CAREER COUNSELING

通信欄

関西学院大学 学部選択説明会(関学コース)

2018/05/02

本日から高3関学コース生に対する学部説明会が始まりました。関西学院大学の各学部の先生方にじきじきにおいで頂き、各学部に関するお話をして頂くというものです。その第一弾として、本日は、総合政策学部、理工学部、商学部の3学部の先生方に御来校いただきました。

総合政策学部からは、朴 勝俊(ぱく すんじゅん)先生に、総合政策学部に関するお話を頂きました。中でも特に、一つの領域にとらわれない、横断的、学際的な学問の面白さ、ユニークさに、生徒達も興味を抱いたようで、最後の質疑応答も活発なものでした。

 

理工学部からは、巳波 弘佳(みわ ひろよし)先生にお話を頂きました。関学コースの理系生徒だけでなく、他クラスからも強い関心を持った10数名の生徒が参加しての会となり、関西学院大学理工学部各学科の取り組みと魅力を語っていただきました。大学での研究内容は、人工光合成、パワー半導体、アメフトの戦略システムにも応用されているスポーツ情報学等、興味深いものばかりです。特に、先生のご専門の数理工学が、避難誘導、プロジェクションマッピング、カーナビ、そして、人気アニメのピアノ演奏のアニメーションに至るまで、いかに広く応用されているかという話は驚きともに、研究意欲をかき立てられる内容でした。

 

商学部からは、田中 裕幸(たなか ひろゆき)先生にお話を頂きました。関西学院大学と商学部の歴史に関するお話から、具体的なカリキュラム、入学後のグローバルに開かれた可能性など具体的にお話下さり、生徒達も様々なことを思い描いていたようです。