進路指導室だより

BLOG

高2 進路講演会

2017/11/06

11月6日(月)6・7限、小寺ホールにて、高校2年生対象の進学講演会を行いました。

講師は河合塾大阪校校舎チーフ 曽原 美智子さん。
約一時間、受験の実態や卒業生の話を交えながら、高校2年生としての心構えを話していただきました。

「成功する受験生の特徴は、受験当日に『やりきった。後悔はない。』と言える人である。」と、早めの取り組みの重要性を力説されました。

高校2年生のみなさんの意識のあり方の変化~今、受験生になる~に期待します。

中学3年生 京都大学にて 本校卒業生の講演会

2017/10/05

 10月5日(木)、秋晴れの中、中学3年生が京都大学に集い、京都大学在学の卒業生から講話を聞きました。場所は、大学構内にある国際科学イノベーション棟シンポジウムホール。プロジェクター等も充実した、大変素晴らしい施設です。集まってくれた先輩は12名。約1時間半、大学・学部の紹介を始め、中学時代の勉強法や、文理選択、勉強と部活動の両立などについて、自分自身の経験を元に熱く語ってくれました。
 
 今後の進路選択や、日々の学習・生活に大いに参考になる内容で、長時間に及ぶ講演会でしたが、中学3年生は熱心にメモをとりながら、集中して聞いていました。

 最後に、自分自身の勉強に忙しい中、後輩のために集まってくれた卒業生には改めて感謝します。ありがとうございました。

平成30年度 大学入試センター試験 出願

2017/09/27

来年(平成30年)1月13日(土)、14日(日)に行われる、

大学入試センター試験の出願受付がはじまりました。

高校3年生のみなさんの願書は昨日郵送しました。

みんなの願いが詰まった願書です。夢が叶うようにと祈りをこめて出願しました。

センター試験まで、あと100日あまり。悔いのないように準備をしましょう。

防衛大学校、防衛医科大学校医学科、看護学科 受験説明会

2017/09/12

9月12日(火)午後4時より、防衛省自衛隊兵庫地方協力本部 柏原地域事務所より2名の方に来ていただいて、高校3年希望者を対象に、防衛大学校、防衛医科大学校の受験の説明会を行いました。願書等の書き方等、丁寧に指導していただきました。
3年生は、高校最後の体育大会にむけてパフォーマンスの準備に忙しそうですが、自分の進路実現に向けての準備も、歩みを止めずにしっかり頑張ってください。

大学入試センター試験説明HR

2017/09/07

9月7日、高校3年生は平成30年度大学入試センター試験の願書を受け取りました。

その後、担任の先生から、願書の書き方、検定料の払い込みの仕方、受験科目選択パターン等の説明を受けました。

いよいよ始まる本格的な受験シーズンの到来を感じていたようです。

前の5件へ