CAREER COUNSELING

通信欄

卒業生からのメッセージ

2017/06/01

 家から近く通学が容易というただそれだけの理由で選んだ三田学園でしたが、卒業してしみじみ自分の選択が間違っていなかったと思います。

 私学ならではの広大な敷地と充実した教育施設はもちろんですが、何よりも私のことを気にかけ、事あるごとに声をかけてくださった先生方には本当にお世話になりました。例えば、英語、数学、国語は中学1年生から高3まで同じ先生に教えていただきました。時に、勉強に身が入らない時もあったのですが、私の状況を先生方は敏感に感じ取り、優しくそして厳しくご指導していただきました。おかげで、絶えず自分自身と向き合うことができ、充実した中高生時代を送ることができました。

 テニス部では、得難い経験をたくさんさせていただきました。部員が170名を越えるテニス部では、いろいろ工夫して練習する必要があります。時間を見つけ必死にボールを追った経験はかけがえのないものです。テニス部では物事に取り組む姿勢を教えていただいたと心から感謝しています。

 私は、失敗から多くのことを学びました。後輩たちには、失敗を恐れないことを伝えたいと思います。ピンチはチャンスです。どんどん困難に挑戦してください。失敗からしか学べないものもあると強く思います。