広報だより

BLOG

コミュニティFM 2019年4月番組の収録

2019/04/02

20154月に第1回のオンエア。その後も順調に放送回を重ね、三田学園生出演のFM番組ハイスクール特派員登場!」はこの4月で5年目を迎えることができました。

これもひとえにリスナーの皆様と、放送の機会を継続的に与えてくださっている地元FM局・ハニーFM様のおかげと、深く感謝申し上げます。

さて、年度初めのこの時期。本校からは恒例として3月放送の放送部に続き、4月分の収録には322()、生徒会執行部の役員たちがスタジオ入りしてくれました。

メンバーは発足したばかりの新執行部から高26人に加えて、前年度のお役目を務め終えた前生徒会長および前副会長の高3・2人からなる計8人。そして、今回中心となったのはもちろん、新年度に本校高校の生徒会長を務めることになった高2女子生徒です。

2年前には、同じく女子生徒が本校では初めての高校生徒会長に就任したことから一時期話題になりましたが、新年度の彼女はその系譜を引き継ぐかたちになりました。

物腰柔らかでいつも朗らかな彼女にとって、支えてくれる新執行部メンバーは前年度から引き続き苦楽を共にしてくれる心強い仲間たち。それだけに、原稿無しのアドリブ対応が求められたにも関わらず、息の合った受け答えで収録は始終笑いの絶えないものになりました。

新生徒会長の立候補の理由に始まった話題は、新年度の抱負や活動内容、執行部メンバー各人のお人柄評を経て、いつの間にか学校の休み時間や休日の過ごし方等の素顔が垣間見られる内容へ。なかには、繁忙期の乗り切り方やちょっとした暴露系()のぶっちゃけ話もふんだんに、最後は前会長からの檄で締め括られた50分間弱。

普段お堅いイメージの生徒会役員たちですが、その実はどこにでもいる高校生と同じ。そんな聴いてほっこりするような放送は、明後日44()にオンエアです。お聴き逃しなく!

今後のオンエア予定

毎月第1週木曜日放送

44() 17:1517:45ハイスクール特派員登場!」 生徒会執行部

52() 17:1517:45ハイスクール特派員登場!」 オーストラリア語学研修研修生

ハニーFM(周波数82.2MHzエリア内人口約30万人)