MEDIA

<通信欄>

コミュニティFM 2021年11月番組の収録

2021/11/03

「青春」と聞くと、広報だよりをご覧の皆様はどんなイメージを抱かれるでしょうか。

戦後の高度経済成長期、社会そのものがまさに青年期のような勢いにあった日本では、「青春」と題した歌や映画•ドラマが大挙して登場。以後、令和の今日まで人々の心をガッチリつかみながら、「青春」を冠したジャンルを確立してきました。

そこで多くの舞台とされるのは高校であり、モチーフとされるのは部活動だったり、友情だったり、時に恋愛だったりと、まさに学校生活そのものだといえるでしょう。

9月に体育大会を、この10月末に桜陵祭(校内祭)を終えた本校では、クラスや部活動、仲間といった垣根にこだわらず、生徒たちの協力して物事を成し遂げる姿、互いに励まし合う光景が至る所でしばしば見られました。

月イチ恒例のFM番組収録、今回はこの「青春」がテーマ。昨日11月2日(火)には、高2男子4人が未だに熱気冷めやらない、この数カ月の学校生活とそれぞれの心境をマイクに向かって語ってくれました。

体育大会でいちばん燃えるのはどんな時?

伝統の文化祭に今年吹き込んだ新風、その意外な萌えどころは?

部活動で他校がうらやましく思えた時は?

そして、普段の学校生活はどう過ごしている?

等々…次々に飛び出す飾り気なし、等身大の高校生トークには思わずフフフ!となってしまうこと、間違いなし。

その一瞬一瞬のすべてが彼ら彼女たち高校生の「青春」であることを、きっと感じ取っていただけるでしょう。

大人のリスナーの心もきっと甘酸っぱくくすぐるオンエアは、明日11月4日(木)。

お聞き逃しなく!

 

■今後のオンエア予定

毎月第1週木曜日放送

11月4日(木) 17:15~17:45「ハイスクール特派員登場!」「三田学園高校2年生の青春」高校2年生

ハニーFM(周波数82.2MHz、エリア内人口約30万人)

 

■待望の再放送予定

毎月第1週木曜日放送

11月4日(木) 21:00~21:45「ハイスクール特派員登場!」桜陵祭運営生(2021年10月放送分)