バスケットボール部

BASKETBALL

1925年(大正14年)に創部し、2015年で創部90周年を迎えました。男女共学となった2009年からは女子部もでき、中高男女ともに小寺ホール体育館で日々活発に活動しています。中学は丹有大会を勝ち進み県大会に出場することを、高校は県大会を勝ち進み近畿大会に出場することを目標に頑張っています。

高校男子 兵庫県高校新人大会

2018/02/06

こんにちは、高校男子バスケットボール部です。
2月3日(土)に、兵庫県高校新人大会が行われました。県下の各地区の予選を勝ち上がった男女とも約60校が参加するトーナメントです。
新チームになっての初めての県大会で、本年度はシード権もなかったのでまずはベスト16入りを目指して頑張りました。初戦で16シード校相手に善戦はしましたが逆転負けしてしまい、たいへん悔しい思いをしました。
今後はこの悔しい敗戦を糧に、春の丹有総体、県総体に向けて、頑張っていきたいと思います。
応援よろしくお願いします。
<試合結果>
   1回戦  ×三田学園59-60明石清水

高校男子  全国高校選手権大会 兵庫県予選

2017/09/07

こんにちは、高校男子バスケットボール部です。

9月2日(土)・3日(日)に、全国高校選手権大会の兵庫県予選が行われました。県下の各地区の予選を勝ち上がった男女とも約60校が参加するトーナメントです。

12月の全国大会を目指し3年生が最後の大会として望むチームと3年生が引退した新チームで参加するチームが混在する大会ですが、本校は3年生1名だけの参加でほぼ新チームの状態で望みました。初戦で出だしのつまづきはありましたが、1回戦と2回戦を何とか勝ち進み、少しづつチームとして成長することができました。
3回戦は優勝候補の一角のシード校と対戦でしたが、体格面でも精神面でもその他の全ての面においても完敗で、大差をつけられ負けました。

今回の大会を終えて、まだまだ課題が多く感じられ、今後の部員一人ひとりの取り組みで克服し、チームをより良くしていく必要を強く感じました。

今後は、秋の地区新人大会に向けて全力で頑張りたいと思います。
応援よろしくお願いします。

<試合結果>

   1回戦  〇三田学園66-56神戸高専

   2回戦  〇三田学園68-49加古川北

   3回戦  ×三田学園35-129報徳学園

           上記の結果、県ベスト16

中学男子 丹有総体

2017/07/20

こんにちは。中学男子バスケットボール部です。

7月15日(土)、16日(日)に丹有地区総体が行われました。この大会の上位2チームが県総体出場の権利を得ることができます。僕たちは県総体出場を目標に掲げて日々練習に取り組んできましたので、1年の集大成となる大会です。

 

1回戦の対西紀中学校は、第1ピリオドこそペースを掴めませんでしたが、結果としては大差で快勝することができました。

 

準決勝の対けやき台中学校は、三田市総体同様一進一退の攻防でしたが、後半にオフェンスリバウンドで優位に立つと一気に三田学園ペースとなりました。最後まで一切気を抜けない試合でしたが、見事勝利をおさめることができ、県総体出場を決めることができました。

 

決勝の対八景中学校は、三田市総体での反省を活かして試合を進め、第3ピリオドまでは何とか食い下がることができました。しかし第4ピリオドで一気に点差を広げられ、残念ながら準優勝という結果に終わりました。

 

悔いの残る結果ではありますが、県総体出場という自分たちで掲げた目標を達成することができたことをうれしく思います。また今大会の課題を修正し、県総体では一戦一戦全力で試合に臨みますので応援よろしくお願いします。

三田学園中学校男子バスケットボール部 主将 中塚

<試合結果>

1回戦 〇 三田学園中74 - 46西紀中

準決勝 〇 三田学園中54 - 46けやき台中

決勝  × 三田学園中49 - 72八景中

 

中学男子 三田市総体

2017/07/11

こんにちは。中学男子バスケットボール部です。

7月1日(土)、2日(日)に三田市総体がありました。今大会の上位4チームが丹有地区総体に出場することができ、負ければ引退となってしまう大事な大会です。

1回戦の対藍中学校は、前半は相手のペースで試合がすすみ一進一退の攻防でしたが、後半は走って点を取る良いかたちのバスケットができ、快勝することができました。

準決勝の対けやき台中学校では、前後半ともに接戦が続きましたが、終盤に良い集中力でチーム力を発揮することができ、僅差で勝利することができました。

決勝戦の対八景中学校は、前半に大きくリードされましたが、後半も気持ちを切らすことなく粘り強くバスケットをすることができました。結果は及びませんでしたが、今大会での課題を丹有大会までに修正し、さらに良いバスケットを展開できるよう頑張ります。

応援よろしくお願いします。

 

三田学園中学校男子バスケットボール部 主将 中塚

 

<試合結果>

1回戦 三田学園 - 藍    ○

準決勝 三田学園 - けやき台 ○

決勝  三田学園 - 八景   ×

 

高校男子バスケットボール部  県高校総体 5回戦 結果報告

2017/06/05

こんにちは、高校男子バスケットボール部です。

5月27日(土)に、県高校総体の5回戦が行われました。

勝てば県ベスト8となり目標の「近畿大会出場」に大きく繋がる 大切な試合です。

県第5シードの強豪校が対戦相手でしたが、臆することなく果敢に挑み互角の展開で試合に入ることができました。

途中、一進一退の状況が第3ピリオドまで続きましたが、最後の第4ピリオドには力尽きて点差を開けられ負けてしまいました。

試合を通じて、出場した全選手が全力を出し切りましたが、最後は選手層の厚い対戦相手に軍配が上がりました。

これで、1年間目標にしていた「近畿大会出場」の夢は叶いませんでいたが、1年を通じてチームとしても一人ひとりの選手としても大きく成長できたと思います。

この大会を最後に殆どの3年生が引退しますが、多くの保護者の方々とOBの先輩の方々に応援され、最後の試合を戦えたことは、とても幸せなことだと思います。

今後は、各自の目標に向かって頑張っていきたいと思い

ます。

今まで応援していただき、ありがとうございました。 (3年生部員一同)

<試合結果>

  5回戦  ×三田学園45(16-19,10-16,13-10,6-15)60市立尼崎

   (上記の結果、県ベスト16)

前の5件へ