MEDIA

<通信欄>

コミュニティFM 2021年4月番組の収録

2021/03/31

コロナ禍に伴う休校措置により、昨年の今の時期、本校では卒業式・入学式を共に簡略化したかたちで行いました。

そんななか、部活で苦楽を一緒にし、信頼関係を築き合ってきた先輩と後輩の「さよなら」。

この大切な思い出の機会を逸したまま、当時の卒業生と在校生たちはこの一年間を過ごしてきたといえるでしょう。

3月18日(木)、月イチ企画のハニーFM番組収録には年度末年度初め恒例の放送部が登場。しかし、実はこの放送部、一年前の高校卒業式で先輩3人を送り出して以降は、中学生だけで部活動を運営してきたのでした。

この日も部員である中3女子4人と中2男女各1人ずつ、計6人のメンバーが勢揃い。スタジオには中3の4人が入りましたが、ブースの大きな窓外では残る部員と、なんと!現在は大学生となった先の先輩卒業生3人が出演者たちの収録風景を見守ってくれていたのです。

さて、本題の収録ですが、この日は4月から高校生になる部員に向けて「高校生になれば」というメインテーマを設定。部活動の内容やこの一年の振り返り、普段の学校生活に加えて、「高校生になったらやってみたいこと」が話題の中心になりました。

体育大会と桜陵祭の学校行事での司会はもちろん、お昼の放送や放送コンテストへの参加、さらに近年は部活紹介動画の作成等、けっこう幅広く活動しているのが放送部ですが、高校生になるのを目前に心機一転、やる気満々の彼女たちにはどんな夢や希望があるのか。

番組DJ・戸川さんとのかけあいも楽しい、元気いっぱい、笑い声にあふれる40分となりました。

収録後にはスタジオの外で、現役部員と先輩卒業生によるプレゼントの交換を交えたプチ送別会、いえ「再会を喜ぶ会」が実現。

先輩後輩の絆をあらためて強くする、温かな時間が流れました。

そんなハートウォーミングな背景があっての放送は、明日4月1日(木)。

忙しない時期ですが、ちょっと手を休めてぜひお聴きください。

 

▇今後のオンエア予定

毎月第1週木曜日放送

4月1日(木) 17:15~17:45「ハイスクール特派員登場!」 放送部

ハニーFM(周波数82.2MHz、エリア内人口約30万人)

 

▇待望の再放送予定

毎月第1週木曜日放送

4月1日(木) 21:00~21:45「ハイスクール特派員登場!」 ビジネスコンテスト出場(2021年3月放送分)