バスケットボール部

BASKETBALL

1925年(大正14年)に創部し、2015年で創部90周年を迎えました。男女共学となった2009年からは女子部もでき、中高男女ともに小寺ホール体育館で日々活発に活動しています。中学は丹有大会を勝ち進み県大会に出場することを、高校は県大会を勝ち進み近畿大会に出場することを目標に頑張っています。

高校総体 延期が決定

2021/05/01

兵庫県に緊急事態宣言が発出されたため、5月2日に予定していた県立伊丹高校との練習試合は中止としました。

残念ですが、蔓延防止のためにはいたしかたありません。

また、5月8日からの高校県総体ですが、5月15日に延期となりました。

今回の延期は大会開催にむけての準備期間が不足しているための措置で、現時点においては大会そのものが中止にはならない模様です。

対戦相手は以下の通りとなります。

男子 西宮甲山高校

女子 猪名川高校

熱戦戦が期待されます。

4月25日 丹有大会 準決勝

2021/04/26

柏原高校と準決勝を戦いました。ゲームは追いついては離されるシーソーゲームとなりました。

総合力で相手が勝り、決勝進出はなりませんでした。

残り1分ごろまでは、1ゴール差まで追い上げていただけに悔しい敗戦でした。

3位決定戦は行われませんでしたので、氷上高校と並んで、丹有大会を3位で終えました。

 

4月24日(土)丹有地区総合体育大会 バスケットボール大会

2021/04/24

丹有バスケットボール大会がありました。本校は昨年の結果によりシードされ、2回戦からの登場となりました。1回戦で三田祥雲高校に勝利した篠山産業高校と対戦し、51対38で勝利しました。

ベンチに入ったメンバー全員で戦い、一度も相手に先行されることがない戦いでした。

明日は、準決勝と決勝があります。準決勝で、柏原高校と戦い、勝利すれば、三田松聖と氷上の勝者と丹有のチャンピオンをかけて戦うこととなります。

 

2021年度がスタートを切りました。

2021/04/09

2021年度は次の体制で指導してまいります。よろしくお願いします。

中学男子 森 隆剛  平山 茂

高校男子 森 隆剛     徳岡健司

中学女子 小宮啓明     間井谷祥継

高校女子 小宮啓明     間井谷祥継

中学男子 三田市新人戦、丹有新人戦の結果について

2019/11/01

こんにちは中学男子バスケ部です。

僕たちは三田市の大会で準優勝をし、丹有大会で3位になり、県大会に出場できることになりました。

県大会は12月にあるのでそれに向けて今は全力で練習に取り組んでいます。

これからもさらに上を目指すため練習に励むので応援よろしくお願いします。

結果

〈三田市新人戦〉

一回戦

三田学園中学校vs藍中学校

二回戦

三田学園中学校vs狭間中学校

決勝

三田学園中学校vsゆりのき台中学校

〈丹有新人戦〉

一回戦

三田学園中学校vs篠山中学校

二回戦

三田学園中学校vs山南和田中学校

三位決定戦

三田学園中学校vsゆりのき台中学校

 

前の10件へ