進路指導室だより

BLOG

国公立面談終了 そして

2020/01/28

 センター試験から1週間後の25日(土)より国公立出願の面談が始まり、昨日、終了しました。私大受験の人も含めて、気持ちの切り替えはできたでしょうか。登校時の様子を見る限り、次の受験を意識した力強さが感じられ、あまり心配はしていないのですが。むしろ心配するのは、今後の生活と体調です。受験当日にスムーズにつながる規則正しい生活を送って下さい。プラス思考で地道にコツコツとやれることをやる。やりつづける。それが受験当日の力と自信に結びつきます。長いようで短く、短いようで長い道のり。くじけそうになったり、気持ちが乗らないときは、ぜひ相談に来て下さい。最後の最後の受験まで、いっしょに歩み続けていきましょう。高校生活をやりきって終える。これからの人生でも大事な経験になりますよ。ま、とにかくさ。しっかり食べろ!風邪引くな!

 

センター試験 

2020/01/21

 極度の緊張が続くなかセンター試験を頑張ってきた生徒たちが、20日(月)、元気な顔で登校しました。センター試験の結果報告と卒業式練習のためです。登校後の教室からは、大きな笑い声と話し声が校舎の外にまで聞こえていました。もちろんそれぞれの科目の出来、不出来に対するめいめいの思いに差はあるのでしょうが、ともに頑張ってきたクラスメートとの対面は、安心をもたらすだけでなく、これまでの学園生活を振り返らせるものがあったのだと思います。これから最後の入試を終えるまでの第二の天王山の期間、しっかり気持ちを切り替えて着実に進んでいって欲しいと願います。最後まで実力が伸び続ける、伸び盛りの生徒諸君、頑張っているのは一人じゃないぞ。ともに頑張っている仲間を思い出して、一日一日を大切に過ごしてくれ!応援してます!

私立大学出願前 三者面談終了

2019/12/21

 18日(水)から始まった私立大学の出願に向けた三者面談が本日終了しました。ご多忙な中、御来校下さいました高3生の保護者のみなさま、誠にありがとうございました。勉強に部活動にとさまざまな努力を続けながらの高校生活は、同時に、志望校を模索し続けてきた高校生活でもありました。特に、この1・2学期は、生徒達もさぞかし悩みが多く、保護者の方の支え抜きにはここまでこられなかったことだと思います。センター試験の足音も徐々に大きく聞こえてくるなか、今回の三者面談を1つの区切りとして、気持ちを新たに今後の勉強に臨んで欲しいと願うばかりです。まだまだ伸び盛りの受験生諸君!風邪引くな!生活リズム大事に!応援してます!

高2 生徒・保護者対象 進学講演会

2019/11/06

本日は、河合塾 近畿本部より曽原美智子様をお迎えして、高2生徒と保護者を対象に進学講演会を開催しました。大学入試改革の背景と入試制度の変更から、国公立・私立大学の入試動向、高3での合格に向けて、今 何が必要かについて、様々に語っていただきました。生徒たちは、あまり意識していなかったことに目が向いたり、これまで聞いたことのある話も改めて大事なものとして新鮮に受け取っていたようでした。本日の講演をきっかけに、さらに前に進んでくれたらと願います。「いい?今日からよ!」(曽原様)

京都大学へ進学した卒業生の講演会

2019/10/04

 

10月3日(木)、中3遠足のプログラムとして、京都大学先端科学イノベーション棟にて京都大学に進学した卒業生による講演会を行いました。参加してくれた8人の卒業生のみなさん、本当にありがとうございました。
また、施設の利用に関してお世話になったみなさん、ありがとうございました。

今回やむを得ず参加講演できなかった卒業生の方、またの機会に是非ともお話聞かせて下さい。よろしくお願いします。

進路指導部

前の5件へ