軽音楽部

BAND

1972年、ある先輩方の尽力によって作られた「ギター研究同好会」。通称「ギタ研」は現在「軽音楽部」と改称し、5月の定期演奏会と11月の文化祭をはじめ、夏のお祭りにも出演させていただくなどの活動を行っています。「自分が楽しくなければいい音楽は作れない」をモットーに、日々和気藹々と練習しています。

小豆島冬季合宿

2023/01/11

12月26日から28日まで2泊3日の冬季合宿を行いました!
今回は小豆島島内のスタジオ付きペンション、バァンキャトル・ウに宿泊しました。
 
合宿の目的は冬休みから練習を続けてきたシャッフルバンドの総仕上げでした。
3日間、学年の違うメンバーでの練習はいつもとは全く違う雰囲気が味わえたと思います。
合宿を通して先輩後輩の仲もより深まったことでしょう。
 
最終日には今回の合宿の成果を部員たちの前で見せる発表会を行いました。
どのバンドも違った個性があり、とてもワクワクしました。
軽音楽部としては初めての企画でしたが、成長する大きな機会になったと思います。
 
次のイベントは研究発表会です。
レギュラーバンドはもちろん、今回だけの有志バンドや
合宿でのシャッフルバンドも多数出演します。是非お越し下さい!
 
ここで一句
冬越える オリーブの木 小豆島
 

サンダノオトvol.3

2022/12/22

12月17日に行われた、サンダノオトvol.3に三田学園軽音楽部が出演させて頂きました!

今回は高校生のバンドの参加はなく、全て中学生以下のバンドが主体となって演奏しました。急遽、雨天により屋内での演奏となりましたが沢山の方に演奏を聞いてもらうことが出来ました。
 

秋の88まつり

2022/11/05

11月3日、フローラ88にて行われた秋の88まつりの屋外特設ステージに三田学園軽音楽部が出演しました!

今回は高一以下の3バンドが演奏し、大きな盛り上がりを見せました。

珍しく高二の出演がないイベントでしたが、先輩にも負けない迫力の演奏ができたと思います。

 

桜陵祭2日目

2022/11/01

桜陵祭2日目は高校生を含めた全9バンドが屋外トラックステージで演奏しました。
 
 
高校2年生にとっては最後の文化祭ステージ、中学1年生にとっては初めての人前での舞台となり思い出深いものになった部員も多かったと思います。
 
このトラックステージは保護者の方々や友達の前で演奏を披露できる数少ない機会であり、部員たちも一番力が入るイベントでした。
 
前日の校内祭に引き続き大盛り上がりを見せた文化祭も終了し、これから軽音楽部は冬季合宿、シャッフルバンドの活動といった次の大きな舞台である研究発表会に向けた練習が始まります。
 
今年も終わりに近づいてまいりましたが、軽音楽部を宜しくお願いします。
 
 
ここで一句
風立ちぬ 袴の揺れる 晴れ姿
 
 

夏のイベント バンドフェスタ出演

2022/08/22

先日7月17日、ライフピア市島大ホールにて開催されたバンドフェスタ2022に

三田学園軽音楽部が出演しました!

メインステージでは高校生バンドが3バンド、

ジュニアステージでは中学生バンドが2バンド演奏し

どちらも大きな盛り上がりを見せていました。

我々の他にも、親交のある柏原高校ギター部や年齢層の高いバンドも出演されていて、

部活の中だけでは味わえない演奏が聞けて勉強になったと思います

 

話は変わりますが、
 
7月31日をもって長年軽音楽部の顧問を勤められてきた奥野先生が退職されました。
 
部室でお別れ会を執り行い、Since.のギタリストとして部員たちとの最後の演奏をされました。
 
奥野先生、長い間お疲れ様でした。時に厳しく、また時によく褒めて下さりました。
 
 
ご指導ありがとうございました。
 
 
ここで一句
厳しさの  背中で語る  思いやり
 
 

前の10件へ