ダンス部

DANCE

私たちダンス部は、中学生37名、高校生15名の計52名で活動しています。活動内容は、基礎練習から始まり、HIP HOPや創作ダンスなどの作品づくりです。中学生、高校生ともに全国大会や発表会、文化祭に向けて練習しています。これからも精進していきますので、応援よろしくお願いします。
※部員数は2020年8月1日現在。

12/25(金) 大掃除

2021/01/04

今年最後の部活が終わり,感謝の気持ちを込めて部員全員で大掃除をしました。

各班に分かれ,それぞれお世話になった場所を丁寧に掃除しました。

今年は例年とできていたことができなくなったりとマイナスな場面もたくさんありましたが,

さまざまな方のお陰で今年だからこそできたことも沢山ありました

今年を無事乗り越えることができます。来年度もダンス部ともどもよろしくお願いします。

良いお年をお過ごしください!

なんとなんと最後に!中1が秘密裏に進めていた計画…

クリスマスプレゼントにサプライズでTwiceの“Fanfare”を踊ってくれました♪

他学年は一切気づくことがなくとても驚きました。とっても嬉しかったです!

ありがとう中学1年生!

 

12/22(火)~24(木) 冬季強化練習

2021/01/04

今年は昨年度の合宿や今年度の夏休み中の基礎練がなくなり,強化練習ができない日々が

続いていました。そのため今回高校2年生発案の元,3日間の強化練習が行われました。

 

 初日,2日目は2グループに分かれ学校と西宮のスタジオでそれぞれ練習しました。

学校での練習は高校生が主体となって基礎練の強化をしました。

西宮のスタジオでは先生に普段学校での部活ではしない,練習をダンススキルアップのために

教えていただきました。

 

 3日目は全員西宮のスタジオで練習をしました。

この日はクリスマスイヴということもあり,先生方からクリスマスプレゼントとして

BTSの“Dynamite”のオリジナルダンスを教えてもらいました!

自分たちで振りを作るシーンなどもあり,各学年に分かれ個性あふれる振りを作りました。

 

この3日間はしんどいことも沢山ありましたが練習時間の最後にみんなで踊って楽しく終わることが

できました。今回もさまざまな方のご協力で強化練習ができました。

ご理解とご協力,本当にありがとうございました!

 

【高校生コメント】

今まで様々な大会などか、中止・縮小という形になる中、なんとしてでも冬に合宿を行いたい、

という高校2年生の想いを先生方が汲み取り、そしてたくさんの準備をして下さり、

今回の強化合宿を行うことが出来ました。

ダンス部全員が、自分、そしてチーム全体の成長を感じることの出来た良い時間となりました。

今後も応援されるチームであり続けれるよう頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

                     高2ダンス部 荒川七海

 

11/20 研究発表会

2021/01/04

 今回,中学生にとって初めて他校さんの作品を見る機会となり,

また,中2が作ったヒップホップ作品“Cherry pop”を中学全体で

踊る初めての舞台にもなりました。

高校生はヒップホップ作品“Bad guy”を学園外で初披露の場となりました。

 今までとは違い,慣れない場所での舞台で,少しぎこちないながらにも精一杯踊って

きました。そして様々な作品を鑑賞することができ,たくさんの刺激を受けました。

別視点からの意見をいただくなど学べることも多くあり,貴重な時間となりました。

次の舞台は中学生が合宿最終日の発表会,高校生はサッカーイベントになります。

この日の経験を活かし,次の舞台で失敗を一つでも減らし,

今回の舞台を越えられるように励んでいきますので応援のほど,よろしくお願いします。

 

                        ダンス広報委員会

新人大会

2020/11/27

先日、たんば篠山市立田園交響ホールにて、第20回兵庫県高等学校ダンス大会兼総体代替大会が行われました。三田学園は創作作品「言葉のカタチ」という作品で出場しました。

新型コロナウイルスの影響で、これが今年度初の大会となり、2学年様々な思いを抱きながら、最高の結果になるよう精一杯心を込めて踊りました。大会結果は5位入賞でした。このような結果が残せたのは、部員たちの努力はもちろんのこと、様々な方の協力があってこそだと思っています。関係してくださった全ての方々に感謝しております。本当にありがとうございました。

【高校2年生】

こんにちは、いつも応援していただきありがとうございます。新チームとなって早半年、チームワークも日増しに強くなっています。この団結力を持って出た大会の結果は5位でした。ここまで頑張って良かったと思います。しかし、私たちには悔しい想いもありました。この悔しさをバネにして今大会の反省や改善点を見つけて、更にいい結果を残せるよう創作し、踊りこみなど精進していきます。これからも応援のほど、よろしくよろしくお願いします。

高2 荒川 七海

【高校1年生】

高校生になって、初めての大会で5位入賞という嬉しい結果を残すことができました。今年は新型コロナウイルスの影響で入部当初から憧れていた舞台が次々と無くなりました。そのため、今大会はたくさんの想いが詰まっていたので、結果を残すことが出来て良かったです。大会で観た、他校さんの作品から学んだことをこれからの部活に活かしていきます。次回は今大会より良い結果を残せるように先輩方任せにならず、部活を引っ張っていきます。

高1 森本 芙羽樹

文化祭

2020/11/06

今年の文化祭は新型コロナウイルスの影響で例年とは違うものとなりました。観客の数も制限されている中、初の試みとなる軽音学部さんとのコラボなどにも挑戦しました。文化祭の反省を踏まえ、日々の練習に励んでいきますので温かく見守っていただけると嬉しいです。

今後の予定としましては、11月7日に高校生が出場する兵庫県高等学校ダンス新人大会、11月20日には中学生・高校生全体で参加する兵庫県学校ダンス研究発表会があります。大会等が次々と無くなり、今回の舞台が現在のチームで参加する初めての舞台となります。例年通りにいかないことも多いですが、精一杯頑張りたいと思います。

最後になりましたが、ダンス部を応援してくださっている保護者の皆様、いつも私たちの活動を支えてくださり、本当にありがとうございます。例年とは違う部活が大きな問題なくできたのは、家族の協力があってこそと思っています。これからも部活運営を模索しつつ、全力で取り組んでいきますので、ご理解とご協力、そして応援のほどよろしくお願いいたします。

 

【高校2年生部員からメッセージ】

今回、私たちのステージ、ならびに軽音学部さんとの合同ステージにお越し下さった皆様、本当にありがとうございました。軽音学部さんをはじめ、たくさんの方の支えとご協力のおかげで例年とは異なるかたちとはなってしまいましたが、私たちの中で最高の思い出となる文化祭ができました。自由参加であるにも関わらず、たくさんの方々に足を運んでいただけたことに感謝の気持ちで一杯です。これからもダンス部は成長をし続けます、どうぞその成長を引き続き応援していただきますようよろしくお願いいたします。

高校2年生 荒川 七海

 

前の10件へ