バドミントン部

BADMINTON

団体戦・個人戦ともに県大会上位進出を成し遂げるため、日々練習に励んでいます。練習では、トレーニング・フットワーク・基礎打ち・パターン練習・ノックなどが中心です。時には試合形式を取り入れながら、自らの課題を見つけ、上達していくことを目指しています。お互いがよきライバル、よき友として切磋琢磨中!

中学女子 県総体

2021/07/29

こんにちは。中学女子バドミントン部です!

7/28(水)、ヴィクトリーナ・ウィンク体育館(姫路)で令和3年度第64回兵庫県総合体育大会(バドミントン競技大会)が行われました。

自分たちが普段戦うことの少ない、経験豊富な実力者を相手に挑みました。自分たちから攻撃を仕掛けてみても思うような展開に持ち込めず、なかなか得点に至りませんでした。それでも必死に相手を動かそうと粘り強く戦いました。点数としては結果に結びつかなかったけれど、この場に立てたことに大きな意味があると思います。

自分たちの試合だけでなく、他校の選手の試合からも高度な戦術や試合に対する姿勢など多くのことを学ぶことができ、有意義な時間となりました。

3年生にとっては中学最後の大会となりましたが、今までの練習の成果を存分に発揮できたように思います。ここまでこれたのも、練習を手伝って下さったOGや高校生の先輩方など多くの方々のご尽力によるものと感謝しています。ありがとうございました。

これからも中学女子バドミントン部の応援をよろしくお願いします!

【結果】

団体戦:三田学園中0-2 塩瀬中(阪神)

個人戦:

・ダブルス 1回戦 平田・松尾 1-2 豊富小中

      1回戦 石原・三村 0-2 平岡中

・シングルス 1回戦 田村 0-2 園田学園中

中学女子 丹有地区総体

2021/07/29

こんにちは。中学女子バドミントン部です!

7/17(土)に丹有地区総体が本校小寺ホール体育館にて行われました。

練習できない状態が長く続いたり、目標にしていた大会に参加できなくなってしまうなどモチベーションを保つのが大変な中、不安を抱えての大会でしたが、それぞれが全力を尽くし、最後まで諦めず挑むことが出来ました。

ダブルスではペア間で声を掛け合ったり、アドバイスをし合ったりすることで、更にお互いを高め合えたと思います。シングルスでは、もてる力をすべて出すことが出来たように思います。

また、緊張の中でもバドミントンを楽しむ姿や相手が先輩であっても堂々と戦い、自分たちが出来うる最善のプレーを実践し、大きく成長した後輩たちの姿も見られました。

県大会出場者は以下の通りです。

【県大会出場者】

ダブルス 平田・松尾ペア(3)

     石原・三村ペア(3)

シングルス 田村(1)

応援よろしくお願いします!

 

高校女子 県総体 結果

2021/06/16

こんにちは!高校女子バドミントン部です!

5月28日、29日、30日、6月5日、6日に兵庫県高校総体が行われました。

高三生にとっては、最後の大会でした。

 

【結果】

<団体戦>

1回戦 三田学園 1―3 社

 

<個人戦>

ダブルス

加藤・松野 

1回戦 0-2 東播磨

 

シングルス

井上

1回戦 0-2 園田

 

    コロナの影響のため、部員全員で応援に行くことはできませんでしたが、試合に出た人もそうでない人も一生懸命練習に取り組めたと思います。                                               今回の試合で新たな課題や次への目標を見つけることができました。試合での経験を生かし、8月の新人戦に向けて新チーム一丸となり、練習できることに感謝しながら、日々頑張って行きたいと思います!

前の10件へ