軽音楽部

BAND

1972年、ある先輩方の尽力によって作られた「ギター研究同好会」。通称「ギタ研」は現在「軽音楽部」と改称し、5月の定期演奏会と11月の文化祭をはじめ、夏のお祭りにも出演させていただくなどの活動を行っています。「自分が楽しくなければいい音楽は作れない」をモットーに、日々和気藹々と練習しています。

夏のイベント バンドフェスタ出演

2022/08/22

先日7月17日、ライフピア市島大ホールにて開催されたバンドフェスタ2022に

三田学園軽音楽部が出演しました!

メインステージでは高校生バンドが3バンド、

ジュニアステージでは中学生バンドが2バンド演奏し

どちらも大きな盛り上がりを見せていました。

我々の他にも、親交のある柏原高校ギター部や年齢層の高いバンドも出演されていて、

部活の中だけでは味わえない演奏が聞けて勉強になったと思います

 

話は変わりますが、
 
7月31日をもって長年軽音楽部の顧問を勤められてきた奥野先生が退職されました。
 
部室でお別れ会を執り行い、Since.のギタリストとして部員たちとの最後の演奏をされました。
 
奥野先生、長い間お疲れ様でした。時に厳しく、また時によく褒めて下さりました。
 
 
ご指導ありがとうございました。
 
 
ここで一句
厳しさの  背中で語る  思いやり
 
 

夏休みの活動予定告知

2022/06/28

先日、新体制になって初の部内ミーティングが行われました。

そこで発表された、今後出演するイベントの予定を報告したいと思います。

 
7月17日(土) 春日バンドフェスタ @ライフピア市島
      
8月6日(土) 三田まつり  @三輪商店街
 
8月27日(土) えるむプラザ夏祭り @えるむプラザ
 
9月23日(金・祝) サンフラワーイベント @フラワータウン駅前
    
 
春日バンドフェスタは毎年三田学園軽音楽部が出演させて頂いてきたイベントです。
しかし近年の新型コロナウイルスの影響により一昨年から中止されていました。
 
今年度は3年ぶりの開催ということで、部員一同今まで以上に気を引き締めて練習に取り組んでいます。
 
各イベントに是非、足を運んでもらえるとありがたいです。
※バンドフェスタは事前申し込み制です。チケットをお持ちでない方は以下のリンクより申込み方法確認のうえお申し込みください。
 
夏休みには先輩後輩の仲を深める交流会も計画しています。
コロナウイルスの制限緩和に伴い、部活動も活発になってきたところなので感染症対策を徹底した上で目一杯楽しみたいと思います。
 
ここで一句
夏近し あの熱狂を もう一度
 
 

次期三役が決まりました!

2022/05/23

高校3年生は5月7日をもって軽音楽部を引退しました。
寂しくなりますが、それと同時に新たに中1、中2からたくさんの新入部員が来てくれました。
新たな仲間と部活動をするのが楽しみです。
 
ここで次期三役よりご挨拶申し上げます。
 
 
今年度部長を務める今岡奏です。
部を引っ張っていく責任感も持ちつつ、一番はみんなと楽しい音楽の場を作れたらなと思います!
 
ここで一句
部のリーダー 緊張するけど 頑張るね
 
 
こんにちは!
副部長に就任いたしました大下歌歩です。
これからも軽音部らしく部員一丸となって頑張っていきたいです!
 
ここで一句
副顧問 髪の毛没収 春泥棒
 
 
今年度会計を務める秋山拓範です。部活ダイアリーはもちろん、先代の軽音川柳もしっかり受け継いでいきたいと思います。
 
ここで一句
皐月の日 出会いと別れの 繰り返し
 
 
今年度も三田学園軽音楽部をよろしくお願いします。
 
 

第10回 定期演奏会

2022/05/10

こんにちは!先日郷の音ホールにて第10回定期演奏会を行いました!

高3にとってはラストステージでしたが大きな会場で素晴らしい照明の中演奏できて本当に楽しかったです。

後輩たちもぐんぐんと成長していて本当に頼もしい演奏でした。

また途中で後輩からのサプライズがあり嬉しくも、寂しい気持ちになりました。

でも同期と共に見た最後のステージからの景色を僕は一生忘れないと思います。ありがとう!

 

そして高3は先日引退をしました。後輩たちからのたくさんの嬉しい言葉が本当に感動しました。
またこれまで支えてくださった先生方、両親本当にありがとうございました。
僕の中で軽音楽部での経験はかけがえのない宝物です。
高3はこれで最後ですがこれからも軽音楽部としては続いていきます。これからも応援よろしくお願いします。
最後になりましたが一年間ブログを更新させてもらいました渡代です。
これまでにない軽音川柳と言うくだらない(?)企画をやってきましたが楽しんで頂けてたでしょうか。
次の担当が受け継いでくれることを期待しています。これまでブログを読んでいただきありがとうございました。
 
軽音川柳スペシャル
最高の  仲間と奏でた  青春歌
曲に乗せ  送る想いは  後輩へ
 
 
 

前の10件へ