化学部

CHEMICAL

活動は週に3回、生徒の自主性を重んじる部活です。毎回、自分たちでテーマを選び、それについて調べてから化学の実験に取り組んでいます。思うような結果が得られず、苦労することもありますが、実験を通して化学への興味や関心を深めています。そこで得られた成果はオープンキャンパスや文化祭などの機会を利用し、発表しています。

文化祭を終えて(2)

2019/12/17

お久しぶりです(2回目)。化学部部長の上村です。

文化祭も終わり、化学部一同は平和的に日常を過ごしています。

 

さて、前述にもありましたが文化祭はすでに終了しているのに、今更ながら文化祭中に起きた奇跡的(?)な反応を紹介させていただきます。

それはルミノール反応です!!

以前(といってもだいぶ前ですが)にも紹介させてもらった実験なので説明は省かせていただきます。

そう、これは Y 口さんが演示実験にてルミノール反応をやっていたときにですね、ルミノール反応が、それはもう奇跡といっていいほどの反応を起こしましてね、とても綺麗に発光しました!!いやね、これね、ほんと綺麗なんですよ。気になった方はぜひ来年見に来てください!!

 

さて、ここで一つ悲しいお知らせが・・・

僕たち、高校二年生5人は、今年が最後の文化祭でした。皆、文化祭をやり終えた達成感を感じていたところに、ある一人がぽつりと「俺らって、もうこの部室で演示をすることって、もうないよな・・・」とつぶやき、高二の間に寂しい空気が漂ってきました。あれは今でも僕の記憶に残っています。そう、僕たちが文化祭をできるのは、今年が最後です。とてもさみしいと思います。ですが一言だけ!!!

 

化学部を見に来てくれた方々、応援してくれた方々、今までありがとうございました!!

 

初めてできた後輩たちよ、後は頼んだぞ・・・

                                                                                                                             By  化学部高二一同