CAREER COUNSELING

<通信欄>

共通テスト自己採点

2022/01/17

本日、高3生は、共通テスト明けの登校日。極度の緊張と不安の中、激戦をくぐりぬけてきた生徒たちが、共通テストの自己採点をしに登校する日です。硬い表情で登校してきた生徒たちも、友達の顔を見て緊張感がほどけてきたのか、あちらこちらで和やかな笑い声も聞こえてきます。教室で記入した自己採点の結果は、河合塾とベネッセに送られ、後日、成績票が帰ってきます。勝負は時の運。結果は人それぞれ。今日は一息ついて気持ちを切り替え、次の目標に向けてまた歩んでほしいものです。学力はまだまだ伸び続けます。体調ととのえ、しっかり食事!既卒の受験生のみなさんも、新たな気持ちでファイト!応援しています!

既卒の受験生の皆様へ

2021/12/11

黄金色に燃え上がっていた銀杏の大木もすっかり葉を落とし、その先の池では今年も飛来してきた鴨たちが悠々と水面を滑っております。既卒の受験生の皆様はいかがお過ごしでしょうか。さて、私立大学の一般選抜の出願が、早いところでは12月下旬から始まります。出願に際しては、進路指導室で発行する調査書が必要となりますので、早めに学校に電話をして、必要な調査書の数を入手するようにして下さい(郵送はできません)。進路指導室での調査書の手渡しは年内は、12月25日(土)の午前中まで、年明けは1月6日(木)からとなります。なお、12月21日(火)~24日(金)は三者面談のため、進路指導室はたてこみます。極力それまでに受け取りができるように、早期に調査書作成依頼の電話をして下さい(急な依頼は対応できません)。共通テストまで約1ヶ月となりましたが、食事、睡眠等、くれぐれも体調管理に気を付けて入試に備えて下さい。応援しています!

共通テスト出願

2021/09/28

来年(令和4年)1月15日(土)、16日(日)に行われる、大学入学共通テストの出願受付が始まりました。高校3年生の皆さんの願いが詰まった願書は、夢が叶うようにと祈りをこめて郵送しました。共通テストまで、あと100日あまり。高3生の皆さん、焦らず着実に準備を進めていきましょう!

卒業生からのメッセージ⑧

2021/06/11

澤野 賢太

 

広島大学  薬学部  薬化学科

 

①中学、高校時代の過ごし方について

 部活はとにかくやめないで、やりつづけることがとても大切だと思います。

定期テストは成績が振るわないけれど、模試ではいい成績が取れる人は慢心しないようにしてください。定期テストを頑張れる人のほうが受験の時に頑張れると思うので、勉強を続けてください。

 

②大学受験勉強について

僕のように、家は勉強をせずに休憩する場所という認識でいると痛い目をみます。塾で頑張るというのもよいと思いますが、夜寝る前に少し英単語を覚えるでもいいので、少しでも家で勉強する習慣をつけておきましょう。

 

③クラスメートやクラブの仲間、先生との思い出

 勉強に対するモチベーションが高い環境だったので、自分も頑張れたんじゃないかなと思います。最後まで一緒に頑張った部活の友人とは一生の友人になると思うので、出会えてよかったと思います。

卒業生からのメッセージ⑦

2021/06/02

黒田 真穂

 

大阪大学 理学部 生物科学科

 

①中学、高校時代の過ごし方について

 その日出された宿題は量にかかわらずその日のうちに終わらせるようにしました。そうすることで、休日に時間ができ復習する時間をつくることができました。

勉強することも大切ですが、友達と遊ぶ時間や部活動に取り組む時間も今しかできないので、大切にしてください!

 

②大学受験勉強について

 日々の授業の復習をしておくと、後々役に立ってきます。

まずは基礎を固めることが大切だと思います。いきなり難しい問題からではなく、簡単な問題から着実に取り組んでいくことをお勧めします。

 

③クラスメートやクラブの仲間、先生との思い出

 受験の時期に、休み時間に友達と話すことが息抜きになりました。

 

前の10件へ