自転車競技部

CYCLE SPORT

今や全国大会出場の常連となった自転車競技部のモットーは、「勝利」というよりも「チームワーク」。そもそもは単独で駆る自転車ですが、しかし一人では良い練習もレースもできません。仲間のために風よけになったり、安全確保のために互いに声をかけたりすることで、仲間の存在を身体で感じることができます。

平成29年度 全国高等学校選抜大会 出場

2018/02/09

3月22日より 福岡県久留米市久留米競輪場にて、全国高等学校選抜自転車競技大会が行われます。

三田学園からは、辻中拓摩(高2)スプリント種目、田中肇(高2)スクラッチ種目に出場します。

 

辻中は昨年の同大会にも出場して経験を積んでおり、11月に行われた近畿ジュニア大会にて同種目で優勝しています。全国大会での入賞を目指し、日々精進しております。

 

田中はこの短期間で着実に力をつけてきました。中長距離を得意としており、持久力には自信があります。しかし、全国的にみて瞬発力が不足しているので残りの期間をうまく使い強化を図ります。

 

なお、今回はチームサポートとして池田康輔(高2)も久留米競輪場に行きます。全国大会のレースをしっかりと目に焼き付けて、自分自身の成長につなげてくれたらと思います。

 

今回、選抜大会に選ばれなかった選手たちも、夏のインターハイ出場を目標にトレーニングを続けてまいります。

変わらぬ、応援をよろしくお願いいたします。

写真右から田中、池田、辻中

 

第68回 全国高校総体自転車競技大会 出場

2017/08/01

福島県いわき平競輪場で行われた全国総体に高2の辻中くんが出場しました。

選抜大会と同じく、ケイリン種目での出場となりました。

予選1回戦では上位2着が2回戦に進出できるなか、全国のスピードに圧倒されて自分のレースができず5着で敗退した。しかし、敗者復活戦では、レースを読みうまく走ることができたので、2位に入り2回戦に進出することができました。

2回戦では、さらにレベルの高いレースが繰り広げられ、力及ばず敗退しました。

 

今回の遠征では、全国のレベルが高いことを再認識することができ、来年さらなるパワーアップを図り戻ってくることを誓いました!

これからも全国大会に向けて日々の練習を積み重ねていきますので、今後とも、応援よろしくお願いします。

兵庫県総合体育大会 自転車競技大会

2017/06/08

 5月28日 明石市自転車競技場にて、兵庫県総合体育大会が行われた。

三田学園からは、6名が出場したので、その結果を報告いたします。

スプリント    優勝  5年 辻中琢摩     第5位 5年 髙木遥哉

ケイリン     優勝  5年 辻中琢摩

1kmT.T    第5位   4年 新谷僚大

ポイントレース   第4位   5年 池田康輔     第6位   5年 深見克樹

4km速度競争   第5位   5年 田中肇

スクラッチ    第3位    5年 田中肇

3kmI.P    第4位    5年 池田康輔      第5位 4年 新谷僚大

4kmT.P      第3位  辻中 池田 田中 深見

 

以上の成績を残せました。

 

6月17日、18日にある近畿大会の結果で、インターハイに出場できるかが決まります。

残り少ない日数ですが、一人でも多く全国に行けるように日々鍛錬してまいります。

熱い応援のほどよろしくお願い申し上げます。

自転車競技部 初詣

2017/01/07

新年あけましておめでとうございます。

1月5日に部員全員で塩田八幡宮へ自転車に乗って初詣をしてきました。

学校を出発し、車通りの少ない道を選びながら移動して30分ほどで到着しました。

みんなで今年一年も事故ケガなく過ごせるようにしっかりと参拝しました。

普段は中学生と高校生が一緒にロードレーサーに乗って練習に行くことはできません。なので、中学生にとってはこうしたイベントとしてサイクリングを楽しむ事ができたので、とても充実した時間になりました。

 

三田学園自転車競技部は、今年も中学高校共に練習に励み全国での活躍を夢見てがんばって行きますので応援よろしくお願いします。

img_8198img_8195

祝 自転車競技部 辻中君 全国選抜大会出場!!

2016/12/07

本校自転車競技部の辻中拓摩君(高1)が、兵庫県高校新人大会において、ケイリン部門で優勝、スプリント部門でも3位入賞という見事な成績を収めたことが評価され、3月25日~29日にわたって福岡県の久留米競輪場で開催される「平成28年度全国高等学校選抜自転車競技大会」へ出場することが決定した。

初の全国大会出場、おめでとう!まだ全国大会まで時間 があるので、今後さらに鍛錬に磨きをかけ、上位入賞を目指して頑張ってください。そして、日頃の練習の成果を存分に発揮し、全国大会という晴れの舞台での活躍を期待しています。

img_0658

前の5件へ