CAREER COUNSELING

<通信欄>

卒業生からのメッセージ 4

2022/06/10

千川 大輝 大阪公立大学・農学部・生命機能化学科

 

①中学、高校時代の過ごし方について

 勉強においても部活においても、悩んでる暇があったら、すぐに実行に移すということが大切だと分かったので、やるかやらないかで迷ったら❝やる❞方を選んでみてください。

 

②大学受験の勉強について

 日々の小テストや定期考査の勉強をしっかりとやることで、模試の成績につながるので、普段から勉強を怠らないでください!
 また、11月、12月は共通テスト中心に、1月以降は赤本を解いて付箋を貼りながら復習をしてください!

 

③スタディサプリの使用について

 スタディサプリEnglishを1週間決めた時間やることで、コツコツとリスニング力を鍛えることができたので、目標をしっかりと決めて勉強してください。

 

④クラスメートやクラブの仲間、先生との思い出

 まずはじめに頼れる友だち、先生を探して勉強、進路などで困った場合は相談することができました。みなさんも頼れる仲間、先生を見つけてください!

卒業生からのメッセージ 3

2022/05/24

三宅 ほなみ 岡山大学・歯学部・歯学科

 

①中学、高校時代の過ごし方について

 私はずっと進路が決まらなくて、高1の頃はいろいろな進路を目指す友だちの話を聞いたり、自分の興味のある説明会にたくさん参加していました。受験生になるまでは、勉強と部活と遊ぶことを全力で楽しんでください。

 

②大学受験の勉強について

 高3の3学期は、友だちと学校で朝から自習していました。質問や英作文の添削、面接の練習をしていただけるので学校で勉強することをお勧めします。私は模試で最後まで良い判定が出ませんでした。結局、共通テストでもボーダーに届かず厳しい状況でしたが、友だちや先生のお蔭で第1志望にこだわり、最後まで頑張り抜くことができました。本当の最後の最後まで諦めずに頑張って欲しいです。

 

③スタディサプリの使用について

 特に理科で高1、高2の頃に勉強していた内容で抜けがあった部分の復習にとても役立ちました。
自分のペースとタイミングで何回も見返して勉強できるので工夫して活用するといいと思います。

 

④クラスメートやクラブの仲間、先生との思い出

 私にとって友だちや先生と過ごした時間の全てがかけがえのない思い出です。学校行事の多くが中止や縮小になってしまっていますが、出来る限り楽しんでください。友だちや先生と過ごす時間を大切にして欲しいです。

関西学院大学 大学説明会【高校3年生対象】

2022/05/19

 本日5月19日(木)、本校にて、高校3年生対象の大学説明会を関西学院大学の方にしていただきました。「関西学院大学はどんな大学なのか」「今大学ではどんなことをしているのか」だけでなく、入試に関する情報も具体的な例を提示しながら説明していただけました。参加した人たちはメモをとりながら聴き入っている様子でした。説明会終了後も、自発的に質問に行く参加者が多数いました。

関西大学 大学説明会【高校3年生対象】

2022/05/17

 本日5月17日(火)、本校にて、高校3年生対象の大学入試説明会を関西大学の方にしていただきました。関西大学はどんな大学なのかが一目でわかる魅力的な動画、各学部のコンセプトを説明していただきました。

 また、入試に関する情報も具体的な数字を提示しながら説明していただけましたので、説明会に参加した人達は満足した様子でした。

卒業生からのメッセージ2

2022/05/10

松野芽依 大阪大学・医学部・保健学科

 

①中学、高校時代の過ごし方について

 中学、高校ともに部活中心で忙しい生活を送っていました。特に中学生の頃は、疲れて授業に集中できなかったり、家に帰ってすぐ寝てしまったりする日も多かったですが、定期テストは毎回真剣に取り組むようにしていました。高校に上がってから、勉強のモチベーションが下がってしまった時期もありましたが、先生に質問に行ったり友だちに聞いたりして授業にはついていくようにしていました。

 

②大学受験の勉強について

 大学受験を意識し始めたのは高2の夏くらいで、その時期に志望校も決定しました。高3の夏休みに初めて志望校の過去問を解いたのですが、とても難しく、手も足も出ないような問題もありました。でも、過去問を解くことで自分のやるべき事や対策の仕方がはっきりし、勉強もしやすくなりました。また、直前になっても共通テストの点数が上がってこないとすごく焦るので、早めに意識し始めるのが良いと思います。

 

③スタディサプリの使用について

 高3の秋以降はリスニング対策で頻繁に使うようになりました。空き時間にサクッとできるようなものもあり、とても役に立ちました。

 

④クラスメートやクラブの仲間、先生との思い出

 入学当初からずっと良い仲間に恵まれたと思います。毎日忙しくてしんどいと思うときも、教室に入れば頑張っているクラスメートの姿があり、自分も頑張ろうと思えました。部活の仲間とも、お互いに悩みを語り合ったりして辛いときを乗り越えることができました。学校行事や部活の試合もそうですが、普段の学校生活も今となっては大切な思い出です!

前の10件へ