吹奏楽部

BRASS BAND

学校創立と共に「三田学園音楽部」が発足し、その後「三田学園吹奏楽部」と改称して活動してきた歴史のある部活です。一年を通して、定期演奏会・学校行事・コンクールの3大イベントを軸に活動を行っています。中・高合同で活動しており、「聴く人の心に届く音」をモットーに吹奏楽を追求し、みんな仲良く音楽を楽しんでいます。

吹奏楽部 体育大会・私学フェスティバル

2016/09/18

9月15日、体育大会がありました。

%e4%bd%93%e8%82%b2%e5%a4%a7%e4%bc%9a%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0%e4%bd%93%e8%82%b2%e5%a4%a7%e4%bc%9a%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1

体育大会での演奏目標は『集中力からのテンポ』でした。

中1を交えた全員での演奏は初めてで緊張しましたが、日々の練習の成果をしっかり出すことができ、いい演奏を皆様に届けることができました。

今年はファンファーレに、『20世紀FOXファンファーレ』、入場行進に『青空と太陽』と『美中の美』、クラブ行進に嵐の『GUTS!』といきものがかりの『いつだって僕らは』を演奏させていただきました。

ファンファーレの曲変更、クラブ行進でのTシャツの着用やJ-POPの演奏と変化のあった体育大会でしたが、ファンファーレを映画館で聞いたことがあると言ってくださった方、Tシャツがよかったと言ってくださった方などたくさんいて嬉しかったです!

 

また1か月ほど前ですが、8月21日に神戸ハーバーランドのスペースシアターで行われた私学フェスティバルにも出演させていただきました。

 

ホールではなくショッピングモールでの演奏で聞きに来てくださった方だけでなく、買い物に来ていた方など多くの方に聞いていただきとても楽しく演奏することができました。

 

2学期は文化祭や丹有連合音楽会、私学連合音楽会と多くの行事がありますが、ひとつひとつの演奏会を大切に日々練習していきたいと思います!