軽音楽部

BAND

1972年、ある先輩方の尽力によって作られた「ギター研究同好会」。通称「ギタ研」は現在「軽音楽部」と改称し、5月の定期演奏会と11月の文化祭をはじめ、夏のお祭りにも出演させていただくなどの活動を行っています。「自分が楽しくなければいい音楽は作れない」をモットーに、日々和気藹々と練習しています。

第10回 定期演奏会

2022/05/10

こんにちは!先日郷の音ホールにて第10回定期演奏会を行いました!

高3にとってはラストステージでしたが大きな会場で素晴らしい照明の中演奏できて本当に楽しかったです。

後輩たちもぐんぐんと成長していて本当に頼もしい演奏でした。

また途中で後輩からのサプライズがあり嬉しくも、寂しい気持ちになりました。

でも同期と共に見た最後のステージからの景色を僕は一生忘れないと思います。ありがとう!

 

そして高3は先日引退をしました。後輩たちからのたくさんの嬉しい言葉が本当に感動しました。
またこれまで支えてくださった先生方、両親本当にありがとうございました。
僕の中で軽音楽部での経験はかけがえのない宝物です。
高3はこれで最後ですがこれからも軽音楽部としては続いていきます。これからも応援よろしくお願いします。
最後になりましたが一年間ブログを更新させてもらいました渡代です。
これまでにない軽音川柳と言うくだらない(?)企画をやってきましたが楽しんで頂けてたでしょうか。
次の担当が受け継いでくれることを期待しています。これまでブログを読んでいただきありがとうございました。
 
軽音川柳スペシャル
最高の  仲間と奏でた  青春歌
曲に乗せ  送る想いは  後輩へ
 
 
 

さんだ桜まつり出演&イベント告知

2022/04/12

こんにちは!

先日4月3日にさんだ桜まつりに参加してきました!
久々の野外ステージでの演奏でこれまでの日常が戻りつつあるなと感じました。
桜並木を背に、春を感じながら気分良く演奏できました!
音の環境も素晴らしく野外ステージとは思えない音のバランスでした!協力していただいた和風空間のスタッフさんありがとうございました。
高3にとっては残り少ないイベントですが全力で演奏します!
 
ここで!お知らせです。4月17日(日)本校小寺ホールにて研究発表会を行います!
10時開場10時30分開演となっております。当日は保護者の方、在校生はもちろん一般の方も来校可能です!
ぜひお越しください!
 
もう一つお知らせです。5月4日(水・祝)三田郷の音ホールにて第10回定期演奏会を行います。
今年は郷の音ホールを全館貸切って吹奏楽部や他の文化部との合同開催のイベントととなり例年より大規模なフェスのようなものになる予定です。
題して「皐月フェス」です。軽音の演奏に関しては郷の音小ホール11時開場11時30分開演です。高3最後のステージとなります。こちらもぜひお越しください!
 
軽音川柳
新緑に  深みを与える  重低音
 

柏原高校 卒おめライブ 友情出演

2022/03/25

先日、柏原高校の卒おめライブに高校生が参加してきました。

柏原高校の皆さんの演奏には三田学園にはないギターの弾き語り演奏があります。

普段バンドでやっているときには、感じることができない、

言葉ひとつひとつの意味を、深く理解しながら聞くことができました。

 

三田学園からは高2と高1の2バンド出演しました。普段とは違うステージ、

音響、照明での演奏は新鮮で自分たちの至らない点などがまだまだあるなと感じました。

これからの練習や演奏会に生かしていきたいです。

 
さてここでお知らせです。
 
4月1〜3日に開催される「さんだ桜まつり」に参加します。
4月2日の12時半からと15時半から新三田駅南側空き地で演奏します!
お暇な方はぜひ僕たちの演奏を聴きにきてください。
出店なども並ぶらしいのでそちらもぜひ!
 
軽音川柳
音が舞う  桜並木を  背景に
 

部内発表会

2022/01/27

新年初の投稿はシャッフルバンドでの部内発表会についてです!

今年も部員一同楽しんで演奏していきます!
 
軽音部の新年一発目のイベントは先日のシャッフルバンド発表会でした。
シャッフルバンドとは、日頃組んでいるレギュラーバンドとは別のメンバーとバンドを組み演奏するというものです。
先輩後輩の垣根を超えて普段よりも少し難しい曲に挑戦したり、レギュラーバンドとは違った空気で練習するのはとても良い刺激になり学ぶことがたくさんありました。
各バンド短い期間でしたが完成度の高い演奏でした。シャッフルで学んだことをレギュラーバンドに戻って生かして欲しいと思います。
 
そして次のシャッフルでは一つ学年が上がってより上達した演奏ができるように頑張りましょう。
 
一つ一つのイベントが高2にとっては最後なので悔いのないように全力で楽しめたらと思います!
 
 
軽音川柳
 
三ヶ日   夢見心地で   ライブ行く

前の10件へ