MEDIA

<通信欄>

コミュニティFM 2022年1月番組の収録

2022/01/05

広報だよりをご覧の皆様、あけましておめでとうございます。

新年も三田学園公式ホームページ並びに三田学園生参加のコミュニティFM番組を、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、中高6年一貫校の本校では、中学入試に加えて高校入試も行い、高1からの新入生を毎年迎え入れています。

約40名•1クラス分とその人数は決して多くはないのですが、入学後に勉学や部活動、自主活動等に活躍する生徒が後を絶ちません。

そんな外部新入生が新年1回目のハニーFM、月イチ恒例の番組収録に登場。高1の男子1人・女子2人が、昨年12月20日(月)には三田市フラワータウンにある同局スタジオに入ってくれました。

本校へ高校から入学する生徒には、「この部活がしたかった!」と部活動を強い動機に挙げてくれる場合が多いのですが、今回も男子は弓道部、女子は2人とも卓球部に現在所属。入部の細かな理由はそれぞれですが、部活動とともに勉強も頑張りたいという気持ちは3人に共通しているようです。

中学を他校で過ごし、本校の高校生となってすでに1•2学期を経てきた彼と彼女たち。授業と部活動のエピソードに始まる学校生活のあれやこれや、また中学時代には経験できなかった本校高校だからこその体育大会や桜陵祭(文化祭)の醍醐味等、トークの端々からは内部進学生とは異なる背景を持つからこその視点の面白さや感じ方等が垣間見られ、それらが今回の聞きどころになっているのは間違いありません。

始終笑い声が絶えず、ハキハキと話してくれた40分強の収録。

オンエアは明日1月6日(木)で、とりわけ今年2月に本校の高校入試を控える受験生の皆さんには必聴です。

お正月気分もそろそろ抜けてくる頃、お仕事や家事の手をしばし休めてぜひお聴きください。

 

▇今後のオンエア予定

毎月第1週木曜日放送

1月6日(木) 17:15~17:45「ハイスクール特派員登場!」「高校から三田学園へ進んで」高校1年生(外部新入生)

ハニーFM(周波数82.2MHz、エリア内人口約30万人)

 

▇待望の再放送予定

毎月第1週木曜日放送

1月6日(木) 21:00~21:45「ハイスクール特派員登場!」高校1年生(2021年12月放送分)