放送部

BROADCASTING

放送部は、2009年の男女共学1期生の入学と同時に創部されました。校内では週2回、昼休みの音楽放送を行い、体育大会や文化祭の司会進行を担当しています。また、NHK杯全国放送コンテストに参加し、動画コンテンツの制作にも取り組んでいます。発声練習など基礎的な活動が多いですが、部員は「元気さ」が自慢です。

近年の実績
第66回 NHK杯全国高校放送コンテスト 兵庫県大会
テレビドキュメント部門 奨励賞


ハニーFM

2019/08/22

 

本日8月22日は、ハニーFMの日です。

ハニーFM「僕の私の宝物」という5分間番組のスポンサーとして、ラジオの中で本校のCMが20秒流れます。

10時から16時までの間、各時報後に5分間番組が始まり、その番組の最後にCMが流れます。

CMナレーションは、本校放送部中学2年生の森山さんが務めます。

ぜひお聞きください。

本校放送部制作の映像作品を公開しました。

2019/07/31

去る616()、本校高校放送部が「第66NHK杯全国高校放送コンテスト 兵庫県大会」(会場:甲南大学、参加125校)に出場し、出品した映像作品が「テレビドキュメント部門 奨励賞」を受賞しました。

参加37本から選ばれた1本は、部員たち自身が企画し、取材・撮影を行い、編集して仕上げたもの。「お弁当」という日常的なテーマに基づき、お弁当の歴史から実用的な食の知識までを識者の方へのインタビューも交えながら、8分近くにも及ぶ見応え十分の作品に仕上げてくれました。

◼︎「箱でつなぐ」

構成•撮影•編集:三田学園高等学校放送部

上映時間:752

制作年度:2019

公 開 日:20197月31

以下から、ご覧ください。

SG Movies66Nコン TVドキュ部門奨励賞受賞】「箱でつなぐ」/放送部

※本作品には著作権・肖像権に該当する内容が含まれています。ご試聴の際はご配慮ください。

TVドキュメント部門 奨励賞受賞(第66回NHK杯全国高校コンテスト兵庫県大会)

2019/06/17

6月16日(日曜日)甲南大学で、第66回NHK杯全国コンテスト兵庫県大会が行われ、

TVドキュメントの部で、本校放送部の作品が奨励賞を受賞しました。

このドキュメントは、約8分間の映像作品で、編集に苦労しながら、やっとの思いで完成させたものです。

全国大会出場はなりませんでしたが、3年生部員にとって、思い出に残る卒業記念作品です。

この大会で得た経験を、後輩たちに伝え、夢を託したいと思います。

最後になりましたが、取材に協力して下さった奥村彪生さん、生徒のみなさん、保護者のみなさん、先生方、

たいへん、ありがとうございました。今後ともご協力、よろしくお願いします。

 

NHK杯高校放送コンテスト 第一地区 大会

2019/06/03

やった、佳作!!

6月2日、伊丹市の大阪芸術大学短期大学部にて、

第66回NHK杯高校放送コンテスト兵庫県大会地区予選があり、高校生5人が、アナウンス部・朗読の部に出場しました。

高校3年生は最後の公式大会なので、特別な思いを胸に練習に励んできました。

そして、中学1年からがんばってきた高校3年生の吉田と古澤が佳作の評価をいただきました。

兵庫県のレベルの高さを考えると、素晴らしい結果だと思います。

後輩たちは、先輩に追いつき、追い越すための努力を重ねて

今後、入選・優勝をめざします。

中学1年クラブ紹介 放送部

2019/04/13

2019年4月13日(土)午後、小寺ホールで中学1年生対象のクラブ紹介がありました。

私たち放送部は舞台で司会を務めさせていただきました。

大変緊張しましたが、無事に終了し、ほっとしています。

放送部の活動に興味がある人は、是非入部を考えて下さい。

お待ちしています。

 

前の5件へ