放送部

BROADCASTING

放送部は、2009年の男女共学1期生の入学と同時に創部されました。校内では週2回、昼休みの音楽放送を行い、体育大会や文化祭の司会進行を担当しています。また、NHK杯全国放送コンテストに参加し、動画コンテンツの制作にも取り組んでいます。発声練習など基礎的な活動が多いですが、部員は「元気さ」が自慢です。

近年の実績
第66回 NHK杯全国高校放送コンテスト 兵庫県大会
テレビドキュメント部門 奨励賞


高校体育大会

2021/09/15

昨日の中学体育大会に引き続き、本日は高校体育大会でした。放送部は開会式と閉会式の司会進行を務めさせて頂きました。今年度は、中学と高校と別日での開催。しかも、入場行進、徒競走の予選、高1、2の合同演技、部活動行進など、多くの種目が中止となり、午前中に限られた徒競走の種目、午後からは高3のレクレーションのみ、縮小版での開催でした。

開会式と閉会式も簡略化された形で行われました。毎年緊張する成績発表も、今年は閉会式までに時間があったためスムーズに進みました。部員たちも落ち着いてアナウンスできました。

様々な制約がある中でしたが、無事に大役を務めあげることができ、ほっとしています。緊急事態宣言が明け、通常通り部活動ができるようになったら、番組制作や取材、アナウンス練習に頑張って取り組んでいきたいと思います。