バスケットボール部

BASKETBALL

1925年(大正14年)に創部し、2015年で創部90周年を迎えました。男女共学となった2009年からは女子部もでき、中高男女ともに小寺ホール体育館で日々活発に活動しています。中学は丹有大会を勝ち進み県大会に出場することを、高校は県大会を勝ち進み近畿大会に出場することを目標に頑張っています。

女子バスケットボール部 三田市長杯(4/24,29)

2022/05/02

こんにちは、女子バスケットボール部です!

4/24(日)、29(金)に中学の三田市長杯が行われました!

24日(日) vs藍中学 勝ち

29日(金) vs富士中学 勝ち

試合をした2戦とも勝ちゲームで終えることができました!

コロナ禍により、保護者観戦が未だできない状況下ではありますが、春休みから練習してきた成果を出せたと思います!

次回の大会は7月の総体です。今回の反省を総体に生かせるように、練習頑張って行きますので、応援のほどよろしくお願いします!

女子バスケットボール部 丹有総体(4/23,24)

2022/04/25

こんにちは、女子バスケットボール部です。

4/23(土)、24(日)に丹有総体が行われました。

1回戦 vs柏原高校 36-72 負け

5位決定戦 vs篠山鳳鳴高校 50-25 勝ち

本大会は、勝ち負け以上に内容にこだわったプレーを心がけました。今回、浮き彫りになった課題を県総体までの約2週間でしっかりクリアにし、レベルアップを図っていきます!

また、久しぶりに保護者観戦が許可されました。コロナ前と比べて観戦方法に制限はありますが、頑張っている勇姿を保護者の方々に少しでもお見せできたと思います。

今後もコロナ対策をしっかりとしながら頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!

 

(写真は24日(日)のvs篠山鳳鳴高校戦です。)

女子バスケットボール部 春休みの出来事

2022/04/08

こんにちは!女子バスケットボール部です!

本日で春休みが終わりました。

春休み期間中の3/21(月)にまん延防止等重点措置が解除になり、練習試合も解禁になりました!

中学生は、3/26(土)に狭間中学校・藍中学校・関西大学北陽中学校、4/6(水)に甲南女子中学校と練習試合を行い、高校生は、3/26(土)に三田祥雲館高校、4/2(土)に神戸星城高校・市立姫路高校、4/6(水)に甲南女子高校と練習試合を行いました。

約2ヶ月ぶりの練習試合ということではじめは固さがありましたが、少しずつ練習の成果を出すことができました!

 

中学・高校とともに4月に公式戦があります。明日から新学年での学校生活も開始しますが、しっかりと両立を目指して頑張っていきます!

応援よろしくお願いします!

女子バスケットボール部 練習再開!(3/8)

2022/03/08

こんにちは、女子バスケットボール部です!

本日、学年末考査が終わり練習を再開しました!2月からリモート授業に切り替わり、対面授業が始まるとすぐに学年末考査休みであったため、約1ヶ月ぶりの練習でした!

久しぶりの練習ということもあり、いつも以上にケガに気をつけながら感覚を思い出していきました。

また、4月に入学する新中学1年生に向けてのクラブ紹介動画の撮影も行いました!たくさんの新入生をお待ちしています!!

(写真は練習風景です。まん延防止等重点措置中ということで、マスクをつけて練習をしています。)

女子バスケットボール部 合同練習会(1/9)

2022/02/22

こんにちは、女子バスケットボール部です!

1月9日(日)、甲南女子中学校・高等学校で合同練習を行いました。

同じ中高一貫の学校ということで、中学生は中学生同士、高校生は高校生同士でペアを組み、普段の練習とは違った刺激を得ることができました!

 

冬休みも明け、春の公式大会に向けてチーム全体が同じ目標に向かって頑張って練習を積み重ねていきます!

これからも応援よろしくお願いします!

(写真は、高校生のトレーニングの様子です。)

 

 

前の10件へ