化学部

CHEMICAL

活動は週に3回、生徒の自主性を重んじる部活です。毎回、自分たちでテーマを選び、それについて調べてから化学の実験に取り組んでいます。思うような結果が得られず、苦労することもありますが、実験を通して化学への興味や関心を深めています。そこで得られた成果はオープンキャンパスや文化祭などの機会を利用し、発表しています。

近況報告(来年度にむけて)

2020/03/19

こんにちは。化学部副部長の木原です。

先日部長渾身の新入生勧誘用動画を撮り終え、着実に来年度に向けて準備が進んでいます。

今回は、部員のY口さんが行った振動反応という実験を紹介したいと思います。

硫酸水溶液にマロン酸、臭素酸カリウム、硫酸マンガンを混ぜながら順番に加えると…

このように色が無色→褐色→無色と周期的に変化します。

この反応は約十分間続き、時間が経つと一周期にかかる時間は短くなっていきました。

また、この反応はマンガンの色々な酸化状態が生成することによるもので、18段階もの反応機構を含むと考えられているそうです。

いかがでしたでしょうか?この実験は、実際に見ると色が変わっていく様子が写真よりもはっきりと分かります!興味を持った方は是非化学部に見学に来てください。新入生はもちろん、在校生も大歓迎です。

以上、化学部の近況報告でした。

 

 

 

 

 

文化祭を終えて(2)

2019/12/17

お久しぶりです(2回目)。化学部部長の上村です。

文化祭も終わり、化学部一同は平和的に日常を過ごしています。

 

さて、前述にもありましたが文化祭はすでに終了しているのに、今更ながら文化祭中に起きた奇跡的(?)な反応を紹介させていただきます。

それはルミノール反応です!!

以前(といってもだいぶ前ですが)にも紹介させてもらった実験なので説明は省かせていただきます。

そう、これは Y 口さんが演示実験にてルミノール反応をやっていたときにですね、ルミノール反応が、それはもう奇跡といっていいほどの反応を起こしましてね、とても綺麗に発光しました!!いやね、これね、ほんと綺麗なんですよ。気になった方はぜひ来年見に来てください!!

 

さて、ここで一つ悲しいお知らせが・・・

僕たち、高校二年生5人は、今年が最後の文化祭でした。皆、文化祭をやり終えた達成感を感じていたところに、ある一人がぽつりと「俺らって、もうこの部室で演示をすることって、もうないよな・・・」とつぶやき、高二の間に寂しい空気が漂ってきました。あれは今でも僕の記憶に残っています。そう、僕たちが文化祭をできるのは、今年が最後です。とてもさみしいと思います。ですが一言だけ!!!

 

化学部を見に来てくれた方々、応援してくれた方々、今までありがとうございました!!

 

初めてできた後輩たちよ、後は頼んだぞ・・・

                                                                                                                             By  化学部高二一同

 

 

 

文化祭を終えて

2019/11/28

こんにちは。化学部副部長の木原です。

遅くなりましたが、今回は11月1日に行われた校内文化祭の様子について書きたいと思います。

今回文化祭で行った実験は計11個でした。

中でも、「水中で燃えるマグネシウム」や「炎色反応」は派手で見ている人の反応も良かったように感じます。

そのほかの実験ももちろん見ていて楽しいものばかりでした。

中一にとっては最初の、高二にとっては最後の文化祭、ハプニングなどもありましたが、それぞれ良い思い出となったと思います。

見に来てくださった学生にも楽しんでもらえていたら幸いです。

さらに多くの方々にお越しいただいた一般文化祭については後日書く予定です。

お楽しみに!

(左:一般文化祭準備中の部室、右:部長による水中で燃えるマグネシウム)

いよいよ文化祭

2019/10/31

 

こんにちは。

化学部副部長の木原です。

今回は「試験管の虹」という実験の紹介です。

 手順 1. 万能指示薬と水酸化ナトリウムを入れた水溶液(A)と、万能指示薬と塩酸を入れた

      水溶液(B)を用意する。

             2.A を入れた試験管の中にBを静かに注ぐ。

        

  するとこのように試験管の中に虹のようなものが現れます。

  これは万能指示薬の性質を利用した実験です。

  2の工程により試験管の中は下からアルカリ性、中性、酸性となっていてそれに指示薬が反応する

  ことによりこのように色が付きます。

11月2,3日は文化祭です。今年も小さな雷や冷光などさまざまな実験を準備してきました。

新入部員とともに頑張ります。

文化祭に向けて!

2019/08/23

お久ぶりです。化学部部長の上村です!

部長のかわりにブログを更新してくれる副部長の木原さん、偉い!!・・・と、まかせっきりではいけないので僕の方でも更新させていただきます。

 

さて、もうすぐ二学期ですが、二学期の化学部の主な行事といえば?そう!文化祭です!!中一高二、力を合わせて沢山楽しんでもらえるよう頑張ります!

 

それでは、文化祭で行う実験を三つ紹介させていただきます。三つだけです。

 

1、みるみる伸びる結晶 2、炎色反応 3、沸騰水中で燃えるマグネシウム

と、名前だけ挙げてみましたが、どうですか?面白そうでしょう(きっと)

 

もちろん、この三つ以外にもいろいろ実験を用意しています。え?他のも気になるですって?それは文化祭までのお楽しみですよフフフ

 

それではまた、文化祭でお会いしましょう!

See you again!

 

前の10件へ