MEDIA

<通信欄>

コミュニティFM 2023年1月番組の収録

2023/01/04

広報だよりをご覧の皆様、あけましておめでとうございます。

新年も三田学園公式ホームページ並びに三田学園生参加のコミュニティFM番組を、どうぞよろしくお願いいたします。

またひとつ新しい年を迎えましたが、日本人にとってのお正月にはつねに格別な意味があります。

元旦の朝にはお雑煮やお節料理をいただき、子どもたちはもらったお年玉に歓声をあげる…という光景が今でもきっと見られていることでしょう。

一方で、昭和の頃までは子どもたちは双六に福笑い、羽根つきに凧揚げ、かるた…と日本の伝統的な遊びに興じていたものですが、昨今はきっとテレビゲームやスマホにとって変わられているのでしょうね。

新年を無事に迎えられたことの感謝と喜びを神仏に伝え、一年でももっとも心を込めた飾り付けや料理で訪ねて来られたお客様=神様をおもてなしする──よく考えてみれば、かつての日本のお正月は日本の慣わしや風物詩の宝庫、日本の伝統的な文化に思い切り触れられる貴重な機会でした。

そんな日本文化、日常でも和食や俳句•短歌、さらには武道等を通じて接しておられる方、きっとたくさんおられることでしょう。

日本人にとって身近でありながら、あえて意識しなければ遠くにも感じてしまう…。

実は、そんな日本文化を扱う部活動、「日本文化研究部」(略称JCA)が本校にはありますが、このJCAが新年最初の月イチ恒例、ハニーFMの番組収録に登場してくれました。

昨年末12月20日(火)の収録に参加してくれたのは高2の女子部員2人。茶道や華道をはじめとする部活動の内容や最近の主だった活動の話からは、女子中心(今年度は男子中学生部員1人も所属)とはいえ、けっこう活発に活動していることがうかがえて、スタジオの盛り上がりぶりがよく伝わってきます。

お正月らしい華やかな空気をそこかしこに振りまきながら、始終笑い声に包まれたオンエアは、明日1月5日(木)です。

まだお正月休みという方もそうでない方も、夕方のひとときにぜひお聴きくださいね。

 

■今後のオンエア予定

毎月第1週木曜日放送

1月5日(木) 17:15~17:45「ハイスクール特派員登場!」日本文化研究部(JCA)

ハニーFM(周波数82.2MHz、エリア内人口約30万人)

 

■待望の再放送予定

毎月第1週木曜日放送

1月5日(木) 21:00~21:45「ハイスクール特派員登場!」運動部全国大会出場生(2022年12月放送分)