MEDIA

<通信欄>

コミュニティFM 2022年11月番組の収録

2022/11/01

早いもので、今年も残すところあと2カ月。

本校伝統の秋の二大イベントから、待望の桜陵祭一般祭(保護者の方限定での公開)を先週末(10/28・29)に終え、生徒たちは楽しかった祭典の余韻も冷めやらぬなか、見慣れた日常の風景へと戻っていきました。

そんな晩秋に差しかかったこの時期、月イチ恒例の地元コミュニティFM局・ハニーFMでのラジオ番組収録には、前回の高2生に続いて高1生が登場。10月25日(火)の収録当日には男子生徒計3人がスタジオに入り、高校生になってからの日々を振り返るかたちでトークを弾ませてくれました。

とりわけ、今回の収録では現高1生にとって新しいチャレンジとなる学びの話題が満載。高校進学・進級後に本格的に始まった「探究」授業に関しては、本校の今年度からの新しい取り組み「GCP」(Global Competence Program)や、すでに先輩が大活躍してくれているビジネスプランコンテスト等の当事者だからの話が盛りだくさんに聴けます。

オンエアでは開催前の話になってしまいますが、桜陵祭に臨む高1生たちの当時の状況や並々ならぬ心意気も。それもそのはず、この日の3人は生徒会執行部と放送部に所属する桜陵祭運営側真っ只中の生徒たちだったのですから。

他にも、授業全般のこと、クラスのこと、ランチタイムのこと、そして中学生時代と比べての感想…どこにでもいる一高校生として日々の学校生活を満喫している彼らの、等身大の姿がひしひしと伝わってくる放送であること、間違いなしです。

元気いっぱい、笑い声に包まれるオンエアは、明後日11月3日(木)。

祝日の夕暮れ時、ご自宅でリラックスしながらぜひお聴きください。

 

■今後のオンエア予定

毎月第1週木曜日放送

11月3日(祝) 17:15~17:45「ハイスクール特派員登場!」「三田学園高校1年生の日常」高校1年生

ハニーFM(周波数82.2MHz、エリア内人口約30万人)

 

■待望の再放送予定

毎月第1週木曜日放送

11月3日(祝) 21:00~21:45「ハイスクール特派員登場!」高校2年生(2022年10月放送分)