吹奏楽部

BRASS BAND

学校創立と共に「三田学園音楽部」が発足し、その後「三田学園吹奏楽部」と改称して活動してきた歴史のある部活です。一年を通して、定期演奏会・学校行事・コンクールの3大イベントを軸に活動を行っています。中・高合同で活動しており、「聴く人の心に届く音」をモットーに吹奏楽を追求し、みんな仲良く音楽を楽しんでいます。

吹奏楽をより楽しんでほしい企画⑪

2021/04/04

パーカッションパートです! 高校1年生3人と中学2年生2人の計5人で活動しています。 それぞれ個性の強いメンバーなのでパートリーダーはまとめるのが大変そうですが‥笑 みんなで高め合いながら練習に励んでいます。 打楽器の魅力といえば‥そう!! いろんな楽器に挑戦できるということです! 曲が変わると楽器も変わるので、飽きずに楽しく続けられます。 吹奏楽の打楽器といえばティンパニやシンバルなど、オーケストラでよく使われている楽器が思い浮かぶのではないでしょうか。 でも実はそれだけではないんです! J POPを演奏する時はドラムももちろんやりますよ!

バンドの土台となってテンポキープをすることももちろんですが、 きれいな和音から、迫力のあるサウンドまでお手のもの✨ どんな曲でも大活躍します! 今度吹奏楽をお聞きになる際はぜひパーカッションにもご注目ください!

吹奏楽をより楽しんでほしい企画⑩

2021/04/02

こんにちは♫ フルボエパートです♪

私たちはフルート3人、オーボエ2人で日々練習に励んでいます。

フルボエパートは仲が良く、話が尽きることはないです。笑

フルートもオーボエもソロ、メロディがが多い楽器なので、

楽譜の中ではおいしいところがたくさん出てきます。

高音楽器なので、キラキラした音色を届けられるように頑張ります。

吹奏楽をより楽しんでほしい企画⑨

2021/03/31

こんにちは!
クラリネットパートです。
私たちは高校生5人、中学生4人で活動しています。
一見落ち着いているように思われがちですが、実際は個性豊かなメンバーばかりで楽しいパートです。

クラリネットは音域が広く、木管特有のあたたかい音色が特徴で、メロディを担当することが多いパートです。
 
今は主に定期演奏会とコンクールに向けて練習しています。
これからもより良いサウンドを目指してみんなで頑張ります!」

吹奏楽をより楽しんでほしい企画⑧

2021/03/29

みなさん、おはようございます❕こんにちは❕こんばんは❕サックスパートです♪🎷
私たちは高二 2人、高一 2人、中三 2人、中二 2人、中一 1人の計9人で仲良く活動しています😊

そんな、サックスの魅力はなんといっても音色です✨
ジャズやクラシックなど幅広いジャンルで活躍しています。
レストランなどでも流れているのでサックスの音色を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか❔❔
また、木管楽器に分類されますが、金属でできています。
そのため、ほかの木管楽器と一緒に連符も吹けるし、金管楽器と一緒にファンファーレを吹くこともできます❕
 
高音から低音までソプラノ、アルト、テナー、バリトンと4種類もあるため、パートで練習をすると合奏のようになることもあり、とても楽しいです❗

サックスの魅力は伝わりましたか??

とても✿華やかな音✿なので吹奏楽を聴く機会がありましたら、ぜひサックスの音を探してみてください❗


今年度から9人と人数が多くなり、音をまとめるのが難しいですが、お客さんに届く華やかな音を目指してこれからも頑張ります🎶
🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸♬︎

吹奏楽をより楽しんでほしい企画⑦

2021/03/27

更新が開いてしまってすみません💦
また今日から再開するので是非ご覧ください!



こんにちは!
突然ですが吹奏楽といえば、、、そう!トランペット!ですよね!

トランペットの魅力は、
ソロが多くて、ファンファーレのようなカッコイイ曲で活躍するのはもちろんのこと、
静かで優しい音色を出すこともできることです!あとは構えるだけでさまに
なるところです(笑)

私たちは高校生2人、中学生3人、
(女子3人、男子2人)で仲良く活動しています!ツボの浅いメンバーでする練習は笑いが絶えなくてとても楽しいです!

 

前の10件へ