化学部

CHEMICAL

活動は週に3回、生徒の自主性を重んじる部活です。毎回、自分たちでテーマを選び、それについて調べてから化学の実験に取り組んでいます。思うような結果が得られず、苦労することもありますが、実験を通して化学への興味や関心を深めています。そこで得られた成果はオープンキャンパスや文化祭などの機会を利用し、発表しています。

文化祭を終えて

2017/11/20

こんにちは、化学部部長の上村です。先日、無事に文化祭を終えることができました。

今年は部員が5人ということで、少しつまってしまっていたと思います。さて、私たちの展示実験はいかがでしたでしょうか?楽しかった、面白かった、また来年も化学部を見に行きたい!(化学部にいますぐにでも入部したい!!!)というような感想を持っていただいたのなら、化学部員一同感謝です!(特に一番最後!)お忙しい中化学部に足を運んでいただき、誠にありがとうございました!!来年、いや、これからも化学部をよろしくお願いします!!!!

近況報告2

2017/10/27

どうもこんにちは、お久しぶりですそして、更新が遅れてすみませんでした。化学部部長の上村です。

というのも、9月14日には体育祭があり、体育祭が終わるまで活動がなかったのです。

(余談ですが、化学部で競争種目に出たのは部長だけなのです。皆もっと出ようよ・・・)

さらに、試験が終わり、部活動も再開しました。部長も試験が終わってホッとs・・・いえ、部活が再開してホッとしています。試験って楽しいね!!アハハ!

はい、それでは近況報告に移ります。張り切っていきますよー

今回は、部長直々体を張ってホウ砂球反応という実験をしました。そんなに体張らないんですけどね

まず、白金線を炎の外炎で熱します。外炎で、というのが重要なのです!


タオルかけてますが、気にしないでもらえると有り難いです・・・ごめんなさい・・・

次に、白金線があっつあつのうちにホウ砂(四ホウ酸ナトリウム)に白金線をつっこみます。

すると、ホウ砂が熱で融解し、白金線に付着します。

そして、付着したホウ砂を再び熱すると・・・


モワモワっと付着していたホウ砂が膨らみ、そのまま熱すると、一か所へ集まり、ガラス球のようになります。↓


ちょっと・・・いや、だいぶ見にくかったですね・・・ごめんなさい

そう、これがホウ砂球反応なんです!!

しかしこれにはまだ少し先があります。

このホウ砂球に、ほんの少し硫酸銅をつけ、熱すると・・・

な、なんと、綺麗な青色に変わりました!(み、見えますか?)いやーいつみても硫酸銅は綺麗だなー。

何と言ってもあの澄んだ青い・・・いえ、勝手な独り言すみませんでした。

これは炎色反応を利用することで、硫酸銅の色をつけることができます。

いやー、やっぱり綺麗だな。

さて、いかがでしたでしょうか。これからも皆様に化学に興味を持っていただけるよう頑張りますので、これからも化学部をよろしくお願いします。

近況報告<スライム>

2017/08/22

どうもこんにちは、化学部部長の上村です!

今回は皆さんご存知のスライムを作りました!!いたってシンプルですね、はい。

作り方はまず、50mLの水に5gのホウ砂を加え、ホウ砂溶液を作ります。次に、食紅で好きな色を付けます。最後に100mLの洗濯のりを加えて混ぜると・・・もうスライムの出来上がり!!!・・・・なのですが、何故かスライムというよりもどろっとしてヌルヌルした固体と液体の中間みたいなのができました。

実際に持ってみるA井君↑↑

あれ、おかしいなぁ?どこでミスったんだろう?

僕たちに限ってこんなミスしn…いえ、勝手な独り言すみませんでした。

そんなわけで失敗に終わってしまいましたが楽しめていただけましたでしょうか?

今回はここまでとなります。see you again!!

 

新部長です。よろしくお願いします。

2017/07/24

こんにちは、化学部新部長の上村です。先輩方も引退し、今では中学生5人だけとなってしまった化学部。寂しい限りです・・・・ということで、先輩方の意志を引き継ぎ、化学部の繁栄を願ってこれからも実験を紹介していきたいと思います。沢山の実験をして皆様に化学に興味を持っていただけるよう、頑張りますのでこれからも化学部をよろしくお願いします!

化学部 ハニーFM収録

2017/06/01

こんにちは。化学部です。新年度が始まりました。私たち高校3年生は今回、ハニーFMのハイスクール特派員に行ってきました。このような経験は一度もなかったのですが、とても楽しく収録できました。とてもいい思い出となりました。

また、高校3年生はこの春で引退です。部員も減り寂しくなりますが、あとは後輩に任せて化学部を盛り上げていってもらおうと思います。

化学に興味のある後輩諸君!見学に来て、ぜひ化学部に入部して下さい.

前の5件へ