吹奏楽部

BRASS BAND

学校創立と共に「三田学園音楽部」が発足し、その後「三田学園吹奏楽部」と改称して活動してきた歴史のある部活です。一年を通して、定期演奏会・学校行事・コンクールの3大イベントを軸に活動を行っています。中・高合同で活動しており、「聴く人の心に届く音」をモットーに吹奏楽を追求し、みんな仲良く音楽を楽しんでいます。

9月13日に体育大会がありました。

2018/09/28

吹奏楽部は、入場行進とクラブ行進の演奏をしました。

(遅くなりましたがお知らせします。)

入場行進は、どちらも吹奏楽コンクールの課題曲の「勇気のトビラ」と「プロヴァンスの風」、クラブ行進はディズニーランドのパレード曲の「メイン・ストリート・エレクトリカル・パレード」を演奏しました。
台風などの影響で練習時間が少なくなってしまい不安でしたが、残された少ない時間で精一杯練習に取り組みました。
反省点も多々ありましたが、今後に生かせるよう目標を持って頑張ります!

次は11月の文化祭です。
全体の演奏だけでなく、アンサンブルもありますので是非お越しください♫

兵庫県吹奏楽コンクール

2018/08/23

8月11日に兵庫県吹奏楽コンクールに出場しました。
結果は銀賞でした。

県大会を突破できず悔しい結果になってしまいましたが、

この悔しさをバネにこれからも頑張りたいと思います。
このコンクールで高3の先輩方は引退となり、新体制が始まりました。
不安なこともたくさんありますが、部員全員で一丸となって活動していきたいと思います。

8月19日には私学フェスティバルのエキシビション大会に出演しました。
新体制になってからの初めての演奏会でした。
たくさん課題や改善点が見つかったので、今後につなげていきたいと思います。

次の演奏は体育大会です。
中1も含めた新体制のフルメンバーでの演奏となります。
私たちの音がグラウンドの隅から隅まで届くような演奏をお届けしたいと思います!

秋は演奏会が多いので、部活ブログでどんどんお知らせしていきます。
是非ご覧ください!!

夏期強化合宿2日目(県大会にむけて)

2018/08/08

合宿2日目終了しました。体調不良者もなく、全員元気いっぱいで2日目スタートしました。各自個人練習で課題をこなし、各パート練習・セクション練習でさらに曲の完成度を高めて、合奏にのぞみました。まだまだ課題はありますが、一歩一歩確実に前進しています。

朝食・昼食もみんなが完食で、夕食のバーベキューもかなりの量が出されたにもかかわらず、みんなペロッと食べてしまいました。保護者会や軽音楽部さんからの差し入れも練習の間にいただいており、結構ハードな練習のわりに体重はみんな太って帰るかもしれません(笑)

明日は合宿最終日。1分1秒無駄にすることなく、合宿をいい形で終えられるようがんばります!!

夏期強化合宿1日目(県大会にむけて)

2018/08/07

今日からハチ高原にて合宿がスタートしました。みんな元気に1日目を終了しました。

今回はじめてお世話になるサンダイフクさんは多目的ホールも広く、のびのびと合奏することができます。

しかも酷暑といわれていますが、さすがハチ高原!!涼しいです!!夜は長袖を着ないと風邪をひきそうなくらいひんやりしています。

今日一日を振り返りのミーティングも終わり、明日の練習に向けゆっくり休みます!!宿題にも取り組んでますよ(笑)

 

吹奏楽コンクール西阪神地区大会

2018/07/31

7月27日にアミティホールで

第65回兵庫県吹奏楽コンクール

第41回西阪神地区大会がありました。

結果をお知らせします。



銀賞 8月11日の県大会に出場が決定しました!

応援してくださった皆様ありがとうございました!

しかし結果は銀賞なので、今回の結果に満足せず

県大会こそは金賞を取って関西大会に出場できるよう、

全力 本気で取り組んでいこうと思います。

応援よろしくお願いします!

◇県大会は、11日(祝) 高等学校A部門に出場します。

前の5件へ