CAREER COUNSELING

通信欄

卒業生(第101回生)から在校生のみなさんへのメッセージ(その1)

2018/03/02

 2月28日、高校卒業式が盛大に行われ、276名の卒業生がその門出を祝福されました。
 既に、合格を得て、次の進路を見つけている人もいれば、結果を待ったり、中期や後期の試験に向けて準備したり、次の進路探しに懸命に取り組んでいる人もたくさんいます。卒業生たちの夢が叶うことを心から願っています。
 今後も進路指導部は、卒業生を全面的にバックアップしますので、卒業生のみなさんは気軽にご連絡下さい。

卒業生(第101回生)から在校生のみなさんへのメッセージ(その1)
 今から、卒業生のみんなが高校2年から中学1年生の在校生に残してくれたメッセージを紹介します。後輩のみなさんに響く言葉がたくさんあると思います。なお、卒業生の全員のメッセージを紹介できればいいのですが、一部になります。ご了承下さい。

(文系クラス)
・目標にきめた学校に向けて一直線に努力したら必ず受かります。最後まであきらめないでがんばって下さい。応援してます。
・私は言語聴覚士という仕事を知り、実際に調べたり、オープンキャンパスに行くにつれて、内容もわかり、より憧れていきました。最終的にその学校でもっと学びたいと思い、進路を決定しました。
・僕は部活をしていましたが早め早めに計画を立て、勉強に取り組むことをおすすめします。
・皆さんは毎日、朝早く起きて学校へ行き、勉強し課題に追われ、そのあと部活動....という日々を過ごしています。しんどい、めんどくさい、はやく休みにならないかなぁと思う人もいるかもしれません。だけど、私は今卒業式を終え、たったの3年、6年だと思いました。毎日小さな目標と大きい目標をもって、1秒もその為に惜しまない生活をしてもらいたいと思います。
・高3は今までの人生の中で1番勉強しました。でも、勉強は努力すればよくなるのでがんばって下さい。
・受験シーズンは山あり、谷ありですが、休憩中に友達としゃべるなどして息抜きをして下さい。周りをしっかり頼ってがんばって下さい。応援しています。
・勉強していく中で、大変な時もあると思うけど、最後まで油断せずにがんばって下さい。部活をしてる人は悔いのないようにして下さい。練習や試合で培った経験が必ず受験にも役立ちます。


(理系クラス)
・ただひたすらに勉強するのではなく、一つ一つに意味を持って勉強をする、1時間程度で終了する、受験のことを忘れられるような趣味(パズルや散歩など)を作った方が長続きする。
・自分は勉強があまりできなかった人間ですが、何か1つでもいいので、得意な教科を作って下さい。それはセンターや二次試験での大きな武器になります。また、1つでもできると大きな自信を得ることができます。
・受験が終わったときに「やりきった!」と言えるように勉強して下さい。
・思っていたよりしんどくない。最初がんばれば後々が楽。
・私はずっと部活動ばかりしていて、引退してすぐの模試ではボロボロでした。周りの人はどんどん進んで行ってしまう気がして不安ばかりでした。後輩の皆さんは、部活をしていても勉強をコツコツして、「自分は自分」だとしっかり意思を持って、最後までがんばって下さい。
・部活が終わるまでは、学校の課題をしっかりやれば十分なので頑張って下さい。自分は野球をやっていましたが、あまり影響はなかったと思います。受験は運の要素もありますが、比較的努力が報われると思うので頑張って下さい。

(関学クラス)
・3年間あっという間です。「(一般)受験がないから楽なクラス」と言われますが、一切楽ではありませんでした。担任の熱い指導の下、厳しい面接試験に無事合格し、クラス全員が成長しました。
・高校3年間、関学コースで学んだことは社会に出て役立つことばかりでした。他のクラスより発表する機会が多く、行事ごとに一致団結するよいクラスでした。志望理由を書く練習や面接練習がとても多く大変です。しかし、そのおかげで自信を持って多くのことを乗り越えられると思います。