バスケットボール部

BASKETBALL

1925年(大正14年)に創部し、2015年で創部90周年を迎えました。男女共学となった2009年からは女子部もでき、中高男女ともに小寺ホール体育館で日々活発に活動しています。中学は丹有大会を勝ち進み県大会に出場することを、高校は県大会を勝ち進み近畿大会に出場することを目標に頑張っています。

バスケットボール高校男子 県高校新人大会 2月10日

2017/02/17

こんにちは、高校男子バスケットボール部です。

2月4日(土)・5日(日)に、兵庫県高校新人大会が行われました。県下の各地区の予選を勝ち上がった男女とも約60校が参加するトーナメントで、新チームになって初めて行われる県大会です。

11月の地区予選での課題を克服しながら、チームとしても各個人としても少しずつ成長して臨むことができました。1回戦、2回戦と順調に勝ち進み、3回戦は優勝候補の第1シード校と対戦しました。体格面等で劣るものの、粘り強く取り組むことができ前半は手応えのある試合内容でしたが、後半に体格面やチーム力の差が出てしまい完敗しました。今回の大会を通じて、夏から取り組んできたことが成果となって感じられ、新たな課題も明確になったように思います。今後はこの課題に部員一人ひとりが全力で取り組み、夏の総体では必ず近畿大会出場を果たしたいと思います。

応援よろしくお願いします。

<試合結果>

   1回戦  〇三田学園84-53東洋大姫路

   2回戦  〇三田学園83-50加古川西

   3回戦   ×三田学園61-85育英

      上記の結果、県ベスト16