軽音楽部

BAND

45年前、ある先輩方の尽力によって作られた「ギター研究同好会」。通称「ギタ研」は現在「軽音楽部」と改称し、5月の定期演奏会と11月の文化祭をはじめ、夏のお祭りにも出演させていただくなどの活動を行っています。「自分が楽しくなければいい音楽は作れない」をモットーに、日々和気藹々と練習しています。

夏期合宿2018

2018/09/01

8/21〜8/23に夏期合宿を行いました。
 
前年度の合宿では、練習と宿泊の両方を神戸セミナーハウスにて行いましたが、今年度は学校で練習し、神戸セミナーハウスで宿泊しました。前年度と同様、普段のバンドとはメンバーが異なるシャッフルバンドを計5ユニット組みました。
また、個人で合宿における目標を紙に書きそれに向かって練習に励むと共に、バンド内でメンバーとコミュニケーションを取るなど、部員同士の仲をさらに深めました。
 
今年度の課題曲は米津玄師さんの「アイネクライネ」でした。全ての楽器において演奏スキルが求められる、難易度の高い曲で、苦戦している者が多くいました。合宿までにあまり練習できていないバンドもいくつかあり、最終日の発表会に全バンド間に合うか本当に心配でしたが、合宿中に練習を重ね、二日目の終わりにはしっかりと合わすことが出来ていたので安心しました。
 
迎えた最終日発表会、課題曲と各バンドで話し合って決めた自由曲の二曲を演奏しました。課題曲の演奏は、バンドそれぞれの色が感じられました。特にドラムは色々なアレンジを加え、同じ曲を聞いていても、違う曲の様に思えるような演奏でした。自由曲は、曲の選択にバンドの個性が表れており、バンド毎の違いを全体から感じることができました。楽しそうに演奏しているバンドが多く、見ている方も楽しむことが出来ました。
 
今回の合宿で、目指していたことを達成出来た者もいれば、逆に満足して終われなかった者もいたと思います。
しかし、この三日間は、たくさんのことを学び、色々なことを得て、自分の中に少しでも何かを持つことの出来た三日間であったことは確かです。この経験を決して無駄にすることのないよう、今後の練習では合宿で得たものを意識して、各バンドが更にレベルアップできることを願います。
 
次の大きなイベントは文化祭です!
 
残り約二カ月、誠心誠意努力し、本番見に来て下さった方々と一緒にステージを盛り上げていきます
 

三田祭り、フローラ真夏の88祭り 出演

2018/08/10

第40回三田祭り 駐車場ライブ

8月4日に毎年お声かけを頂いている三田祭り駐車場ライブに出演させて頂きました。今年の出演バンドは、ルシアン、Stray Band、Diffでした。猛暑の中でのライブだったので、体調面で凄く心配だったのですが、無事ライブを終えることが出来ました。部員にとってこの夏の思い出のひとつとなるイベントであっただろうと思います。
この暑さの中お越し頂き本当にありがとうございました。
 
 
 
フローラ真夏の88祭り
8月5日、フラワータウン駅の近くにあるフローラ88で88祭りが開催されました。スーパーボールすくいやヨーヨー釣りなどの屋台の他に野外ステージも設置され、三田学園軽音楽部もこのステージに立たせて頂きました!
今回出演したバンドは、Nemo:||、青春 -アオハル-、Semです。新しいメンバーが加わってから初めてライブに出演したバンドや、初ステージのバンドもあり、新鮮なライブになりました。私もこのイベントに出演させて頂いて、小さな子供からお年寄りの方々まで、沢山の人に集まって頂きとても嬉しいです。ありがとうございました!
 
 
 

春日バンドフェスタ2018

2018/07/30

7月22日に春日バンドフェスタが開催されました。

今年は三田学園軽音楽部からStray Band、Semの2バンドが出演させて頂きました。

毎年お声かけをしてくださっていて、ありがたい気持ちでいっぱいです。

出演したバンドメンバーの一人は、「緊張して曲が少し走ってしまったけど、盛り上がったので良かった」と嬉しそうでした。

どのバンドも日頃の努力の成果をこのステージで発揮出来ていたと思います。

私は昨年このライブに出演させて頂いて、とても素敵な思い出になったことを覚えています。

今年出演したメンバーも良い経験になったようで、また、他の出演者の方々とコミュニケーションをとれてとても嬉しく感じます。

八月には他のライブや合宿もあり、これからも三田学園軽音楽部をさらに成長させていけるように部員一同頑張っていきます!

ありがとうございました!

 

第21回三田まちなみガーデンショー出演

2018/05/22

5月20日に南ウッディタウンの三田中央公園で第21回まちなみガーデンショーに出演しました。

中一の新入部員も来てくれた中、今回はStray BandとSemが演奏しました。ライブが始まる前は少し緊張している様でしたが、演奏後にはやりきった顔で「楽しかった!」と口を揃えて言っていました。今年度の軽音楽部のスタートを切る良いライブになって良かったです!

来て下さった皆さん、ありがとうございました!

 

高校3年生引退

2018/05/11

5月6日(日)に行われた定期演奏会をもって高校3年生は三田学園軽音学部を引退です。部長、副部長、会計、三人からの引退にあたっての挨拶を掲載させていただきます。すでに次期部長、副部長、会計は決定しており新体制で動き出しています。これからも軽音学部をよろしくお願いいたします。

 

一年間部長させて頂き、たくさんの人との出会いや音楽の素晴らしさを改めて感じることができました。 至らないところも多く、同級生や後輩にも迷惑をかけてしまうことが多々ありましたが、仲間に支えられた一年間でした。 もう二度と同じ時を同じ仲間と軽音楽部で過ごすことはありませんが、ここで過ごした二年間は私の財産です。貴重な経験を本当にありがとうございました。 これからも軽音楽部をどうぞよろしくお願いします。前年度部長:岸本明日香


私は前年度の副部長を務めさせて頂きました。副部長にはこれといって決まった仕事がありませんが、せめて陰ながらにでも部長や皆を支えることが出来ればと思いながら過ごしてきました。しかし、いざ振り返ってみると私の方が皆に支えられてばかりだったなぁと思います。特に三役の二人には感謝してもしきれません。一年間ありがとうございました。前年度副部長:岡田奈桜


前年度会計を努めさせていただきました。 私は軽音楽部の会計であり部活ダイヤリーも担当させて頂いてました。イベント事の記事を書くのが主な仕事となっていたのですが、とてもとても楽しかったです。 一年間頑張って軽音楽部を引っ張ってくれた部長そして副部長には感謝でいっぱいです。 この1年間貴重な体験をさせてくれた軽音楽部、部長、副部長、そして顧問の先生方に感謝しています! 一年間ありがとうございました。 これからも軽音楽部を宜しくお願いします。前年度会計:木島未夢

 

前の5件へ