動報告ができていませんでしたが、徐々に諸活動が戻りつつあるようですので、投稿を再開していこうと思います。)

 9月20日 日曜日 三田市アメニス城山体育館 にて 丹有地区高等学校 ハンドボール競技会が開催されました。高校3年生の引退後、初の公式戦ということで、気を引き締めて臨みました。

 感染予防のため、無観客での開催でしたが、それぞれのチームが、同じ空間で競技できることが、ありがたかったです。三田学園高校は、丹有地区男子1位として、県新人大会に出場できることになりました。

 地区代表として誇れるプレーができるように、今後の活動にも励んでいきたいと思っています。

 さまざまな方々のお力添えあっての部活動に感謝して、取り組んでいきたいです。

 (11月21日から開催予定の県新人大会も無観客で行われるようですが、)応援よろしくお願いします。

 

令和2年度 丹有地区高等学校新人大会 ハンドボール競技の部

(9月20日 日曜日 三田市アメニス城山体育館 にて)

   三田学園高校   柏原高等学校

前半     23 対  0

後半     22 対  0

合計     45 対  0

前の10件へ