CAREER COUNSELING

通信欄

関学コース 関学学部説明会②

2019/05/09

5月8日、高3関学コース生に対する学部説明会の第2弾として、「商学部」、「法学部」、「理工学部」の3学部から各先生に御来校いただき、お話をうかがうことができました。

商学部からは、田中 裕幸(たなか ひろゆき)先生にお話を頂きました。関西学院大学と商学部の歴史に関するお話から、具体的なカリキュラム、入学後のグローバルに開かれた可能性など具体的にお話下さり、生徒達も様々なことを思い描いていたようです。

 

法学部からは、大東 和重(おおひがし かずしげ)先生にお話いただきました。先生が本校の卒業生であることを知って生徒たちの目は輝き、先生との距離が一気に縮まりました。法学部の特長を詳しく説明して下さり、先生のゼミで実施されている台湾研修の話に移りました。ご自身が本学園を卒業してからの経緯も語って下さり、「大学に入ってからのやる気で将来が決まる」との言葉が生徒たちに大いに響いたようです。

 

理工学部からは、巳波 弘佳(みわ ひろよし)先生にお話を頂きました。多岐に渡る関西学院大学理工学部各学科の取り組みと魅力について、盛りだくさんの話題で語っていただきました。身近なところから入って、奥深いところへ達するお話の数々には、生徒たちのうなずきもひとしおでした。特に、ご専攻の数理工学のご研究については、生徒たちから「へえー」の声の連続となりました。様々な質問にも優しく丁寧にお答えいただき、あっという間の30分でした。