バドミントン部

BADMINTON

団体戦・個人戦ともに県大会上位進出を成し遂げるため、日々練習に励んでいます。練習では、トレーニング・フットワーク・基礎打ち・パターン練習・ノックなどが中心です。時には試合形式を取り入れながら、自らの課題を見つけ、上達していくことを目指しています。お互いがよきライバル、よき友として切磋琢磨中!

中学女子 現役・OG交流戦2022

2022/12/28

こんにちは。中学女子バドミントン部です!

12/27(火)本校小寺ホール体育館で、年末恒例の「現役・OG交流戦2022」が行われました。

高校生の先輩やたくさんのOGの方々、他校からのスペシャルゲスト2名が参加してくださり、総勢39名で4チームに分かれ、団体戦方式で交流戦を実施しました。

中1生~大学生・社会人まで幅広いレベル層が混在するため、通常のゲーム数による勝敗ではなく、ハンディキャップを設定し、1試合9ゲームの総得失点差により勝敗を決する形にしました。その結果、実力差があっても、誰と誰が対戦すれば得失点差を最小限に抑えられるかを考えてオーダーを組む「駆け引き」が必要になるため、オーダーを作成する作戦会議にも真剣さが伺えました。試合では、実力差があっても、最後まで何とか失点を防ごうと粘り強く戦う姿勢が見られ、楽しさの中にも白熱した試合が展開されました。

普段なかなかお会いできない先輩方とのお話や対戦、技術レベルの高い試合を観戦できたこと、試合後に頂いたアドバイスなどは、中学生にとって貴重な経験となりました。お忙しい中、参加して下さったOG・高校生の先輩方には感謝しかありません。ありがとうございました。

新年は1/5(木)から始動します。2/11(土)の県シングルス選手権に向けて、さらにレベルアップできるよう頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願いします!