吹奏楽部

BRASS BAND

学校創立と共に「三田学園音楽部」が発足し、その後「三田学園吹奏楽部」と改称して活動してきた歴史のある部活です。一年を通して、定期演奏会・学校行事・コンクールの3大イベントを軸に活動を行っています。中・高合同で活動しており、「聴く人の心に届く音」をモットーに吹奏楽を追求し、みんな仲良く音楽を楽しんでいます。

定期演奏会に向けて 中2・中3・高3・定期演奏会企画のメンバーから意気込みとメッセージ

2021/06/10

こんにちは!中学2年生です♫
私たちが入部してから1年が経ち、初めての定期演奏会を迎えます。
後輩が入部しているとはいえ、まだまだ未熟。
憧れの先輩方に近づけるよう、日々努力しています!

そんな私たちが今回立てた目標は「自信を持って演奏する」です!
そのために複雑な拍子・リズムの部分の連符など、苦戦しがちな部分を中心に猛練習中です。

初めての定期演奏会で緊張していますが「自信をもって」演奏できるよう、
10人で精一杯頑張ります!

どうも! 中学3年生です♪

じつはコロナの影響で、中学3年生も定期演奏会は初めて!
初めてと言うだけあってとても緊張しています。
今回はコロナの影響で練習があまりできなかったり、新しい係の仕事で忙しくて大変でした。
そんな中学3年生の目標は「演奏を楽しむこと」です。
最初で最後の中学での定期演奏会、中学最高学年として頑張ります。

応援よろしくお願いします♪

みなさんこんにちは!
高校3年生です。


ついに6年間最後の定期演奏会となり、ワクワクしつつさみしさも感じています😖

大好きな仲間と先生と開催できることに感謝しつつ、全力で楽しもうと思います。


がんばるぞー!!

 

そして最後は、定期演奏会企画のメンバーです!
2部の企画ステージや、定期演奏会全体の構成などを中心となって考えてくれました~♪
彼らがいなければ定期演奏会は成り立たないと言っても過言ではないのです笑

今年は49回ということで、「幸せが来る定期演奏会を」(部長考案)をモットーにしています。
企画メンバーをはじめとする部員全員が、去年出来なかった分の熱量を今回の定期演奏会にぶつけようと全力で練習してきました。

私たちの演奏で、コロナ禍で沈みがちな人たちに幸せを届けられるような定期演奏会にしたいと思っています。

成功させられるよう応援よろしくお願いします🥺

定期演奏会について

2021/06/06

延期になっていた定期演奏会ですが、6月13日に行うことに決定しました!
緊急事態宣言の延長を受け、小寺ホールで15時からの開催です。
観客は人数の制限を行い、部員の各家族から数名のみという形になってしまいました。
想定していた定期演奏会と異なる点も多く戸惑うこともありますが、去年できなかった分、演奏会をさせていただけることが嬉しいです😆

もう、残す時間は1週間となってしまいましたが、1年ぶりの定期演奏会を全力で楽しめるよう頑張ります!
応援よろしくお願いします✨

最後の演奏会に向けて高校3年生は今日も打合せ打合せ、変更また変更、修整。できる限りの演奏を聞いてもらえるように、がんばっています。

お知らせ 

2021/04/26

 お知らせが2件あります。

◆1つめは、定期演奏会についてです。

緊急事態宣言の影響で、定期演奏会の日程を延期させていただくこととなりました。

変更内容は以下の通りです。(直前の変更、お許しください。)

6月13日(日)16時より郷の音ホールにて

(延期による変更は、日程のみとなります。)

2つめは、JR脱線事故でなくなられた吹奏楽部の先輩への献花式についてです。

 吹奏楽部の練習する当館の中庭には、犠牲になられた石井先輩の顕彰碑があります。また、練習場には、石井先輩愛用のアップライトピアノがあります。今もピアノを部員達で使用させていただいています。先輩のご冥福を祈り顕彰碑に献花しました。

 

 

定期演奏会のポスターです!

2021/04/19

定期演奏会についてお知らせします。

コロナにことが気になりますが、下記の要領で予定しています。

 

ただいま、本番に向けて練習中です!

 

 

吹奏楽をより楽しんでほしい企画⑪

2021/04/04

パーカッションパートです! 高校1年生3人と中学2年生2人の計5人で活動しています。 それぞれ個性の強いメンバーなのでパートリーダーはまとめるのが大変そうですが‥笑 みんなで高め合いながら練習に励んでいます。 打楽器の魅力といえば‥そう!! いろんな楽器に挑戦できるということです! 曲が変わると楽器も変わるので、飽きずに楽しく続けられます。 吹奏楽の打楽器といえばティンパニやシンバルなど、オーケストラでよく使われている楽器が思い浮かぶのではないでしょうか。 でも実はそれだけではないんです! J POPを演奏する時はドラムももちろんやりますよ!

バンドの土台となってテンポキープをすることももちろんですが、 きれいな和音から、迫力のあるサウンドまでお手のもの✨ どんな曲でも大活躍します! 今度吹奏楽をお聞きになる際はぜひパーカッションにもご注目ください!

前の10件へ