吹奏楽部

BRASS BAND

学校創立と共に「三田学園音楽部」が発足し、その後「三田学園吹奏楽部」と改称して活動してきた歴史のある部活です。一年を通して、定期演奏会・学校行事・コンクールの3大イベントを軸に活動を行っています。中・高合同で活動しており、「聴く人の心に届く音」をモットーに吹奏楽を追求し、みんな仲良く音楽を楽しんでいます。

顕彰碑に献花

2020/04/27

 尼崎JR脱線事故から15年となった25日、事故で亡くなったOB石井勝さんへの追悼として毎年、部員と顧問で顕彰碑に献花をさせていただいています。顕彰碑は吹奏楽部の部室のある東館の中庭にあり、石井さんの同級生が建てられたものです。部員達が練習で使用しているピアノは、石井さんのご遺族から寄贈の品です。

 今年は新型コロナウイルスの影響で休校が続く中、生徒の登校を禁じているため、代表の顧問2人で行いました。『これからも生徒たちには石井さんの話をし、事故を風化させないよう献花を続けたい。事故の日に限らずに、日常の中でも伝えていきたい。』と思っています。また、学校再開後には部員たちともう一度、追悼したいと思います。

 

   

顕彰碑

ご遺族から寄贈のピアノ

部員の生徒達には顧問からGoogleのclassroomを使用し、事前に献花式に関することを共有しました。