MEDIA

<通信欄>

コミュニティFM 2022年6月番組の収録

2022/06/01

中高6年一貫校の本校では、高校生と中学生の交流が日常的に活発です。

学校行事や授業が合同で少なからず行われる一方、とりわけ生徒自らが主体的に動く部活動では先輩高校生が後輩中学生を指導し、面倒をみる光景は、今や本校ではごくごく当たり前に見られる一種の風物詩といっても差し障りがないでしょう。

学年の離れた者同士であっても、ともに練習や研究に励み、同じ目標を見つめてきた日々からは、中高の垣根を飛び越えた絆が生まれ、学校生活に豊かな彩りが添えられていきます。

今回、毎月恒例の地元コミュニティFM局•ハニーFMでの番組収録に臨んでくれた放送部にも、そんな中高一貫校だからこそのエピソードがあり、クスッと笑ったり、そうなんだ…と共感したりする場面がしきりに登場します。

昨日5月31日(火)の収録には高2女子1人、高1男女計2人、そして中2女子1人の計4人が参加。高校生は今月に予定されている全国放送コンテストの都道府県大会を控え、かなり慌ただしいなかにも関わらず、中学生部員をうまくリードしながらのトークを繰り広げてくれました。

「やりがい」というテーマは設定されていたものの、話題は日頃の活動内容から好きな練習や日常生活にプラスとなった事柄等、バラエティに富んだもの。なかでも、「お昼の放送」に話が及ぶと中学生合同の部活だからこその、とっておきの話に思わず、笑い声が漏れてしまいます。

今春、中学生から進学・進級してトークにますます磨きのかかった高1生の成長ぶりも実感。

そんな放送部のオンエアは、明日6月2日(木)。夕方のひととき、しばし手をやすめてぜひお聴きください。

 

■今後のオンエア予定

毎月第1週木曜日放送

6月2日(木) 17:15~17:45「ハイスクール特派員登場!」放送部

ハニーFM(周波数82.2MHz、エリア内人口約30万人)

 

■待望の再放送予定

毎月第1週木曜日放送

6月2日(木) 21:00~21:45「ハイスクール特派員登場!」生徒会執行部(2022年5月放送分)

7月7日(木) 21:00~21:45「ハイスクール特派員登場!」放送部(2022年6月放送分)