CAREER COUNSELING

<通信欄>

卒業生からのメッセージ 6

2022/07/18

渡邊 匡弘 大阪公立大学・工学部・応用化学科

 

①中学、高校時代の過ごし方について

 僕は、勉強・部活動ともに中高生活を通して精一杯行ってきました。その中で得た仲間との絆は、とても大切だと感じました。受験勉強はもちろん、学校行事を乗り越えるには友だちが大切です。クラス・部活の仲間を大切にして中高生活を送ってください。

 

②大学受験の勉強について

 僕は大学受験を通して、日々の積み重ねが大事だと思いました。1年生の頃から1日1日を大切にして、コツコツ勉強すれば、最後は自信をもって受験に向かうことができるとおもいます。あと、最後の最後まで諦めないことが一番大切です。頑張ってください。

 

③スタディサプリの使用について

 僕は英語が苦手で、英語はスタディサプリで復習していました。苦手科目は参考書を見てもピンとこないことが多いと思うので、先生に質問しながらスタディサプリを有効活用してください。

 

④クラスメートやクラブの仲間、先生との思い出

 部活動の仲間はお互いに力を合わせていくので絆がよりいっそう強まります。ここまで仲間を意識することはめったにないので、部活動の仲間は大切にしてください。また、クラスイベントはクラスの仲間と勉強を一緒に頑張る上でとても大切です。学校行事も大学受験も大成功できるよう頑張ってください。