吹奏楽部

BRASS BAND

学校創立と共に「三田学園音楽部」が発足し、その後「三田学園吹奏楽部」と改称して活動してきた歴史のある部活です。一年を通して、定期演奏会・学校行事・コンクールの3大イベントを軸に活動を行っています。中・高合同で活動しており、「聴く人の心に届く音」をモットーに吹奏楽を追求し、みんな仲良く音楽を楽しんでいます。

今年2020年12月 まとめて報告!

2020/12/29

お久しぶりです^ ^ 長い間更新できずすみません💦

今日が今年最後の部活でした! 今年は思うように活動ができない期間が長く、不安も多い一年でしたが無事に終えることができてほっとしています☺️

では、12月の活動を振り返ってみようと思います! まず、「サンタ×三田プロジェクト」に参加させていただきました。 吹奏楽部は今年が初めての参加だったのですが、私たちも楽しんでしまいました! クリスマスを盛り上げる2曲を演奏した動画を三田学園のホームページに載せています。 たくさんの先生方に手伝っていただき、素敵な動画になりました!! クリスマスは過ぎてしまいましたが、是非ご覧ください😊 19日にはアンサンブルフェスティバルがありました。 他の団体の演奏を聞くことができず少し残念でしたが、それぞれ楽しんで演奏できました🎶 吹奏楽とは違う少人数での演奏で、何か得られたものがあったと思っています。 27日にはアンサンブルコンテストがあり、三田学園からは高校2年生5人、1年生3人の金管8重奏が出場しました。 結果は銀賞と残念な結果になってしまいましたが、 「楽しんで演奏できた。後悔はない」と言っていた8人がとても印象的でした。

今日(12月28日)はパートや係でミーティングをし、1年の反省と来年の目標を決めました。 冬休みはしっかり休み、来年も心機一転頑張ろうと思います💪 これからも応援よろしくお願いいたします! それでは良いお年を!

文化祭 ♪楽しめました♪

2020/11/04

 10月31日に文化祭がありました。

人数制限を行なうなど例年とは違った形式の

開催でしたが、来てくださった方々からの

暖かい拍手を頂けて嬉しく思っています。

 また、久しぶりの大舞台、そして初めて

中学一年生も交えてのでの

演奏を届けることのできる機会となり、

部員も楽しんで演奏することができました

 

 来てくださった皆様、改めてありがとうございました!

 

文化祭への意気込み⑤

2020/10/30

今回の毎日更新、最後は高校2年生です✨

 最高学年として引っ張ってくださる、先輩方にも

意気込みを聞きました!

三田学園吹奏楽部最後の文化祭なので、楽しく笑顔で

高2らしく演奏できるように頑張ります!

 5年間も支えてくれた親・友達・顧問の先生・各先生方に

感謝を込めて演奏します。

Let’s smile and enjoy! (by部長) いよいよ明日が文化祭なので、

みんな気合いが入っています💪 今年は一般鑑賞が出来ないので、

いつもより観客の数も少なく少し寂しいですが、動画で見て

くださる方にも届くような演奏をしたいと思います!

是非、お聞きください!

文化祭への意気込み④

2020/10/29

毎日更新、楽しんでくださっていますか?

第4回となった今回は高校1年生です!

高1のみんなに文化祭への意気込みを聞いてみました。

Q:どんな文化祭にしたいですか?   

A:コロナを忘れさせるような時間にしたいです😊(Tさん)

Q:注目ポイントはどこですか?   

A:今流行りの楽しい曲たちと高校1年生初めての学年アンサンブルです(照)(Fさん)

Q:お客さんに一言どうぞ!   

A:私たちもお客さんも楽しめる演奏をできるように頑張るので、応援よろしくお願いします!(Kさん)           

意見を聞けたのは数名だけですが、一人一人の想いは当日で届けます🎺

残りされた時間はわずかですが、直前まで練習 頑張ります!

次回は高校2年生です!お楽しみに!

前の10件へ