進路指導室だより

BLOG

高2対象 進路講演会

2018/11/07

   本日、高2生徒(とご希望の保護者)を対象に、河合塾より講師をお迎えして、進路講演会を行いました。大学入試の仕組みや実態、今後に向けての心構え、今だから出来る受験勉強など、今の段階で是非とも知っておくべき内容のお話に、生徒たちも大いに触発されたようでした。

京都大学 本校卒業生の皆さん ありがとうございました

2018/10/05

 

 

 

 

 

中学3年生に向けての講演会に参加してくれた10人の卒業生のみなさん、本当にありがとうございました。
また、この素晴らしい施設の利用に関して、お世話になったみなさん、ありがとうございました。

今回やむを得ず参加講演できなかった卒業生の方、またの機会に是非ともお話聞かせて下さい。よろしくお願いします。

進路指導部

 

 

平成31年度 大学入試センター試験 出願

2018/10/01

来年(平成31年)1月19日(土)、20日(日)に行われる大学入試センター試験の出願受け付けが10月1日より始まりました。高校3年生のみなさんの願いが込められた大事な願書を、夢が叶いますようにと祈りをこめて郵送しました。センター試験まで、あと3ヶ月半あまり。本番で実力が発揮できるように、十分な準備を進めてもらいたいものです。頑張れ!

防衛大学校、防衛医科大学校 受験説明会

2018/09/11

 

 9月11日(火)午後4時より、防衛省自衛隊兵庫地方協力本部 柏原地域事務所より2名の方にご来校いただき、高校3年希望者を対象に、防衛大学校・防衛医科大学校の受験説明会を行いました。願書等の書き方等を丁寧に指導していただき、生徒たちも、緊張感の面持ちで、願書作成に取り組んでいました。
 高校3年生は、学園生活最後の体育大会にむけての準備に忙しそうですが、自分の進路実現に向けての準備も、たゆむことなく、着実にすすめてください。
 体育大会終了後すぐに、センター試験の出願になります。気を引き締めてがんばりましょう。

卒業生からのメッセージ 9

2018/08/02

中学生時代は、日々の授業をしっかり聞いて、小テストや定期テストに地道に取り組んでいけば、それでいいと思います。高校に入ってからは、高2までは、苦手教科の苦手意識をなくすことが重要だと思います。誰でも苦手教科があり、その取り組みは、どうしても先延ばしにしてしまがちですが、これでは、後々まとめて苦労することになります。苦手意識の克服が早めにできれば、後は、力を高めるための勉強を進めるだけですので、まずは苦手教科をプラスに変える取り組みをしてみて下さい。高3になれば、初めは二次力の強化、夏休みの途中からはセンター対策をコツコツ続けるといいと思います。自分の目指す進路に向けて、意識を持って正面から取り組んで行って下さい。

前の5件へ