CAREER COUNSELING

<通信欄>

国公立二次面談

2021/01/23

今日から国公立二次面談がスタートしました。振り返れば、ちょうど1週間前は、共通テストの初日でした。これまでの「センター試験」の受験も大変な緊張を強いられる大舞台でしたが、今年は、かねてから難化を予告され、過去問も存在しない初の共通テストであり、そこにコロナの不安が加わり、生徒達の緊張はこれまで以上のものだったと思います。共通テストが終わってすぐの登校日には、どんな様子で学校にくるのかと気になっていましたが、存外に元気(すぎ)で安心しました。多大なる緊張の中、50万人以上の人間と競い合った経験は、生徒たちの人生経験としてかけがえのないものとなるに違いありません。今回の面談が、よりよき進路実現につながっていくことを願うばかりです。これから受験に挑む高3生、既卒生のみなさんに、改めて熱いエールを送りたいと思います。

既卒の受験生のみなさんへ

2020/12/11

 冬枯れの木立、霜の輝き、三田学園も冬の気配が深まってきました。池からは、今年も飛来してきた鴨のにぎやかな鳴き声が聞こえてきます。今年はコロナの影響が多方面で見られ、既卒の受験生のみなさんもさぞかし苦労したのではないかとお察しします。

 さて、私立大学の一般入試の出願が、早いところでは12月下旬から始まります。出願に際しては、進路指導室で発行する調査書が必要となりますので、早めに学校に電話をして、必要な調査書の数を入手するようにして下さい(郵送は出来ません)。進路指導室での調査書の手渡しは、年内は、12月25日(金)まで、年明けは1月6日(水)からとなります。なお、12月22日(火)~25日(金)は三者面談のため、進路指導室はたてこみます。極力それまでに受け取りができるように、早めに調査書作成依頼の電話をして下さい。

 風邪の対策はもちろんのこと、食事、睡眠等、くれぐれも体調管理に気を付けて入試に備えて下さい。応援しています!

大学入学共通テスト 出願

2020/09/28

来年(令和3年)1月16日(土)、17日(日)に行われる大学入学共通テストの出願受け付けが本日より始まりました。高校3年生のみなさんの願いが込められた大事な願書を、夢が叶いますようにと祈りをこめて郵送しました。共通テストまで、あと3ヶ月半あまり。初の共通テストで実力が発揮できるように、着実に準備を進めてもらいたいものです。応援しています!

 

1学期終業式

2020/08/10

コロナで揺れた1学期も、何とか終業式を迎えることができました。錯綜する入試改革だけでも十分不安だったところに、コロナによる受験全体に及ぶ先行き不透明感が加わり、高3生は特に不安な1学期だったと思います。今回の終業式では、地に足をつけてしっかり歩んで欲しいとの願いから、進路指導部よりいくつかお話をしました。みんな顔をあげて最後まで聞いてくれており、この夏を、そしてその先を、しっかり歩んでいってくれるのではないかと感じました。とはいえ、受験は決して一人で乗り越えられるものではありません。家族や友人・知人、学校の先生との結びつきを大切にしてもらいたいと思います。進路指導部も、しっかりサポートしていきます。一緒に歩んでいきましょう!

 

 

ご入学おめでとうございます

2020/04/08

 109回生の中学1年生、106回生の高校1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。これから、様々な人とふれあい、多くの経験を積み、勉強に、部活動に、精一杯うちこんでください。「しんどいことも楽しいことも、すべて良い思い出になると思うので、1日1日充実した生活を送ってください。応援しています!」というのは、今春卒業した103回生の後輩へのメッセージですが、進路指導部も今後の君たちの頑張りを応援していきます。きっと三田学園は、君たちの輝かしい未来を築く学舎になります!

 共学7期生(104回生)の高校3年生のみなさんは、受験の年度を迎えました。「受験では仲間や周りの人とのつながりを大切に!」というのも103回生のメッセージですが、これまでの先輩たちも同様の言葉を何人も残してくれています。一緒に困難を乗り切る仲間を大切にしてこの1年を過ごして下さい。学校の先生方も、この進路指導部も、一生懸命サポートしていきます。みんなで乗り越えていきましょう!

 

 

 

 

前の10件へ