化学部

CHEMICAL

活動は週に3回、生徒の自主性を重んじる部活です。毎回、自分たちでテーマを選び、それについて調べてから化学の実験に取り組んでいます。思うような結果が得られず、苦労することもありますが、実験を通して化学への興味や関心を深めています。そこで得られた成果はオープンキャンパスや文化祭などの機会を利用し、発表しています。

新入部員の様子!

2019/06/21

 

お久しぶりです。化学部副部長の木原です。

新入部員が来てから早くも一ヶ月が経ちました。

新入部員には高校生が一人ずつ付きサポートをしながら実験をしていますが、最近ではほとんど手助けがいらなくなり吸収の速さを痛感すると同時に、以前よりも人数が増えにぎやかになった部室にも慣れてきました。

                  部活風景

高校生も中学生も和気藹々と活動しています。

次回の更新は部長による実験紹介の予定です。乞うご期待!

ついに新入部員来る!

2019/05/28

皆さん(かなり)お久しぶりです。部長の上村です。

更新をほとんど副部長に任せきっていたので本当に申し訳ないです・・・

 

さて、本題に戻ります。

なぜ部長が急にブログ更新に来た(戻ってきた、の方がいいかな?)のかというと!実はですね!!なんと!化学部に新入部員が来てくれました!!

もう、一年生が部室に入ってきた時は感動で体が震えましたよ!!!

実は初めての後輩です・・・僕含め高2部員五人全員、先輩としての自覚をしっかり持ち、これからもしっかり後輩を支えながら化学部として活動していこうと思います!

どうか!これからも化学部をよろしくお願いします!!

 

化学部に幸あれ!!!

春休みの活動

2019/04/12

 

こんにちは。化学部副部長の木原です。

春休みに入ってからは、高1で学んだ内容の復習のためにイオンの性質を調べる実験を行ってきました。

今回はそれを利用したイオンの分離にチャレンジしました。

鉄(Ⅲ)イオン、銀イオン、銅(Ⅱ)イオンを含む混合溶液を作り、そこに何を加えれば各イオンを分離できるかを部員それぞれが考え、確かめました。

 

 

 

2019年最初のブログ

2019/01/29

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。化学部副部長の木原です。

今年もよろしくお願いいたします。

   ↑ 部員のA君の力作(化学部後方の黒板)

1月25日に新入生に向けての部活紹介用動画をとりました。

部長がインフルエンザにかかってしまうなどハプニングがあり、部長の出演はなくなってしまいましたが、なんとか撮影することができました。

新入生の方々に興味を持っていただけるよう炎色反応の実験も行いました。

    ↑  炎色反応の実験準備

化学部に興味のある方は是非一度部室にお越しください!

 

2018年最後のブログ

2018/12/19

こんにちは。化学部副部長の木原です。

冬休みの間は部活が無いため、2018年最後のブログ更新となります。というわけで、今回は部員たちに一年間の振り返りをしてもらいました。

 

部長 「活動日が少なくさびしかった」

Aさん「特に事故無く終われてよかった」

Tさん「これまであまり理解できないまま使っていたmolが、授業で習ったことによって理解できるようになったことが印象的でした。」

Yさん「今年の文化祭は初めて二つの実験を担当しました。(錬金術と青いフラスコ)昨年と比べて準備などで苦労することも多かったのですが、その分反響も大きく良い文化祭になりました。来年は最後の文化祭になるのでさらに良い文化祭にできたら良いなと思います。化学部に幸あれ!」

全員が高校生になり、周りの環境は変わりましたが時に厳しく和気藹々と活動することができました。来年度新たな部員が入部してくれることを期待して、残り少ない期間ですが協力し合い来年度に向け活動していきます!これからも化学部をよろしくお願いします!by副部長

前の5件へ