軽音楽部

BAND

1972年、ある先輩方の尽力によって作られた「ギター研究同好会」。通称「ギタ研」は現在「軽音楽部」と改称し、5月の定期演奏会と11月の文化祭をはじめ、夏のお祭りにも出演させていただくなどの活動を行っています。「自分が楽しくなければいい音楽は作れない」をモットーに、日々和気藹々と練習しています。

文化祭まで1週間

2021/10/22

中間考査も明けすっかり空気は秋ですね。そろそろ文化祭まであと一週間です。

今年は残念ながら校内文化祭となってしまいましたが、全力で練習に励んでいます。

 
先日文化祭に向けた内覧会という部内発表会を行いました。
それぞれのバンドまだまだ改善点が見つかったところや良かったところなどがよくわかったと思います。
後輩が成長していて自分たちも頑張らないとと思いました。
 
 
軽音川柳
 
三原色   音で彩る   秋の空
 

文化祭に向けて

2021/09/22

10月末には文化祭があります!

三田学園軽音楽部にとって大切なイベントの一つです。

昔は一年を通してこの文化祭が唯一の出番であり、このために一年間練習していたそうです。

じつはこの夏、他の文化部の人たちと協力して一つのイベントができないかと部員たちが考えてくれていました。

「文化部合同発表会」またの名を「夏フェス」

 

残念ながら緊急事態宣言が発令されてしまい、イベントは中止になってしまいました。

このポスターは「夏フェス」用に部員の一人が描いてくれたものです。

 

音楽を通じてみなさんに元気を与えられるような演奏をしたいと思います!

文化祭楽しみにしていてください!

軽音川柳

黒鍵を ぶっ打ち鳴らす あの先輩 

夏休み中の活動

2021/08/19

8月になり夏休みも折り返しですが、軽音楽部も暑さに負けない熱い演奏をしています。
先日、大掃除を行いました。部室が見違えるようにきれいになりました。
 
その後『先輩後輩の仲を深めよう』という目的で部内交流会を行いました。
 
七並べやダウト、インディアンポーカーなど、バンド対抗のカードゲーム大会です。
先輩後輩お互いに面白い面や普段と違った一面が垣間見え、お互いのことをより知れた機会になりました。
 
結果は・・・
 
中学2年生のバンドが優勝!高校1年生のバンドが最下位!となり大盛りで幕を閉じました。
 
軽音川柳
 
夏フェスで 熱気震わす 友の歌

新体制になりました!

2021/07/19

期末考査が終わりました!家にこもって勉強ばかりしているとすっかり季節は夏ですね。
部活の新三役も決まり心機一転これからも楽しい音楽を作れたらなと思います。
 
コロナで今年もステージが減っていると思いますが一つ一つの機会を大切にしたいと思います。この1年もよろしくお願いします!
 
軽音川柳
今日もまた  聞かせてくれよ  弦の音を

第9回 定期演奏会を振り返って

2021/06/28

こんにちは!軽音楽部です。
無事定期演奏会が終わり私たち高3は今日で引退となります。
 
定期演奏会は延期に延期を重ね6月26日に開催しました。
高3にとって最後のライブでした。
 
当日のライブは最後にして最高のステージになったと思います。
 
引退となると寂しいですがこうやって後輩へ後輩へつながっていくんだって思うと引退も悪くないですね笑
 
最後にこの一年間部活ブログを担当させていただくことができてよかったです。
たくさんの人に読んでいただけて良かったです
ありがとうございました!!!
 
来年度の部活ブログ担当を楽しみに待っていてください。
ありがとうございました  西村菜々美 
 
 

前の10件へ