放送部

BROADCASTING

放送部は、2009年の男女共学1期生の入学と同時に創部されました。校内では週2回、昼休みの音楽放送を行い、体育大会や文化祭の司会進行を担当しています。また、NHK杯全国放送コンテストに参加し、動画コンテンツの制作にも取り組んでいます。発声練習など基礎的な活動が多いですが、部員は「元気さ」が自慢です。

近年の実績
第66回 NHK杯全国高校放送コンテスト 兵庫県大会
テレビドキュメント部門 奨励賞


クラブ活動再開

2020/07/03

7月に入りクラブ活動を再開しました。

いつもより広い教室を使って、休校中満足にできなかった発声練習や、アナウンス練習をたっぷりすることができました。

久しぶりなため、ロングトーンが続かなかったり思うように声が出なかったりと、少し残念な状態ではありますが、根気よく練習を続けていきたいと思います。

明日は発声練習の後、動画作成になります。先輩方から受け継いだ動画編集の技術にさらに磨きをかけたいと思います。

部員一同、頑張ります!

ハニーFM収録

2020/02/19

昨日、ハニーFMの収録に行ってきました。中学生4人と、高校生2人が参加しました。

【伝える】というテーマのもと、放送部員として【伝える】とは何か、今年1年を振り返って感じたことや成長したと思うこと、来年度に向けて頑張っていきたいことをそれぞれ話しました。

そして、先輩から後輩へのアドバイスもあり、来年度のアナウンス、作品制作への励みにもなりました。

放送日は、3月5日木曜日17時からです。是非お聴きください。

 

 

放送フェス 入賞!

2020/01/27

1月26日(日)、兵庫県高校放送フェスティバル(第一地区)が、県立西宮香風高校にて開催されました。

午前中、アナウンス・朗読コンテストが行われ、放送部の中学生4人が中学アナウンスの部に参加しました。参加者が自校のニュースを1分以内で発表し、12名の審査員が採点するコンテストです。

結果は、中学2年の西村さん、森山さんが入賞、中学1年の畑田君、山下さんが奨励賞を受賞しました。地道に発声練習を重ね、原稿の推敲を繰り返し、準備してきた成果があらわれました。

今年は、NHK杯の全国大会が兵庫県で開催されます。皆さんも是非ご注目ください。

 

第69回桜陵祭一般祭

2019/11/02

今年も放送部の司会で、桜陵祭一般祭が開会しました。

部員全員でご挨拶です。本日は舞台下で挨拶をさせていただきました。

まずは、中学1年生2人のアナウンスでした。舞台裏では緊張しっぱなしの2人でしたが、立派なアナウンスでした。

 

続いては、中学2年生。さすが、先輩。後輩のお手本になるアナウンスでした。日頃から人一倍練習する2人。努力の成果が現れていました。

 

放送部の司会はいかがでしたか?

来年はもっと上達したアナウンスをお聞かせできるように、これからも練習を頑張ります!

本日は、文化祭にお越しいただき、ありがとうございました。

 

 

第69回桜陵祭校内祭

2019/11/01

今日は校内祭でした。

午後からの司会に向けて、朝の発声練習にも力が入ります。

 

午後からは小寺ホールでの司会。

舞台にあがると、温かい大拍手が!

そして、4人揃ってご挨拶。緊張しました!

 

中1は初めての文化祭での司会でした。

 

中2は、合間の質問タイムにも初挑戦!

 

 

急遽の影アナウンスも頑張りました。

明日の一般祭頑張ります!

是非、放送部の司会も見に来てください!

みなさんのご来校を小寺ホールでお待ちしています!

前の10件へ