放送部

BROADCASTING

放送部は、2009年の男女共学1期生の入学と同時に創部されました。校内では週2回、昼休みの音楽放送を行い、体育大会や文化祭の司会進行を担当しています。また、NHK杯全国放送コンテストに参加し、動画コンテンツの制作にも取り組んでいます。発声練習など基礎的な活動が多いですが、部員は「元気さ」が自慢です。

近年の実績
第66回 NHK杯全国高校放送コンテスト 兵庫県大会
テレビドキュメント部門 奨励賞


令和3年度桜陵祭(高校の部)

2021/10/30

令和3年度桜陵祭、本日は高校生対象の小寺ホールでの文化部発表会です。午前は高2対象、午後は高1対象です。

私たち放送部は今年も小寺ホールでの司会進行をさせて頂きました。自分たちのクラス企画の準備、練習もあり、なかなか司会原稿の練習ができない状況でした。不安もありましたが、開会直前まで練習し、本番に臨みました。午前の部の司会は緊張しましたが、午後は2回目ということもあり、少し余裕を持って進行できました。

来週からは依頼されたラジオ番組の制作に入ります。これからもみんなで頑張ります。

 

 

 

 

令和3年度桜陵祭(中学の部)

2021/10/29

本日は桜陵祭です。今年は、中学生と高校生と別日で開催し、外部からの観客はなしの文化祭となります。

本番前に小寺ホール内で、入念に練習をし、本番に臨みました。

 

私たち放送部は、今年も小寺ホールでの司会進行をさせていただきました。今年度の司会原稿は中3の2人が自分たちで各部に取材し作成しました。中学生2人、頑張りました。文化祭の司会進行をして3年目。堂々たる司会ぶりでした。

 

高校体育大会

2021/09/15

昨日の中学体育大会に引き続き、本日は高校体育大会でした。放送部は開会式と閉会式の司会進行を務めさせて頂きました。今年度は、中学と高校と別日での開催。しかも、入場行進、徒競走の予選、高1、2の合同演技、部活動行進など、多くの種目が中止となり、午前中に限られた徒競走の種目、午後からは高3のレクレーションのみ、縮小版での開催でした。

開会式と閉会式も簡略化された形で行われました。毎年緊張する成績発表も、今年は閉会式までに時間があったためスムーズに進みました。部員たちも落ち着いてアナウンスできました。

様々な制約がある中でしたが、無事に大役を務めあげることができ、ほっとしています。緊急事態宣言が明け、通常通り部活動ができるようになったら、番組制作や取材、アナウンス練習に頑張って取り組んでいきたいと思います。

中学体育大会

2021/09/14

本日、中学体育大会が行われ、私たち中3は司会進行をさせて頂きました。今年度は、中学と高校と別日での開催となりました。例年、高校生と協力して行うアナウンスも、中学生だけで行うこととなり、開会式、閉会式だけでなく、競技のアナウンスもしました。

 

先輩がいない中、全て自分たちの進行で進めていくのはプレッシャーでしたが、先生方に助けて頂きながら、無事に終えることができました。緊張しましたが、とても楽しかったです。

 

コンテストや学校行事も中止、または縮小しての実施という形が多く、放送部の活躍の場が少なくなっています。そのうえ、緊急事態宣言中のため部活動もできていません。1日でも早く、発声練習や番組制作など、先輩たちと活動できるようになってほしいです。

オープンスクール2日目

2021/08/01

オープンスクール2日目、午前の部と午後の部に分けて行いました。本日も放送部が司会進行をさせて頂きました。

小学6年生の皆さん、暑い中ご来校頂き、ありがとうございました!

受験勉強頑張ってください!来年春に皆さんと会えることを楽しみにしています!

 

前の10件へ