CAREER COUNSELING

<通信欄>

共通テストを終えて

2023/01/17

高校3年生のみなさん、おつかれさま。

14日、15日、そして昨日の共通テストリサーチ。

気持ちを落ち着けることが難しい日が続きましたね。

先生達も来年度迎える新入生の受験監督を学校でしながら、みなさんの姿と重ね応援していました。

リサーチの結果が返ってきたら、そのデータをもとにみなさんにとって最善の策を提示できるように

準備をしておきます。

今日は心と体を休め、自分のペースでやるべきことをやって欲しいと思います。

また、周囲の人への感謝を忘れず、時間を大切にして過ごしてください。

今までの、そしてこれからの時間が大きく飛躍する要素となります。

 

保護者の皆様、私たちも同じ気持ちでサポートをしていきます。1/21からの国公立面談にて、

最善の受験校を生徒と一緒に考えて受験校を決定しますので、それまで今しばらくお待ちください。

 

 

卒業生からのメッセージ 9

2023/01/05

宮脇 葵 神戸市外国語大学・外国語学部・中国学科

 

・中学、高校時代の過ごし方について

 私は学校の授業を全力で受けていました。授業を受けたその日のうちに授業内容を100%理解するように心掛けていたので、授業後は毎回、友だちや先生に質問をして疑問点をなくしました。また、自分が苦手な科目の授業前と後は、3分ほど休み時間に予習と復習をして、学習効率を高めました。

 

・大学受験の勉強について

 いきなりたくさんの科目を勉強し始めると途中で挫折するので、最初は自分が必要な科目をいくつか選んで勉強するのがオススメです。また、受験勉強はメンタルが重要なので上手くいかない時でも、前向きに考える力が必要だと思います。

 

・クラスメートやクラブの仲間、先生との思い出

 私は前期試験で不合格となったのですが、友人や両親、先生方に支えられて後期試験で合格することができました。この経験は、今度の人生に必ず役に立つと思います。感謝の気持ちを忘れずに、大学で一生懸命頑張ります。

進学希望の既卒の皆さんへ

2022/12/06

 厳しい寒さが続いていますが、志望大学に向けて

一層努力をされていることだと思います。

努力が実ることをお祈りしております。

 年末年始の進路指導室の開室状況をお知らせします。

下記のリンクを参考にして、必要書類を受け取りに来てください。

 

 体調に気をつけて頑張ってください。

 

👉進路指導室 2022-2023年末年始の開室状況

 

大学出張講義2022

2022/11/22

おかげさまで、今年も高校1、2年生対象に、11月8日(火)〜18日(金)にわたり、計10大学12学部から先生方にご来校いただき、模擬授業を行っていただきました。大学の学びに触れ、今の自分自身を見つめなおすきっかけとなれば幸いです。

 

▇大学出張講義

10大学12学部全12講座

 

11/8(火)

講師:福井 昌則 先生(徳島大学 高等教育研究センター) 『新しい教育手法』

 

11/9(水)

講師:高山 健太郎 先生(京都薬科大学 薬学部) 『くすりとペプチド』

講師:金谷 益道 先生(同志社大学 文学部英文学科) 『「普通」と「異常」の境界とは? 英文学研究を学ぼう』

 

11/10(木)

講師:笹嶋 宗彦 先生(兵庫県立大学 社会情報科学部) 『実践的データサイエンス入門』

 

11/11(金)

講師:矢尾 育子 先生(関西学院大学 生命環境学部) 『私たちの脳のはたらきを調節している様々な分子』

講師:小井川 広志 先生(関西大学 商学部) 『日本企業グローバル化の課題と展望』

 

11/14(月)

講師:本木 慎吾 先生(大阪大学 基礎工学部) 『身近な物理学(対流のつくる美しい世界)』

 

11/15(火)

講師:小木曽 望 先生(大阪公立大学 工学部) 『人工衛星の設計について』

講師:芦谷  政浩 先生(神戸大学 経済学部) 『携帯電話の料金プランはなぜ複雑なの?』

 

11/17(木)

講師:永里 賢治 先生(兵庫県立大 国際商経学部) 『ものづくり経営とは』

 

11/18(金)

講師:平田 健一 先生(神戸大学 医学部)『医学で学ぶもの』

講師:村上 剛 先生(立命館大学 法学部) 『え…選挙って行かなきゃダメなの?』

卒業生からのメッセージ 8

2022/10/18

石橋 若奈 神戸大学・医学部・保健学科

 

①中学、高校時代の過ごし方について

 中学高校と6年間硬式テニス部に所属し、高2の秋で週3にしました。中学までは定期考査をしっかりとれるようにして、高校から模試を意識するようになりました。

 

②大学受験の勉強について

 神戸大学は共通テスト重視なので夏休みは共通テスト:2次=4:1の比率で、夏休みからは共通テストの勉強だけをしました。共通テストから二次試験までは1カ月ほど時間があるので友達と一緒に学校で10時間ほど勉強していました。

 

③スタディサプリの使用について

 漢文などがお勧めです。漢文はテキストを買うか印刷して書き込む方がいいと思います。理科は復習などに使い、学校の授業プリントに書き込んだりしてました。

 

④クラスメートやクラブの仲間、先生との思い出

 共通テストから二次までの1カ月、一緒に学校に来て勉強してくれた友だちには感謝しかありません! 2人とも第一志望に合格することができました。みなさんも中学高校で一生の友だちを作って学校生活を楽しんでください!

前の10件へ