MEDIA

<通信欄>

コミュニティFM 2021年1月番組の収録

2021/01/05

広報だよりをご覧の皆様、あけましておめでとうございます。

新年も三田学園ホームページ並びに三田学園生参加のコミュニティFM番組を、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、本校では昨年10月末に伝統の桜陵祭を開催しましたが、そこでひと際目立ったステージを繰り広げていたのが軽音楽部でした。

1972年創設、50年に届こうかという歴史を誇る部活ですが、男女共学化を経てからの同部には女子部員が急増。今では中高・男女合わせた部員数が38人、バンド数も9を数える人気部活となり、放課後ともなると部室のある東館からはギターやドラムスのサウンドが漏れ聞こえてきます。

桜陵祭では高校本館前にステージを組み、野外演奏をするのが恒例でしたが、昨秋はコロナ禍もあってステージを中学本館前に移動。観客席を縮小してのパフォーマンスとなりましたが、中学体育館で行ったダンス部とのコラボステージも相まって、保護者をはじめとする数多くの方々にご覧いただくことができました。

そんな軽音楽部が新年最初のオンエアに向けて、地元コミュニティFM局・ハニーFMを訪問。昨年末の12月16日(水)、クリスマスデコレーションで彩られた同局スタジオで、高2男子2人・女子2人計4人の部員たちが波瀾万丈だった一年を振り返ってくれました。

話題は部活加入の動機に始まり、担当楽器や部活動のこと、バンドのこと、桜陵祭のこと等、音楽を軸にてんこ盛り。とりわけ、休校前後での部活動の変化に関しては「そんな苦労があったんだね」と、彼ら彼女たちの健気さに共感してしまうことうけあいです。

元々ロックバンドでギターを弾いておられたというDJ・戸川さんとも息がピッタリで、音楽談義・バンド談義に花の咲いた収録。今時の高校生でバンドをやっているコはどんなだろう?そんな関心をお持ちの方にも、きっとお楽しみいただける40分です。

放送は明後日1月7日(木)。2021年のラジオ聴き初めとしても、ぜひチェックしてみてください。

 

【高校生によるサンタ×三田コラボ動画】軽音楽部/第70回桜陵祭ステージダイジェスト

 

■今後のオンエア予定

毎月第1週木曜日放送

1月7日(木) 17:15~17:45「ハイスクール特派員登場!」軽音楽部

ハニーFM(周波数82.2MHz、エリア内人口約30万人)

 

■待望の再放送予定

毎月第1週木曜日放送

1月7日(木) 21:00~21:45「ハイスクール特派員登場!」図書委員会(2020年12月放送分)